FC2ブログ

Articles

ウェブがなくても生きてはいける・工場見学を7つ回る・仕事探しは総力戦

 工場見学ウィークを一旦終了する。
 月曜日から今日の金曜日まで、5日間で7つの工場見学をするという強行軍であった。水曜日と今日は午前に一箇所、午後に一箇所と二つの事業所をはしごして回ったりと、だいぶタイトであったがなんとか回りきった。やればできるものである。
 北海道に住んでいるとなかなか関東地方に拠点を置いている会社を見て回ることは難しいので、一旦東京にこれるとなったらできるだけはしごして回ったほうが良いだろうと思ってスケジュールをぎっしり詰め込んでひたすらに工場見学に回っていた。
 実際に出かけてみると、ちょっと見ただけでも雰囲気が少しは分かる。なによりも明らかに会わないところが分かる。そして「あ、ここで仕事をしたら面白そうだ」と思えるところを見つけることもできる。全体を通してみるならば、今回の工場見学をぎっしり詰め込んだ強行ツアーはなかなか成功であっただろうと思う。
 ただ、やっぱり集中して見て回っていると相当に疲れるものだ。

 最初に二日間泊まっていたホテルはウェブにつながらなかったので、そして三日目は疲れが出ていてウェブにつなげている余裕もなかったので気がついたら3日間ウェブにつながないで過ごしていた。俺の中で3日間インターネットにつながなかったのは10年ぶりくらいかもしれない。電子メールだけは携帯電話に転送してみることはできていたのだが。
 やってみるとインターネットがなくっても生きてはいけるなと思った。それでも、俺が普段インターネットを通じてやり取りをしている人たちは非常にユニークな方々で、ウェブがなくても生きていけることは間違いがないが、ウェブでやり取りをすることで精神的に非常に充実した刺激を受けることができるということも今回の3日間のウェブなし生活を通して思うことができた。貴重な経験だったと思う。

 今回の行動もそうだが、つくづく仕事探しは総力戦であると思う。情報収集から実際の物理的な移動から、向こうの会社とのやり取りとか、全部をひっくるめて総力戦の様相を呈している。なかなかやりがいがあると思う。何よりも勉強になって面白いものであると思う。

 すみませんがまだ限定的にしかウェブにつなげないので、いろいろコメントを頂いていますが返信はもうちょっと札幌に戻るまで待っていてください。札幌に戻ってもいろいろとやらないといけないことはあるのですが、ただ西多摩にいるよりはまだ落ち着いてウェブに集中することができるとは思うので。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ