FC2ブログ

Articles

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読んだ

…おもしれーぞ。素直に楽しめた一冊だった。最近は小説を読むのもつらいのだが設定とキャラに共感できるものがあればさっと読めるものである。知人からお勧めされて読んでみたのだが、これはあたりの一冊だった。
 ライトノベルでオタクをネタに書くのは相当に難しいだろうと思ったが、このくらいに上手く書けていたら楽しく読める。ネタの料理の仕方がうまいなーと思った。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639))俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫 (1639))
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

スポンサーサイト



島本和彦の講義を受講してバシバシとたたかれてきた

…むちゃくちゃに面白かった。北大で講義を聞いてこんなに面白かったのははじめてである。こんなに面白い講義があるのかとむしろびっくりしたほどだ。

 今日は自動車学校に出かけて運転の練習をしたが、3日のブランクがあったこともあり、感覚がつかめずに上手く走れなかった。落ち込んで戻ってきたが、今日は札幌在住の漫画家、島本和彦が文学部の講義にくるという情報を、生協の壁に張ってあったビラで見て「これを聞かないでどうするんだ!」と、もぐりに出かけた。

 果たして中規模の教室が満杯で60-80人くらいは客がいただろうか。俺は30分前に入ったので一番前の中央をとることが出来たが、「新・吼えろペン」最終回の裏事情からはいって「あしたのジョー」についての島本流の解釈を熱く聞くことが出来た。それどころか一番前に座っていたので「君ちょっときて」と前に呼ばれて、「こう打つのをジョーが返して払ったところでカウンターを当てる、これがトリプルクロスです」と、クロスカウンター・トリプルクロスの実演を島本和彦と共演する幸いに恵まれた。最後のほうではもう一度前に呼ばれて「ホセがこう反則をするんですよ。ヒジでがっとたたいてその後で上からバシバシとたたく」と、これまた熱く実演。俺をヒジでこずいてその後でバシバシと結構本気でたたかれると言う幸いにも恵まれた。

「次回、受講者の2/3が吼えろペンの最終回を読んできたらその話をします」という「宿題」が出されたので、最終巻を買ってこないといけない。

 今回の講義の主題「あしたのジョー」についてであるが、「ジョーにとって力石はライバルではない。じゃなんだ? なぜ作中でジョーは力石・カーロス・ホセという主要な敵に勝利していないのか?」という話についてまとめた本があるそうなので、こっちもチェックしないといけない。

人気blogランキングへ
↑自然科学50位

あしたのジョーの方程式あしたのジョーの方程式
(2006/09/14)
島本 和彦

商品詳細を見る

EeePCの初期モデル購入のこと

 モバイルPCを一機調達してしまった。いつかはやるだろうと思っていたが、いよいよPC3台体制での運用になる。
 昨日に動作確認をする。ちゃんと動いてくれるし、まったく問題はない。今週の名古屋大学に行くときに持って出て様子を見てみようかと思う。

 基本的に、コンピューターがないと話しにならないような作業をやっている。気がついたらパソコンにどっぷりと依存した状態になっている。…パソコン好きとしてはうれしい状態である。そして、幸いなことにコンピューターはどんどん安くなっているので経済的にも買いやすくなってきてよいと思う。

 研究室のメンバーを見ているとA4ノートを1機使って家と学校と外出先でそれを持ち歩いて使っているという人が多いようだ。だが、俺はどうしてもノートPCがいまいち好きになれないので、家と学校ではデスクトップをそれぞれでんとすえつけて二台体制でやってきた。そこに今回のEeePCで外出先でのウェブチェックの端末を持つようになったわけである。

 基本的に、自然科学の勉強をしているとまずはテンキーからの数字入力が出来ないという時点でノートはつらい。またノートPCはいろいろと考えられているくせにキーボードの打ち心地がどうしても気に入らない機種があまりにも多いのも弱点だ。そんなわけで、キーボードを気に入ったのを外付けできるという点だけでも俺はデスクトップを支持する人間である。

 値段的にも中古屋に行けばデスクトップだったらただ同然でPCは入手できる。実際、俺が学校においているデスクトップはデルの中古で9千円くらいで買ってきたものだ。だから値段的には家にあるイーマシンが4年前で6万円で買ったものだが、それと今回のEeePCが22800円で、3台合計しても10万円にいかないのである。液晶ディスプレイは相当昔に買ったのを流用している。こういう風にディスプレイを流用できるのもデスクトップPCの大きなメリットである。

 そんなわけで、俺はデスクトップ派です。ノートPC一台を使いまわして、ということは出来ないではないが出来るんならばやりたくはないかなという感じです。

 今回のEeePCは機能的には結構限定された性能でしかないが、出先では活躍できるように、あとは運用側の問題として使い方を考えてやっていきたいです。

 それにしても、10年位前はデスクトップ20万円、ノートPC30万円くらいが定価だったのに、今はそれぞれ5万円くらいで買える様になってしまった。10年前と比べるならば本当に恐ろしいまでの変化である。いやまあ俺の周りでは10年前当時にノートPCを持ち歩くつわものがごろごろいたんだけど、今から考えてもやつらは本当にとがっていた。

人気blogランキングへ
↑自然科学50位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ