FC2ブログ

Articles

内田百けんの「阿房列車」を読んでいる

阿房列車
↑夏目漱石門下にして法政大学ドイツ語教授を務めていた作家の内田百けんの随筆を借りてきた。

 月曜日に自動車部品メーカーに履歴書を送りたいのでそれを書かないといけなかったのだが、どうにも気分が向かずにごろごろとしていた。以前読書案内の本を読んでいて内田百けんの「阿房列車」が面白いと書いてあったのと、俺の好きな小説家の森見登美彦が角川文庫編集長をやっていたときのインタビューでやはり内田百が面白いといっていたのでどうも読みたくなっていた。それで16時45分ごろに図書館に行こうと思い立って、ウェブで見ると閉館時間が17時である。これはいけないと思って慌てて図書館に出かけて16時58分について2分で借りてきた。
 研究室に戻ってきて読んでいるが、これが実に面白い。読んでいると俺も汽車で旅に行きたくなってくる始末だ。今年の8月に東京に戻るときは飛行機ではなく、在来線の乗り継ぎで札幌から東京まで移動してみようと思っているが、それが今から楽しみになってきた。
 内田百けんの「阿房列車」久しぶりに大当たりの一冊です。

イカかき揚げ丼
 今日の夕食のイカかき揚げ丼。なかなか美味い。

> CASPAR003さん
 運転免許取得おめでとうございます!
 まぬけづらさんも書いていますが、出来ることならば時々車を動かしたほうがいいですよ。私は札幌で車を動かす機会がないので腕がなまりそうで困っています。

心と響き合う読書案内 (PHP新書)心と響き合う読書案内 (PHP新書)
(2009/02/14)
小川 洋子

商品詳細を見る

↑この前上野駅の駅中の本屋で買ってきて読んでいる読書案内。全部読んでいないが結構読み応えがあってよい。もとはラジオ番組でのトークだったものらしい。この本で内田百けんの「阿房列車」が紹介されていたので読みたくなって今日借りてきたのだ。

人気blogランキングへ
↑自然科学43位

スポンサーサイト



みえる無重力地下放送 62回 札幌と学校紹介スペシャル

 札幌発アキバ系アマチュアWEBラジオ「無重力地下放送」の特別版として、今回初めて映像にチャレンジしてみた「みえる無重力地下放送」をお届けします。学校と札幌の町についての紹介ムービーをとってみましたのでよろしければご覧ください。提供元「利口系無重力blog」http://argon1.blog55.fc2.com/



62回放送の内容
学校紹介/工学研究科/銀杏並木/中央食堂/理学部博物館/クラーク像/じゃんぱら札幌店/ツクモ札幌店/ヨドバシカメラマルチメディア札幌/札幌駅/ESTA/紀伊国屋書店札幌本店/大通公園/アニメイト・メロンブックス・らしんばん・とらのあな札幌店/

人気blogランキングへ
↑自然科学45位久しぶりにいい位置につけてきました。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ