FC2ブログ

Articles

締め切りを三つ抱えてまるで流行作家並みの忙しさである

 一週間後に研究室の勉強会で発表をしないといけないのでちまちまと準備をやり始める。そして月末にはIBMのプログラミングコンテストの締め切りがあるのでそれをちまちまと考えないといけない。
 そこにきて二週間後の締め切りでもう一つの発表原稿の依頼が来た。やってやれないこともなかろうという気がしたので受けてみた。それなので、現在は抱えている締め切りが二週間で3つという、売れっ子作家のような状態になっている。
 ついでに、出張の予定も3つあり、名古屋にいく(10月末)のと東京に行く(11月頭)のと京都に行く(12月頭)のとで現在手元に3つの航空券があるという、これまた初めての状態にある。

…なんか、ここに来てフィーバータイムに入ったのだろうか俺は。
 多分やれば出来るだろうと思っているし、どうしてもダメだったら原稿を落とす覚悟でいる。
 もう本当に売れっ子作家にでもなった気分だ。

 それにしても、一番肝心な就職関連の話がストップしていることがどうにもこうにも困る。一番の鍵が止まっているという状態が一番いけない。

スポンサーサイト



マッシュアップ・コンテストに参戦している

 公開されているWEBサービスを組み合わせて遊んでみよう、というのがマッシュアップと呼ばれている技術?である。日本ではそれほど有名ではないが、多分アメリカではそれなりには有名なんじゃないかと思う。「Yahoo Pipes」とかマイクロソフトの「Popfly」とか、日本のサービスでは「MyRemix」とかがある。
 これらのサイトや解説を読んでいるとそれほど難しいことをしているわけでもなく、今回の場合は北大を対象にIBMがコンテストを開いていたので、先日ノリで参加申し込みをしてみた。IT技術について実戦で勉強が出来ればよいかなと。このコンテストで上位3位に食い込めばアメリカのIBM研究所の見学ツアーに参加できるのも魅力だ。

 そんなわけで、登録してからちまちまといじっているわけだがこれがまた開発ソフトがバグだらけで苦戦している。とにかくクソ重かったりフリーズを連発したりで、さすがは非公開のベータ版である。Luanaという名前だがとにかくまともに走らない。なので苦戦している。
 今のところ、なんとか頑張ってアマゾンのサービスを登録して、アマゾンの検索が出来るところまでは持ってきた。あとは「クネゾン」という、アマゾンの商品IDを入れると所蔵図書館のデータを返してくるサービスを登録して、本日やっとアマゾン検索をするとその本を所蔵している図書館の一覧表示が出せるところまでは持ってきた。

 コンテストの作品提出期限が10/30なのでもはや時間的にもタイムアタックの様相であまり余裕がないのだが、せっかくなので何とかなにか作って提出するところまでは持って行きたいと思う。だがそれにしても、開発ソフトが本当にフリーズ連発でそれが困る。


 なんか、DeltaのCASPAR003さんのIT記事みたいなのりになってきたが、情報処理関係のお仕事もやってみるのは面白いといえば面白い。

 今日は立花隆の「ぼくはこんな本を読んできた」をちまちまと読み返したりしている。前に読んだ本でも読み直すと新鮮な発見があるものだ。

人気blogランキングへ
↑自然科学47位

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論 (文春文庫)ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論 (文春文庫)
(1999/03)
立花 隆

商品詳細を見る

大学教授の悪口を書く

「神様と人間との区別」というものに俺は強いこだわりを持っている。物理法則のような自然現象というものは「絶対に正しいモノ」だと俺は思っている。自然科学の勉強をしているが、自然現象の根本にある物理的・数学的な法則というものは、言ってみれば神様が創ったもので「絶対に正しい」(いや、俺は神様とか信じてないけど、分かりやすく書けば「神様」と表現するのが一番しっくりとくるだろう)。

 それに対して、人間社会で決められているルールのほとんどの事柄は人間が便宜上作ったものに過ぎない。たとえば法律だ。法律は、俺はまあ人間関係を円滑にする上で守ったほうが良いだろうとは思っているが、法律というのは人間が便宜上作ったものであって「絶対に正しい」モノではない。法律なんていつでも変更可能なものであって、それは物理法則の絶対的な正しさとは全然違うものだと思っている。

 そして俺は自然科学をやっていて、物理法則のような絶対に正しいもの、「神様のルール」はとても偉大なものであって、それと比べたら法律のような人間が適当に作ったルールなんて大したものではないということを思っている人間である。いやまあ法律とか良く作ってあるとは思うけど、けど「絶対に正しいもの」では断じてない。
 この二つの違いを、俺は強く意識している人間である。

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ