FC2ブログ

Articles

ビリヤード・立川に出かける・古本市

 今日はなんだか早起きをしたので午前中に近所のビリヤード台のある漫画喫茶に出かけてビリヤードの練習を2時間ほどする。非常に難しいゲームなのでまともに玉を打てるようになるのも一苦労である。
 漫画喫茶なので置いてある漫画雑誌もぱらぱら見ていたのだが、月刊マガジンの新しい号が出ていたのでCAPETAをちょっと読んでみる。相変わらず面白い。今月号では走っていなかったが。

 昼食にスパゲティ・アラビアータを食べて午後にちょっと立川に出かける。ビックカメラをちょっと観てDVD・HDDレコーダーを探してみる。家のレコーダーが古くなってきたから新調しようと思っているのだ。近所の電気屋よりも圧倒的にビックカメラのほうが安かったのでこっちで購入しようかと思う。
 ビックカメラの地下のソフマップを観たり、となりのアニメイト立川店に出かけて「まんがタイムきららキャラット」の最新号を入手する。それからアニメイトの入っているビルで古本市が開催されていたのでそっちを少し覗いてみて文庫本を二冊ほど買ってきた。

 帰りにサブウェイのサンドイッチを買ってみようと思ったのだが、出かけてみたらサブウェイのあった場所が中華料理店になっていたのでどうしたのだろうと思ってそのまま青梅に戻る。撤退したとも思えないので場所を変えたのだろうか知らん。

 広島に出かけるときに買ったOヘンリの短編集を読んでいなかったのでいまさらながらちょっと読んでみる。久しぶりに「警官と賛美歌」を読んだが、改めて読むと味わい深い話だとつくづく感じた。どう考えてもアメリカ的な雰囲気ではなく、むしろすれ違いとか人生のうまくいかない面を描いている点としては、Oヘンリは非常に日本的な価値観に近いものがあるのではないかと感じた。こんな小説がそれなりの人気を博していたという時点で、なにかアメリカに親しみを覚えるものである。あとはあまり読んでいないがちょっと読む限りにおいては漫画のピーナッツもどことなく日本的な価値観に近い気がする。

 まんがタイムきららキャラットの今月の「ひだまりスケッチ」をみたら北海道に旅行に行く話が出てきたので「おおっ」と思った。来月号で修学旅行で北海道に行くらしい。なんとなく親しみが持てる。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ