FC2ブログ

Articles

プレゼンテーションをしてからEeePCの初期モデルを購入する

 学校の勉強会でプレゼンテーションをする当番だったのでつらつらと発表をする。最近一週間で一番注力した作業だったのでなんとかこれを落とせたのは大きいと思う。

 夕方にじゃんぱら札幌店に出かけてEeePCの初期モデルを購入する。ソフマップに土曜日にあったのを日曜日に見に行ったら売り切れていて、売り切れかと思ったらじゃんぱらに同じく22800円で売っていた。店員さんに聞いてみると付属品が全部そろっているとのことだったので悪くはなかろうと思って買ってきた。ツクモ電機札幌店では26800円なので4千円安いぞ。おそらくはここら辺が底値近辺じゃないかと思った。
 俺が自分のためにノート型PCを購入するのはこれが二回目である。今回モバイルを購入したことによって俺のPC体制は家と学校とモバイルの合計3台になった。…かつての俺からするとPC3台を使うなんて信じがたい状態である。

 学校の本屋にも立ち寄る。「就職ジャーナル」11月号が値引きで売っていたので買ってみた。
 数学者で元京都大学の森毅が受験雑誌に書いていた受験生向けのコラムを大学に入ってから読んだら(いやまあ入る前からだが)やけに面白かったので、「受験生にとっての受験雑誌が面白いのならば、就職活動中に就職情報誌を読んでみるのもだいぶ面白いだろう」と思って就職雑誌を買ってみた。最近は本や雑誌を読むのが追いつかないがちらちら眺めるだけでもよさそうだ。日本の会社について知ることは同時に社会を見ることでもあるのではないかと最近は思う。

人気blogランキングへ
↑自然科学58位

↓この機種の色の黒いやつ、で多分間違いはないはず。機能制限は激しいがウェブ端末と割り切って使うならば十分リーズナブルじゃないかと思っている。

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/WASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W
(2008/01/25)
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト



活字メディアの限界性と活字メディアに限らず「学校」というメディアの持つ限界性への関心

 本や雑誌や新聞を読むことで得られる知識と、本や雑誌や新聞を読むだけでは得られない知識、の違いについて気になっている。いや、本に限らず、インターネットや学校についても同じことを考えている。

 おそらくは本を読むだけでは分からないことは世界にはたくさんあるだろう。本だけを読んで全部を分かって気分になるのは間違いだと思う。だけど、それじゃ本を読んで分からない知識ってのはどういう種類の知識だろう? ということを考えている。

 学校についても、「学校に通わなくては絶対にマスターできないこと」とは何か? とか。

 インターネットでの情報のやり取りは非常にすごいものがあるが、それでも万能ではないはずだ。インターネットをやっているだけでは絶対に分からないことというのはあるはずだ。その限界性についての議論が足りていないのではないか。 というようなことが気になっている。

…ただのメモ書きです。本日EeePCを買っていてインターネットの限界とはなにかという問題提起だけがやけに気になったのです。

ハヤテの17巻と神のみぞ知るセカイ2巻、そしてクロカンを10巻まで買う

ハヤテ17

神のみぞ

 昨日とらのあな札幌店に出かけてハヤテと神のみぞ知るセカイの最新刊をそれぞれ入手してきた。札幌には月曜入荷だったこともあり、まだ初回限定の特典ペーパーをそれぞれもらうことが出来た。大分ハッピーだ。ソフマップに出かけたら日曜日に目をつけていたEeePCが売れていて入手できんかった。いささかに残念である。

クロカン7-10

 とらのあなにいったついでに大通南のブックオフにでかけて「クロカン」を5-10巻まで購入してきた。楽しみに読みたい。

読書

 こちらがこの前購入した読書の新書。なんか文体が独特で説明書でも読んでいるような気分になる。まあ、それなりだろうか知らん。

 今日はセブンイレブンに出かけてビジネスジャンプに連載されているONEOUTSを立ち読みする。ヤングガンガンもおいてあるのを発見したので「咲」を立ち読みする。…気がついたら大将戦の前半が終わっていた。どんな流れだったのか気になる。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ