FC2ブログ

Articles

JAXAにエントリー・あきらめることと楽になること・実験装置をひさびさに回す

 JAXA・宇宙航空研究開発機構にエントリーしてみた。というか、今までエントリー資格がないと思っていたのだが、条件をよく読むとエントリー資格はかろうじてあるらしい。そうなのかと思っていたら気がついたらエントリーしていた。
…俺もつくづく阿呆だなと自分で思う。JAXAにエントリーしても、通るわけがないじゃあないか。あたらないと分かっていて宝くじを買うようなものか。
 ただなんというか、外れるのは分かっているが、それでも「エントリー資格があるのにエントリーすらしない」という状況が嫌だった。だからエントリーしてみただけ。とりあえず、応募人数が多いから難しくなっているだけであって選考方法自体はそれほどかわったものではないということは分かった。それだけでも収穫だろうと思う。それでも応募書類が極端に面倒くさいものなのでどうしたものかと思っている。


 主に学校が卒業できそうにないことが原因だが、精神的に極端に苦しい。何で苦しいのかと思ったら、それは「可能性があるから」だと思った。可能性があって苦しいから俺はこうも苦しいのだ。卒業が無理だということを受け入れてあきらめたならば精神的には楽になれるだろう。それをしないから、というか、あきらめることが出来ないから俺はこうも苦しんでいるのだろうなと思った。
 ただ、精神的に自分の中であきらめたらその瞬間に目標達成は絶対に不可能になる。だから苦しむとしてもあきらめないというほうを選んだほうが正しい選択肢を選んでいることになる…と俺は思っている。
 これだと俺はこれから一年間をエンドレスで苦しみ続けないといけない。…本当に修行僧にでもなったような心境だ。今の俺は宗教者か軍人に近しいものがあるなと自分で思う。


 今日は本当に久しぶりに実験装置を回してみた。前にやったのが9月くらいだから本当に数ヶ月ぶりくらいに動かしている。楽しいなー。実験装置を動かして実験をすることがこんなに楽しいことだったのかと自分でびっくりしている有様だ。実験装置を動かしているときが一番ハッピーな状態になれるかもしれない。

人気blogランキングへ
↑自然科学51位

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ