FC2ブログ

Articles

書き忘れたが読んでいる

政治を語る言葉―札幌時計台レッスン政治を語る言葉―札幌時計台レッスン
(2008/06/27)
山口 二郎中島 岳志

商品詳細を見る


 図書館にあったので借りてきてぼけーっと読んでいる。生協の本屋にひら積みでおいてあったときに面白そうだとは思っていたのだがいかんせん値段のちょっと高い本なので手が出せなかったのだ。適当に図書館で検索をかけていたら所蔵していることが分かったのでこの前でかけて借りてきた。
 割と読み応えがあって面白い一冊だ。
 政治、という感じではないが、それぞれの講師がそれぞれに現代社会について問題だと思うことをきまぐれに語っている感じ。自分では決して想像しないような意見がならんでいるので、ふーんと思って読める。

スポンサーサイト



IBMのコンテスト・「りふぁさーち」の修正を完了する

 IBMのプログラミングコンテストに作品を提出していたが、なんかグーグルのサービスの使用クレジットを作品中につけろという指示が来たのでグーグルへのリンクを入れる。テキストで単純にリンクを張るだけだが、久しぶりに動かしたこの開発ソフトウェアの相変わらずの異様なまでの重さに並行して相当の苦労を要する。
 だが、ちょっと動かしていて何とかかんとかリンクを張ったのでこれはこれでよいだろう。あとは結果待ちである。入賞しようが外れようがどーだってよいが、このドキドキ感が実にたまらないものがあるのではないだろうかと思うものである。
 とにかくアタックすることが大事だ。攻め続けていれば道は開ける、のだ。

 アニメは最近はあまり見れていないが昨日クラナドを久しぶりに見た。…最近のクラナドはちょっと感動できないのだが、まだまだこれからだと思いたい。クラナドのポテンシャルはこんなものじゃない。
 とか何とか言っていたが、この前にまぬけづら氏にあったときに「面白いといってもどこが面白いかを明文化できないというのは知的に劣化してますよ!」と説教された。…クラナドを見るのも難しい。

 私の職業探しの見事なまでの苦戦を見ていると、太平洋戦争末期の連合艦隊司令長官にでもなった気分だ(なったことないけど)。ひたすらに負け戦を想像して負け続けるタフさが要求される。
 来週火曜日の三戦目に集中して挑まないといけない。とにかく集中して頑張るべきではないかと思う。

お天気雪というのは始めてである

 東京の西多摩にいたときにお天気雨はたまに経験した。青空が広がっているがちょっとある雲から雨が降ってきて、青空と雨というギャップが妙に面白かった記憶がある。今日はちょうど「お天気雪」と形容すべき天気であった。青空が広がっているのに雪がはらはらと降ってくる。非常に面白い天気であった。

 午前に自動車学校の講義を受講する。午後に運転の練習をする。運転するだけならばなんとかかんとか出来るようになってきたが、ルートを自分で覚えて自前でゴールまでたどり着くという課題になってくるそうだ。そうなるとなかなか難易度が高いゲームになってくるのではないだろうか知らん。難しい。

 土曜日だったので土日祝日限定の地下鉄一日乗車券を買って大通公園までめずらしく地下鉄で乗って出かける。とらのあなで「未来日記」の外伝を買う。あとは本田透の「イマジン秘蹟」の3巻を買ってみる。

 この前の火曜日に受けた面接試験の結果が返ってこない。この調子だと来週の火曜日以降になるだろう。受けた感じからしておそらくだめだろうとは思うが、それでも結果の通知はやはり気になるものである。

人気blogランキングへ
↑自然科学52位

未来日記モザイク (角川コミックス・エース 129-11)未来日記モザイク (角川コミックス・エース 129-11)
(2008/11/26)
えすの サカエ

商品詳細を見る


未来日記 (7) (角川コミックス・エース 129-12)未来日記 (7) (角川コミックス・エース 129-12)
(2008/11/26)
えすの サカエ

商品詳細を見る

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ