FC2ブログ

Articles

割と動きの大きな東京2日間であった・引き分けに持ち込む思想・今は人間観察の時か

 東京に出かけてきた。就職関連のイベントである。品川のホテルであったので近場のロイヤルホストで昼食をとってからいろいろな会社、電機会社や重工メーカーや素材メーカーの方々の説明を聞いたり個別で説明を聞かせてもらったりする。懇親会では鉄鋼メーカーの方と話をさせてもらう。

 なんとか都合をつけて東京の人と会って少し話をしてその日は暮れる。なんか知らないが興奮してしまってろくに寝付けないままに翌日を迎えることになった。

 水曜日にニコンの相模原事業所を見学させてもらう。ぼけっとしていたら集合時間ギリギリに相模大原に到着する。危ないところであった。ニコンといえばカメラを作っているところだろうか知らんというくらいのイメージしかないが、光学機器について相当にマニアックかつ高度な技術を駆使して研究活動やものつくりまでやっているらしいということを思い知ってきた。
 ガラスのインゴットの製造からその加工、検査なんかのあたりまで相当に詳しく見せてもらってびっくりした。…ほーっという感覚だったが見学させてもらっただけの価値はあった。

 そのあとで、午後には東京大学本郷キャンパスに出かけてそこで、詳しくはしらないがおそらくは講師をやっている方に都合をつけてもらって話を聞かせてもらう。以前、九州大学の学生会議にでかけたときに妙に面白い人がいるなと思ったので、もうちょっと話を聞きたいと思って都合をつけてあってもらったのである。
 これがまた面白い話をばんばんと聞かせてもらった。インターネット黎明期に丁度アメリカの大学にいたということで、そのころの話を聞かせてもらったりする。そのほかにもいっぱい話を聞かせてもらったのだが。
 ついでに東京大学のものつくり工房というところもチラッと見せてもらったり、東京大学で展開しているゼミについても少し話を聞かせてもらって、青色発光ダイオードを素子から合成するゼミとかがあるというあたりにぶったまげるものであった。…話を聞いていると、東京大学はずいぶんとすごいことをしているなと思えることばかりであった。北海道大学も規模がでかいから負けてはいないのではないかと思っていたが、今回チラッと話を聞く限り、全然北大はぬるいんじゃないかと思えるような事柄ばかりであった。

 俺の学校での状況が良くないという話をいつものようにしてきた。「負けないように頑張れ」と言われたので「そうですね。勝てはしないでしょうが、引き分け狙いで負けないようにします!」と答える。

 東大の本郷キャンパスには二年前に受験で出かけて以来である。何も変わらずに、前と同じように御茶ノ水からのバスに乗って、帰りも安田講堂の裏手のバス停から御茶ノ水まで戻ってきた。北大のキャンパスも俺は好きだが、だが本郷キャンパスの持っているあの空気がなんとも楽しそうなものに思えたのもまた事実である。

 基本的に睡眠不足で朝から晩まで動いていたので飛行機の中ではぐったりと寝込む。家に戻って寝る。今日は今日で自動車学校に出かけたが、走行中に青信号で停止して怒られる。…やはり自動車の運転は妙に難しいものがある。

 とりあえず、メールのレスがたまりにたまっているので返信を出さないといけない。結局F1ブラジルGPを見れるのはいつになるのだろうか知らん。

 来週の火曜日に、電機メーカーの一時面接がある。10分間のプレゼンテーションをせよということなので、それの原稿を考えないといけない。さて、何を話したものか…。

 今回東京に出かけていて、EeePCを本格的に使ってみた。割と悪くはないなと思った。OSのアップデートをかけてセキュリティソフトを入れたらもうHDDの容量がなくなったが、ウェブにつなぐ端末としてはなかなか悪くはない端末だとむしろ感心したくらいだ。

 飛行機の中では本田透の「イマジン秘蹟2」と「とらドラ!」5巻を読んでいた。どちらも読み応えがあってよい。現在はとらドラ!6巻を読んでいる。実に面白い一作である。

人気blogランキングへ
↑自然科学44位

イマジン秘蹟 2 (2) (角川スニーカー文庫 204-2)イマジン秘蹟 2 (2) (角川スニーカー文庫 204-2)
(2008/02/01)
本田 透

商品詳細を見る


とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)
(2007/08)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ