FC2ブログ

Articles

中古パソコンショップと本屋を散歩する

 最近ひたすらに発表原稿執筆と自動車学校で忙しく、いいかげん煮詰まってきたので本日は天気が良いこともあり札幌のじゃんぱら・ツクモ・ソフマップの中古パソコンショップと紀伊国屋書店をふらふらと歩いてくる。
 モバイルPCを購入したいと思った。ソフマップにEeePCの初期モデルが22800円であったのでコイツを調達して使ってみようかと思った。デルのモバイル機が24800円であってこっちと迷ったがなんかACアダプターすら欠品なのでだったら全部そろっているEeePCのほうが買い得感はあるだろうかと思った。機能限定版だが、ウェブにつながってメールチェックとブログの執筆が出来ればよいと割り切れば十分ではないか。実際モバイル機でやることなんて主にそんなようなことだし。

 本日モバイルPCを物色していて「パソコンというのは現在では基本的な文房具じゃないか」ということをつくづく思った。物理的な紙と鉛筆に匹敵する作文と通信のツールである。中高生になると携帯電話がそれに相当するのだろうが、フルキーボードでの文字入力を基本にしている俺からするとどうしてもテンキー入力の携帯電話は文房具としては不服なのだ。なので、EeePCくらいが最低限の道具になる。

 これでモバイルPCまで買い込めば家と学校とモバイルでPC3台体制になる。…なんか、ものすごく贅沢なことをしているな、俺はと自分でもびっくりする。のだが、今までだって安いデスクトップを調達しておいているだけなのでトータルの費用で見たらレッツノートを20万円で買ってくるより安上がりで使っている。それで十分だ。


 紀伊国屋書店札幌本店に出かける。「読書進化論」という小学館の新書があったので一冊買って来る。最近はろくに本も読めなかったので、こういう軽めの本をさっと読むのが良い気分転換になるんじゃないかと思う。

 自動車学校に出かける。本日は自分でも割りとよくS字と直角コースを攻略できたと思う。マニュアル・トランスミッション車のクラッチの使い方もやっとコツをつかみかけてきた気分だ。あと6時間でこの感覚を身につけないといけない。

 明日の月曜日に札幌の本屋に「ハヤテのごとく!」最新刊が入荷するので、出来るようならばとらのあなに確保に出かけたい。

 アニメは最近は見れなかったのだが、昨日やっと見ることが出来た。クラナドAS・とらドラ!・かんなぎ・カオスヘッド・あかね色に染まる坂の5本をまとめてみる。本日にケメコデラックスを見る。…個人的にはクラナドASとかんなぎの2作が今期のツートップ。この二作は本当に面白い。

 F1中国GPが今週である。というか、もうそろそろ終わったころか。早くチェックしたい。そろそろチャンピオンが決まるころである。残りはラストのブラジルGPを残すのみ、である。

人気blogランキングへ
↑自然科学51位

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
(2008/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ