FC2ブログ

Articles

哲学者の自伝的な新書が妙に面白かった。

哲学は人生の役に立つのか (PHP新書 555)哲学は人生の役に立つのか (PHP新書 555)
(2008/10/16)
木田 元

商品詳細を見る


↑コイツを本屋で見つけて妙に気になったので買ってきて名古屋に持っていった。ホテルで眠れなかったのでちまちまと読んでいたのがこれがまた実に面白い一冊だった。
 内容としては哲学者、というか、まあ中央大学で哲学を教えていた教員の自伝的なことを書いたものである。別段哲学について語っているわけではない。
 ただ、こういう人生を生きてきた、ということが妙に身につまされるものがあったし、少なくとも今の俺は読んでみて非常に良かったと思える一冊だった。

 本当ならばハードカバーで1500円くらいはしただろうに、新書ブームの影響で750円くらいで売られていたので俺が買うことが出来た。万人受けする本ではないが俺の中ではあたりの一冊だった。

スポンサーサイト



本屋に出かけてちょっと本を買ってみる

買った本
↑今日買ったり借りたりした本とか雑誌とか。

 今日は午前中に自動車学校でドライブの練習をする。なんとか大分乗れるようになってきたものだと思う。自動車学校が終わって、ようやっとちょっとだけ余裕が出てきた。なので今日は本当に久しぶりに本屋とパソコンショップをふらふらと散歩してきた。またじゃんぱら札幌店でデジカメが安く出ているのを見つけた。かおうかどうかちょっと迷う。
「とらドラ!」原作が面白すぎるので紀伊国屋札幌本店で9巻を買う。あとはまた新書を一冊買ってみた。
 学校の本屋では週刊アスキーを買ってみる。ぱらぱらと読んで見たいものである。

 学校の図書館に出かけたら「本は脳を育てる」と題して学校の教員が学生にお勧めする本の紹介とその本を実際に並べてレンタルできるようにした企画をやっていた。なので俺も適当に、岩波新書を3冊ほど借りてきた。適当に読みたいと思う。

人気blogランキングへ
↑自然科学49位

EeePC初期モデルの写真

EeePC01.jpg

EeePC02.jpg

 載せるのが遅れたが、こいつがじゃんぱら札幌店で購入したEeePCの初期モデルの写真。キータッチは悪いが22800円の値段を考えると十分にお手ごろな一品だといえる。

聖地巡礼・名古屋ゲーマーズ編

ゲマ名古屋

 名古屋に出かけて大須に行くことができたのでゲーマーズ名古屋店を巡礼してみた。最近移ったみたいだが割と繁盛しているようだった。

名古屋大学の写真

少しばかし写真を撮ってきたので載せておく。

名古屋01
 名古屋駅。


名古屋大学05
 なんか、でかい看板。

名古屋大学03
 ノーベル賞受賞者が名古屋大学出身だったらしく縦幕があった。

名古屋大学02
 適当に看板。

名古屋大学
 適当に看板その2。

以下がホテルで使ってみたEeePC。やはりキーボードが小さくて打ちにくいが22800円の値段を考えたら十分にお手ごろ価格である。

ホテルにて

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ