FC2ブログ

Articles

広島に行ってから岡山に行ってから倉敷にやってきた

 午前中に広島の平和記念公園を見学して、昼にお好み焼きを食べてから午後に岡山に移動。マルさんと金魔さんにお会いして夜に倉敷にやってきた。これから東京に戻る予定。バスを待つ間に時間が少しあったので駅のマクドナルドに入ってウェブにつなぐ。スケジュール的にはきつかったが少し無理をして広島・岡山に来ただけの価値はあったと思う。明日に動けたら少し時間があるのでお台場の科学未来館に行こうかと思う。とにかくまたがんばろう。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



日曜日の夜までウェブにつなげそうにないです・仕事探しの意味

 今日にホテルを出てから日曜日の夜に札幌に戻るまで、ウェブにつなげそうにないのでここにも多分かけないです。
 それなので、何か書いておこうかと思ったので適当に書きます。

 今の私は「仕事探し」、つまりは就職活動をしていますが、これはなにか特別な事柄ではなくて「問題にぶち当たったときにどう乗り越えるか」ということの実践的な練習なのだろうなと思って動いています。
 仕事探しをしていていろいろな会社に出かけて話を聞いたり工場見学をすることがすごく勉強になっているなと思うし、何よりも「自分がここで働くかもしれない」という空想をしながら会社についてかんがえることで、セカイについてより詳しく理解できるようになったという自覚があるのでそもそも勉強のために就職活動というのはやりがいがあるだろうと思っているところです。世界を知る上で非常に役立つ実践的社会化見学であると思っているところです。

 少なくとも現時点では、仕事が見つからなかったからといってたちまち死ぬわけでもないので、もちろん出来るだけは仕事を決めるように最善を尽くして動くつもりではいるけれども、それでもそんなに悲壮な決意とかはしないで出来るだけニュートラルにというか、落ち着いた心境で会社との交渉をやってみたいなと思う。
 前にも書いたけれども、会社に入って何かするのではなく、会社を決める現時点からして会社と商談をしているのであり、ビジネスは今現在から始まっているのだと、私はそう思って仕事探しをやっています。

 昨日、会社見学をした学生で夕食をご一緒していて話に出たのだけれども、あんまり根を詰めて活動するのは精神的にまいってしまうので良くないのではないか、という意見に俺は賛成だ。精神的に参らないためにも精神的な「遊び」の要素を仕事探しには取り入れて、とにかく出来るだけ面白いと思えるようなことをしながら活動を続けるのが何より重要なことだと思う。

 それでは、そろそろ呉のホテルを出て広島の平和記念公園の見学に行こうかと思います。
 岡山で金魔・マルの両名にお会いするのが今から本当に楽しみです。

人気blogランキングへ

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ