FC2ブログ

Articles

ビデオカメラを注文する・映像版「みえる無重力地下放送」をやりたい

 この前西多摩に戻ったときにPCショップのチラシを見ていたら8千円くらいのビデオカメラの広告が入っていた。それで「今は一万円以下でカメラがあるのか」と思ったのでウェブでも調べてみたが、トイカムに分類されるようなチープなビデオカメラがあるようだ。
 俺はしばらく前からアマチュアウェブラジオ無重力地下放送をやっているが、音声だけではなくて映像作品も撮って見たいと少し前から思っていたところである。そんなわけで、映像を撮るためにビデオカメラを調達することにした。
 アマゾンで6千円で売っていた相当の安物なので使い物になるのかは分からんが、ただ、発表手段がニコニコ動画なのだから画質とかは別にどうでもいい。むしろSDカードにAVI形式で保存できるほうがファイルを扱いやすくてよいだろうと思う。
 おそらくは来週の月曜日か火曜日には届くと思うので、出来るだけ早いうちに映像版「みえる無重力地下放送」を提供したい。今から撮るのが楽しみだ。

 今から考えてみると、俺は無重力地下放送をニコニコ動画でやることでコンテンツ配信のノウハウを持っているのである。そして過去にやった小説かきを通じて脚本の作り方も持っているのである。…考えてみれば映像に着手するのは必然である。むしろ今まで何故映像をとろうとしなかったのか自分でも不思議だ。

KFE EXEMODE 230万画素 デジタルムービーカメラ シルバー DV-230KFE EXEMODE 230万画素 デジタルムービーカメラ シルバー DV-230
()
不明

商品詳細を見る

↑このトイカムのレッドを注文してみた。性能はそれほど高くはないと思うがとにかく映像が撮れればチープでも何でも良い。

スポンサーサイト



JAXAエントリーシート提出・サンデーとマガジンをおいている郵便局を見つけた・週アスを買う

 来週の月曜日必着でJAXAにエントリーシートを提出しないといけない。それなので本日準備して発送までやってきた。予定では明日に発送するはずだったから一日早く発送できたことは非常に良かったと思う。
 そんなわけで郵便局に出かけてきたのであるが北大の南にある郵便局に待っていると起用の本棚があってそこにどういうわけだかサンデーとマガジンが二か月分くらいそろっているのである。それなので、「おおっ」と思ってサンデーを読んできた。2月上旬に出たサンデー9号、ナギがアニメイトに出かける回を俺は読み逃していたのである。近所のコンビニが立ち読み規制でサンデーに紐をかけるようになってから立ち読みが出来なくなったのだ。それなので本日たまたま出かけた郵便局がサンデーとマガジンをおいているということを発見したのは非常に重要な事柄であった。これから読みたくなったらこの郵便局に出かければよいのである。

 あとは木曜日なので週刊アスキーを買ってきた。東京では火曜日に発売の週刊アスキーだが、札幌では二日遅れの木曜日に店頭に並ぶのである。コラム「仮想報道」がグーグルブックサーチについて書いていて面白かった。

 最近は仕事探しが忙しくってなかなか精神的な余裕が取れないが、とにかく頑張って「とらドラ!」の10巻を読んでいる。なかなか面白い。

 明日は電機メーカーのリクルーターの方とお会いして話を聞いてくる。なかなか忙しい。

人気blogランキングへ
↑自然科学53位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ