FC2ブログ

Articles

早起きをしてしまった・新聞でも読むか・汝の敵を愛せよ

 早起きという以前にろくに眠れんかった。どうやら俺はなにかのイベントごとがあると緊張してろくに眠れなくなる体質らしい。そうはいっても、つまりは面接の一時間半の間に集中力を保ち続けることさえできれば十分なのでできないということもないのだけれども。今までは決定的な場面でドジを踏むこともなかったのでこれからもやればできるはずだと思うことにしたい。

 朝食が7時からなのでそれまで30分ほど時間がある。なので適当に書く。「獄中記」を読み終える。読み応えのある一冊であった。久しぶりに450ページの本を読んだ。
 本の中で、キリスト教の考え方「汝の敵を愛せよ」の解釈が面白かった。これは敵に対して屈服することではない。相手に対して敵意を持つと判断を誤るので敵意を理性的に克服して対処しろという考え方なのだというくだりをよんで、なるほどと妙に感心した。
 対立状態にあるときに「敵」の立場に立って考えることが結果的にこちらが勝つための最善手なのだという合理的な考え方、それが「汝の敵を愛せよ」なのだ。そう考えると説得力がある一説だと思った。

 それにしても、相変わらずのことだが妙に緊張する。そりゃそうだろう。面接試験を受けるというときに緊張するのはごくごくと自然な精神状態である。緊張するのが当然なのだと居直るならばどおってこともない。とにかく祭りだと割り切ってノリで突っ込むよりほかにないだろう。

 昨日横浜に来て買った「CAPETA」と「ネギま!」を読む。やはり漫画はすばらしいメディアだと思う。読んでいると心が落ち着くものである。

 面接に出かける前に新聞でも読もうかと思う。履歴書の「趣味」のところで「新聞を一日に二紙以上読みます」とか書いてしまったわりに最近は図書室にいけないので読めていないという有様なのでせめて当日分くらいは読んでおいてもよいだろう。聞かれるとも思えないが。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ