FC2ブログ

Articles

ハードディスクの会社の一次面接・東大のゼミを見学・星を二つ落とす

 東京に出かけてハードディスクを作る会社の一次面接を受けてきた。終わって札幌に戻ってきてメールを見たら先週受けたところが落ちていて、ついでにIBMのプログラミングコンテストにも落ちていて、星を二つ落としたのでいささかに落胆する。が、落ちてもともとだと思っていたのでどおってこともない。
 昨日の夜に札幌に戻ってきて今日の朝から自動車学校での練習である。そして午後には会議と島本和彦の特別講義なんだから最近の俺は妙に忙しいものだ。

 とりあえず、今回のハードディスクを作る会社の面接試験は手ごたえが合ったと思うのだが、どうかな。これも通るに越したことがないが、落ちたとしても別段殺されるわけでもなし、とにかくリラックスして生きていることが本当に重要なことだと思う。慌ててしまってとんでもないへまをやらかすことが一番まずいことだろう。


 さて、今回の東京行きでは時間的な余裕を見て行動をしていたので火曜日の午後には東京にいた。余裕があったので前から見学したかったお台場の科学未来館を見ようと思ってゆりかもめで出かける。だが連休明けの火曜日だったので行ってみたら休館日だった。しばしほうぜんとする。隣にあった船の科学館もやっぱり休みで、結局往復の800円弱を無駄にする。俺は何をしにゆりかもめにのったのだろうという気分だった。この調子だと全部の博物館が休みだろうかと思っていたがとりあえず上野に行く。駅で聞くとやっぱりかはく(国立科学博物館)も休みなのでしかたなく秋葉原でもふらふらと散歩をする。
 久しぶりにアキバの裏路地に入ってふらふらとショップを見て回る。…久しぶりに来たがわけのわからなさに拍車がかかっている。なにかアジアの発展途上国の怪しげなマーケットにでも迷い込んだ気分だ。おそらくは日本で一番わけの分からないマーケットになっているだろう。いかがわしさが炸裂しているところが妙に面白く、また不安もちょっとありドキドキするものであった。

 適当にショップを見ているとなんかの中古屋でオリンパスのCAMEDIA C-1 Zoomというデジタルカメラが売っていた。俺が使っている機種の一個前のヤツである。デジカメはある日突然動かなくなったりするので予備のためにとこいつを買う。1500円であった。アキバの裏路地の怪しげなジャンクショップではデジカメもノートパソコンももう投げ売られている。面白い光景だ。

 夕方に渋谷を経由して駒場東大前に出かける。それで東大駒場の横にある生産技術研究所であった東京大学工学部のゼミを少し見学させてもらった。これがまた妙に面白い。なんか、知的好奇心を大いに刺激されるもので「ああ、おもしれーなー」と思った。俺もこんなところで勉強をして見たいものだとつくづく思った。

 それで夜に西多摩の家に戻って寝る。水曜日の朝から出かけて今回は神奈川県でそのハードディスクの会社の面接試験であった。
 今回については、毎回出来るだけ頑張っているが、今回は少し手ごたえがあったと思う。結果のほどは分からんがとにかく今後も出来るだけやってみるより他にないだろう。

 今回の移動中には、戸谷剛が人工衛星設計特論の講義中に紹介していた「はやぶさ」を読んでいた。今まで読みそびれていた一冊だが妙に面白い。もっと早く読めばよかったと思える内容であった。


 状況は相変わらず厳しい。それでも出来るだけ冷静であることが大切だ。出来るようならば、つらい現状を笑い飛ばすくらいで丁度よいだろうと思う。厳しい状況でけらけらと笑っている能力が今後に重要になるはずだ。そういうことを強く思う。

 明日も学生会議がある。なかなか忙しい。案内を見たらプレゼン原稿を二枚作れというお題がある。…作らんといかんな。

人気blogランキングへ
↑自然科学36位


↓移動中に読んでいた本。戸谷剛がほめていたが、なるほどこれは面白い一冊だ。

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)
(2006/11)
吉田 武

商品詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ