FC2ブログ

Articles

戦闘意思だけは持ち続けたい・この前うけていた鉄鋼メーカーに落ちる

…この前うけていた鉄鋼メーカーの採用試験についてやっと結果が来て見事に不合格であった。ひどく悲しいものである。これからどうするべきだろうかしらん。
 まったくもって精神的なタフさが求められる状況だと思う。それでも、仕事が決まらないからといってすぐに困る状況でないことだけは非常に良い状態だと思うべきだろうかしらん。もう一年学校にいて勉強をやってみろよという天からの指示かもしれん。…俺は神とか信じていないのだが。

 うすうす思うことは「闘う意思」を持ち続けることの重要性だ。私が闘う意思を失わなければゲームは終わらないのである。私が「もうだめだ」と思ったときにゲームが終わるだろう。そんなことを最近は思っている。そして、私はまだやる気を失ってはいないということだ。
 フランクルのアウシュビッツ収容所での記録「夜と霧」によると、生きるか死ぬかを分けたものは囚人の「生きる意志」の有無であったという。それに習っていえば、そもそも人生だって「まだまだこれからだ」という前向きな意思を持ち続けることが出来るかどうか、ということがその後の行動や結果に大きく反映するのではないかと思う。俺は物理をやっているので物事を「心の持ち方」に還元するのは好きではないのだが、それでも精神的なありようによってその後の行動が変わってきてしまうだろうということはなんとなく思うようになってきた。


 アニメは「ライドバック」を見る。レースは熱血するものである。レースシーンが非常に白熱して描かれていたので見ていて面白かった。レース好きにはたまらん。
「みなみけ おかえり」「まりあほりっく」「アキカン」を見る。どれも優れている作品だ。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ