FC2ブログ

Articles

工場見学1日目(3/2分)

 見てきた。なんだか知らないが軽く睡眠不足でちょっとふらふらとしていた。だから午前中の会社の概要説明の部分はちょっと眠くってふらふらしながら聞いている有様だった。
 午後には実際の見学会であったが、どういうわけだかはしらないが頭痛がしてきてちょっとつらかった。あとは花粉症にかかったらしく涙と鼻水が止まらなかったのでなかなか大変であった。それでもがんばって聞いてきた。
 タービンとか原子力関係の機器の製造について。勉強になった。
 今回は30人くらいで見て回っていて割と大人数であった。俺は今までは一人で動くことが多かったので周りの学生がどういう連中なのかを見る機会がほとんどなかった。だから工場見学ができたことももちろん重要だが、それ以上にライバルとなる学生がどういう連中かを見れたということのほうがためになったのではないかと思った。

 見学会が終わって。頭痛が治まらないのでつらかったが、駅前のイトーヨーカ堂まで出かける。惣菜コーナーで親子丼とチャーハン・焼きそばを買ってきて晩御飯にする。疲れが結構たまっていたので夕食をとってさっさと眠る。

スポンサーサイト



ポップカルチャー系ブロガーオフ会開催・ヨドバシアキバでキーボード購入・さようならアキバのガスト(3・1分)

 今日は東京で時間を作ることができたのでポップカルチャー系のブロガーの皆様で集まってカラオケオフ会・春会を秋葉原で開催することができた。できるかどうか相当に不安であったが東京にこれる機会がなかなかないので思い切って開催に踏み切ったが5名のかたがたに集まってもらって開催することができた。ついでにガストで夕食会を開くこともできた。年末以来である。久しぶりにお会いすることができて本当によかったと思う。
 カラオケでは少し前からなぜか胃腸の具合が悪くてろくに声も出ないので難儀したが、予想していたよりはましだったと思う。一時期はろくに声が出ない状態だった。こんなに声が出ないのはなにかやばいなとは思うので少し気をつけてみたいと思う。とにかく春になったならばまた走ったほうがいいなと思った。運動不足で声が出なくなったのかもしれん。あるいは本格的に胃腸になんかクリティカルなダメージを負っているか、だ。
 あらためて歌を歌うことの難しさを実感した。「大きな声で歌を歌う」ということがこんなに難しいことだったとは。また復帰してがんがん歌えるようになりたいなと思った。

 ガストでの夕食会ではHIKKYとトール鉄さんとまぬけづらさんから働くことの大変さをひたすらに聞かされて素でびびりまくる。ぴよさんが「まあ大丈夫ですよ、私はのんびりやってますから!」といってくれたのが唯一の救いであった。CON$さんは2月に札幌まで来てくれて雪祭りをご一緒したが、そのときの義理を返すことができたような気がしてなんだかアキバで会えたことが良かったと思った。
 皆様お忙しいことろわざわざお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。感謝感激です。>HIKKY・CON$・ぴよ・まぬけづら・トール鉄の各氏。
 というか、歌った曲のメモは取ったのでざっとタイプして明日にでもここにあげます。


 明日は電機メーカーの工場見学をするので夜に茨城県の日立駅にやってきた。特急スーパー日立で上野から一時間半くらいであった。なんか電話はデッキからかけろとアナウンスがかかったから「電話かかるのか?」と思って走行中のスーパー日立から知り合いに電話を無意味にかけて「今、俺、走行中のスーパー日立から電話しているぜ、すげーだろ」と、本当に無意味な自慢をする。
 現在は日立駅近くのホテルに泊まっている(駅前からホテルまでが少しわかりにくかった、というか夜なので見えないがでかいイトーヨーカ堂のショップがでんとあるみたい)。
 残念ながら部屋からウェブにつなげないのでホテル一階のロビーにある共用PCからつなげるよりほかにない。頼みの無線LANが野良電波を拾ってくれないかと思ったがこれも不発である。なのですみませんが今日のオフ会に参加した皆様へのお礼のメールは西多摩に戻ってからになると思います。ただ、今日は個人的にすごく楽しかったです。ありがとうございました。

 なんか、夕食に秋葉原のガスト、つまりはいつもの店だが、にはいって夕食会をやっていたのだが、なんか今日の22時で閉店だとあった。なんか最終日に来ることになってしまった。今まで人と会うときは大体ここでやっていたのでここがつぶれたらこれからどこに行けばよいのだろう、という気分だ。


 それはさておき、ノートPCの標準のキーボードが打ちにくくて俺は気に食わない人である。だから西多摩の家にいるときはフルキーボードをノートPCにつなげて文を打っていたのだが、これも980円の安物でいまいち気に入っていない。あとは持ち運ぶことがフルキーボードだとできないので(でかくてかばんにはいらない)もうちょっと小さくて打ちやすいキーボードがほしかったのだ。それだったのでカラオケに出かける前に少し時間があったのでヨドバシアキバにはじめて出かけてよさそうなキーボードを買ってみた。サンワサプライのSKB-SL09Wというコンパクトキーボードで、昨日立川のビックカメラに出かけたときに触ってみて、打ちやすいしぎりぎり持ち運べそうだし値段も2980円だし、なかなか手ごろな一品だと思って調達してきた。少しカーブしていて奥のキーが打ちやすくなっている。タイピングもなかなかよろしい。この文章もノートPCにミニキーボードをつなげて打っているのだが、まあ悪くないと思う。タイピングがバンバン打てると作業効率も格段に上がるのでむしろ安い買い物だと思う(というかJAXAに出す原稿を札幌に戻る前に書き上げておきたいのだ)。我ながらノートPCと一緒にキーボードも持ち歩く人は珍しいと思う。それでもブロガーとしては作文こそ命であり、つまりはキーボードのタイピングが命ということである。だからキーボードのうちやすさは死活問題であり、打ちにくいならばキーボードを別で持ち歩かないといけないという算段になる。必然である。
 キーボードを打ちやすいのに変えたおかげでこのくらいの分量のテキストもさくさくと打つことができる。やっぱりこのキーボードを入手したのは正解であった。もうちょっと長期的に使い込んでみないと最終的な評価は下せないが。
 ただ、こうやって打ちやすいキーボードを使っていると改めてノートPCの標準キーボードはなぜにああも無駄に打ちにくいものなのだろうかと不思議に思う。評価は高いが実用に耐えるのはやっぱりレノボ(旧IBM)のやつくらいか。


 明日に動かないといけないので早く寝たいのだが、楽しくて面白かったので興奮してしまってなかなか寝付けそうにない。嬉しい悲鳴である。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ