FC2ブログ

Articles

大崎・WBC・明日は学習院と渋谷(3月23日分)

 月曜日は図書館が休みでウェブにつなげないので、家で書いておいて火曜日に投稿する。

 月曜日は大崎に出かける。大崎の駅前にあるオフィスビルで鉄鋼メーカーの説明会であった。家を出るときにWBCの四回の裏に日本が得点を入れたところで、電車の中でもそのビルの中でもワンセグで中継を見ている人がたくさんいたので漠然と日本が勝っていることは知っていた。夕方に東京駅に出たらキオスクで「米国撃破」と大きく書かれたスポーツ新聞が売られていて日本が勝ったのだなと知った。というか、ここまできて結局日本対韓国になるのかというのが不思議な気分である。

 月曜日は大崎で鉄鋼メーカーの説明会だったが、明日は渋谷に出て自動車部品メーカーの面接試験を受ける。会社に出かける前に学習院に立ち寄って成績証明書を少し発行してもらおうかと思っている。
 2年前に学習院を出てから一度も目白には降りたことがない。なので、明日に2年ぶりに学習院に出かけてみようと思う。話によればピラミッド校舎がなくなったとか、あるいは理学部の建物が新しくたったとか、ちらちらと話には聞いているので少し見てみたいと思う。暖かくなって東京は桜が咲いたというから、ひょっとすると学習院は桜がきれいかもしれない。春になったときの学習院は非常に美しい様相を呈するものである。この文章を打っているだけでも、また久しぶりにあの血洗いの池の付近を歩いてみたくなった。ひどく懐かしいものである。

 駅前の図書館で本を借りてきて読んでいる。

「14歳からの仕事道」
「みんなのなやみ」
「受験生の心の休ませ方」
「高校生活100のアドバイス」
「斉藤孝の天才伝4 空海」

 主に子供向けの本であるが、本質を突いていて今の私が読んでいても参考になる。受験生向けのメンタルのありかたについて書かれた本を読んでいて、受験というのが一過性のものではなく、人生において問題そのものに向き合う態度が表れる、というあたりを読んで、受験も仕事探しも根本においては同じ事柄ではないかと感じた。そもそも、仕事を探すという事柄は学校から離れたものではなく、それまでの生き方の延長として存在しているということを考えていて思った。
 本に紹介されていた「無名兵士の言葉」が妙に印象に残った。

 考えてみると、札幌にいると「お茶漬け」を食べる機会がないので機会があるとしたならばお茶漬けを食べたいものだとつくづく思った。

 久しぶりに近所にある新古書店、ブックセンターいとうに出かける。出かけてみて相変わらずだと思ったが取り立ててほしい本もなし。札幌でまんだらけがあれば大体の本はそろってしまうのである。

 昨日は久しぶりに東京新聞を買って読んでいたが、今日の朝日新聞の多摩面に載っていた「キャンパスブログ」のコラムが面白かった。関東地方の人に書いてもらっているから北海道面には載っていないコラムである。前にはウェブに載っていたから探してみてみたいと思う。

 アニメは「明日のよいち!」11話を見て、「みなみけ おかえり」と「まりあほりっく」最終回を見る。まりあほりっくはいつものことだがストーリーとかどうでも良いラストであったなと思った。「明日のよいち!」が予想以上に面白いのでびっくりしている。なんとなく一話できったのはまずかったといまさらながらに思うものである。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ