FC2ブログ

Articles

ガンガンJOKERを買う・シリコンバレーから将棋を観る・グーグルとの闘い

 昨日と今日はひたすらに休むことにした。昨日は雨が激しかったので家に引きこもっていた。疲れがどっと出ていたので一日中寝ていたような日であった。

 今日は風は強いが天気は晴れである。それなのでちょっと外に出かけて散歩をしてみる。とりあえずユニクロでイージーパンツを買いたかったのだが店舗においていないので買えなかった。後日インターネット通販で入手するよりほかにないだろうと思った。
 あとは駅前の本屋に出かけて22日に創刊した「ガンガンJOKER」をかってみた。「まほらば」の小島あきらが新連載を載せているのである。家に戻ってきて早速読んだが大いに期待が持てる連載だと感じた。これからチェックするのが本当に楽しみだ。
 あとは本屋で梅田望夫「シリコンバレーから将棋を観る」中央公論新社を買ってくる。前から気になっていた作品だけに読むのが楽しみだ。

 昨日は図書館で「googleとの闘い」を借りてくる。フランスの国立図書館館長のグーグル批判の本で割りと話題になっていたものだ。ちょっと気になるので読んで見たいと思う。

 アニメは「ハヤテのごとく!」の4話を観る。ここにきてやっとヒナギクと西沢さんのエピソードをやってくれて俺歓喜!である。やっぱりハヤテの魅力はヒナギクと西沢さんの関係にあるだろうと思うので、そこをガチで描いてくれるハヤテ二期には本当に期待している。

 先週に試験を受けて、早ければ明日か明後日には結果がくるのではないかと思っていると実にドキドキしてしまって仕方がないものである。

ガンガンJOKER(ジョーカー) 2009年 05月号 [雑誌]ガンガンJOKER(ジョーカー) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/22)
不明

商品詳細を見る

 4月22日創刊のガンガンジョーカーを駅前の本屋で買ってきた。小島あきらの新連載が期待が持てる。

シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代
(2009/04/24)
梅田望夫

商品詳細を見る

 将棋の本なのだが将棋に限らない文明論になっているんじゃないかという期待を持って買ってみた。ぱらぱらみているだけでもだいぶ読み応えがありそうな一冊なので将棋が分からなくても楽しめそうだと思う。

Googleとの闘い―文化の多様性を守るためにGoogleとの闘い―文化の多様性を守るために
(2007/11)
ジャン‐ノエル ジャンヌネー

商品詳細を見る

 一昨日図書館で借りてきたグーグル批判の本。著者はフランスの図書館の館長で、刊行当時には結構話題になったのを覚えている。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ