FC2ブログ

Articles

広島県 宮島の厳島神社参拝のときの写真

09宮島口
 広島駅から電車でちょっと行って宮島口で降りる。

10宮島連絡線
 宮島口駅から少し歩いてフェリー乗り場からフェリーで宮島に行く。

11厳島神社
 フェリーから撮影した厳島神社。このカットが一番良いかもしれない。

12宮島
 宮島に上陸して厳島神社に行く途中。奈良公園のように鹿がうろうろしていて面白い。

13大鳥居
 引き潮だったので近くで大鳥居を見ることが出来た。

14入り口1
 世界文化遺産に登録されているそうだ。300円を払って中を参拝させてもらう。

15入り口2
 なかなか見ごたえのある建築物だと思った。

16境内
 境内から鳥居を見る。おみくじがあったのでひいたら凶だったので「これは広島の会社はアウトか」と思ったがセーフだったのでよかった。

人気blogランキングへ

てつのくじら館・大和ミュージアムの写真

01てつのくじら
 海上自衛隊の呉の博物館に出かけてきた。

02潜水艦
 2004年に退役した潜水艦の実物が陸揚げしておいてある。

03てつのくじら前
 てつのくじら館を大和ミュージアムの展望台から見たところ。大きすぎて一枚に入らなかった。写真だと大きさが分かりにくいけど車と比較すると相当大きいことが分かってもらえると思う。実際に見ると相当インパクトがあります。

04てつのくじら後ろ
 てつのくじら館はショッピングセンターの前にある。ショッピングセンターの前に潜水艦がドンとおいてある光景はシュールである。

08大和ミュージアム
 てつのくじら館の前に大和ミュージアムがある。

05陸奥
 戦艦陸奥の主砲が展示してある。

06陸奥2
 陸奥主砲。

07陸奥3
 これも写真だと分かりにくいですが大分大きいです。

人気blogランキングへ

本日札幌に戻ります・レス遅れてすみません・内内定直後に心配する

 札幌に戻ることを北海道大学の研究室ではよく「帰札(きさつ)する」という風に表現するが、私はこの用語が好きになれないので普通に「札幌に戻る」と表現しています(ちなみに札幌から出ることを「離札(りさつ)する」という風に表現する …「離札」も「帰札」も北大ローカル表現だよな)。

 今回は割りと長めの東京・西多摩滞在になって、その間に広島にまで出かけたが、広島の民間企業から内内定が出たり、割と充実した連休であったと思う。内内定が決まってからは急にスケジュールをフィックスしてオフ会を3連荘で開いたりしていたし。ビリヤードにも4回いったし、青梅祭り・塩船観音つつじ祭りも見学することが出来た。割と有意義であっただろう。

 とりあえず、来週の火曜日に研究室のゼミで発表をしないといけないので、今日に東京から札幌に戻って明日・明後日でなんとか発表原稿をざっと書き上げないといけない。

 というか、昨日トール鉄さんから広島の会社について「田舎の企業は人間関係が実に面倒くさいので大変ではないか」という風にいわれて、大丈夫かなーと微妙に心配になる。いや、言われる前から「内内定が出たが、この会社は本当に大丈夫なのか?」という事柄自体は自分でも気にはなっていた。ただ、この会社がいいか悪いかは入ってみるまで分からないだろうと思っているので、もうこうなったならばえいっとやってみるより他にないだろうと、そう腹をくくって見るより他にない。と思ってはいるがまだ腹をくくるところまではいっていないので難しい。
 我ながら、内内定が出て10日後に「ここに入って大丈夫か?」を心配しているのもどうかとは思う。


 それから、いただいているコメントやメールのレスは札幌に戻ってから書かせていただきますのでもうちょっとお待ちください。現在西多摩でウェブを見るのに使っているミニノート(EeePC最初期モデル)があまり使い勝手がよいものではないので(ディスプレイが7インチだし)、ちょっとしたプレーンテキストを打つ以外の作業をするには支障があるのです。レスが遅れて本当にすみません。
 本当ならばEeePCの最新型を連休中に購入して新調する予定だったのですが、売り切れで取り寄せになってしまっているのでまだモバイルPCを新調できずに古い型で頑張っています。

人気blogランキングへ

ブロガーカラオケオフ会@秋葉原を昨日やってきました

 昨日は秋葉原に出かけてブロガーカラオケオフ会をやってきました。

 これまでに、3日青梅祭り・4日つつじ祭り、物理部オフ会・5日天文気象部オフ会、と続けてきて4日目なのでさすがにへたばっていたがせっかくのチャンスなのでオフ会をひたすら連荘でやる。

 参加メンバーは中谷・CON$たこやきぴよトール鉄まぬけづらの合計6名。カラオケ館に出かけて5時間ほどカラオケをしてきました。
 そして終了後にデニーズに移動して、CON$さんとぴよさんはお先に戻られたけれども残りの4人でひたすらオタトークと、私が来年から行く予定の広島の会社が大丈夫かというような話をする。トール鉄さんが「田舎の会社は人間関係が面倒くさい」と散々脅してくるので素でびびる。トール鉄さんからは「惑星のさみだれ」の最新刊をいただいた。感謝感謝。

 カラオケで歌った曲は以下のとおり。なんか、今回はエウレカセブン祭りであった。


5月6日秋葉原カラオケオフ会
14時-19時

参加メンバー
中、中谷 ト、トール鉄 C、CON$ ぴ、ぴよ た、たこやき ま、まぬけづら

オレンジ 中
Cagayake Girls ト
侍戦隊シンケンジャー C
don't say lasy ぴ
virgins high た
宇宙は少女のともだちさっ 中
あの日タイムマシン ま
デタラメな残像 ト
キラキラkawaii C
スッピンロック ぴ
over the future た
Juicy Extacy 中
慟哭の雨 ま
Break your destiny ト
Brave your truth C
the fine every day ぴ
ミラクルプランができちゃった 中
over the sky ま
一斉の声 た
sakura ト
kiseki C
Rideback ぴ
LOVEイマジネーション 中
ひかり ま
resonance た
GAIKING ト
魔法使いですけど C
流星ミラクル 
ハマってサボってオーまいがっ 中
君、微笑んだ夜 ま
Heart to Heart た
GAIKING ト
sympathizer C
W-infinity ぴ
Days 中
Wake up angel ま
Sugar Baby Love た
少年ハート ト
Questions? C
路地裏の宇宙少年 ぴ
素直なまま 中
Everlasting train ま
愛においで逢いにおいで た
戦士よ立ち上がれ ト
HANAJI C
100mphの勇気 ぴ
太陽の真ん中へ 中
tip taps tip ま
triangle た
背伸びしてFollow you ト
裸々イヴ新世紀 C
WINDER ボクハココニイル ぴ
ニセモノ 中
Romantic Chaser ま
僕は崖っぷち ト
PSI-missing C
Dolphin☆Jet ぴ
狂乱戦記 日常の神様 中
童話迷宮 ま
ACCESS ト
経験値速上々↑↑ C
Tears Inflection ぴ
ブックマーク ア・ヘッド ト

↑ 5時間で63曲。最後のほうには声が出なくなりました。それでもこの前の序盤のようにまったく声が出なくて困ることはなかったので良かったと思う。楽しかったです。
 最初に私の仕事探しの内定の乾杯をしてもらったのが妙にうれしかったです。


 今日は先日購入したDVD/HDDレコーダーを家に設置する。物理的に交換して配線をするだけなのでどうということはない。とりあえず、テレビのアナログチューナーが壊れているらしいことは分かった。
 図書館に出かけようかと思ったけど月曜日の休館日の振り替えで今日が休館になっている。まあ返しにいくだけだからブックポストに放り込めばいいだろうかと思っている。
 明日に札幌に戻ります。今回は割りと長めの西多摩滞在になったものである。

人気blogランキングへ

失敗続きの仕事探しのメリット・失敗続きにしっかりしている重要性

 去年からずっと仕事探しをやっていてこの前の4月27日にやっと仕事が見つかった。我ながらだいぶ長々と仕事探しに注力していて、その間に12社受けて10社ほど落ちた。人にもよるだろうし状況にもよるだろうが、北海道大学の研究室で周りのメンバーを見ている限りにおいては、おおむね回りのメンバーは学校推薦で一発でそれなりの会社に入っているケースが結構あったりして、どう考えても私は苦戦したほうだと思う。
 それでも、やってみる俺としては仕事があっさりと決まらないで就職活動を長期にわたってやったことはなかなか良いことではないだろうかと思っているところである。
 それは、

1、会社についていろいろ勉強が出来た、社会科見学が出来た
2、たくさんの会社を実際に見て「比較」をすることが出来た
3、精神的に厳しい状況をくぐったことでタフさが身についた

 という3点がメリットとしてある気がするためである。会社を受けたり工場見学をしたりするといろいろと会社についての勉強が出来る。日立製作所の研究所(中央研究所・生産技術研究所・エネルギー環境研究所・情報システム研究所あたりは見学してきた)の内部を詳しく見ることが出来たのもこういう機会じゃないとなかなか出来ないだろう。そういう風に考えると、仕事が一発で決まらなかったことはむしろメリットだ。
 面接試験を受けるだけでもその会社がどういうものの考え方で動いているのかは明らかに違うことが分かる。それなので会社を比較検討する機会が得られたこともメリットだと思う。俺に内内定を出した会社はそれほど大きなところでも有名なところでもないが、それでも俺がおおむね満足しているのは「多分ここはそれほど悪くはない」ということをいろいろな会社を実際に見て比べることが出来るからである。受かった会社がましなのかそうじゃないのかも一発で合格していたら他と比べようがないので分からなかったことである。

 そして一番重要なことは精神的な逆境の中で踏ん張った経験である。仕事が決まらないで不合格の通知を見てばかりだと相当に落ち込むものだし、先行きも不透明で相当の不安になるものだが、この「不安で不安で仕方がない状況下で精神的にしっかりとしている能力」というのは生きていくうえでむちゃくちゃに重要な能力であるはずだ。
 だからあっさりと上手くいくことよりも、上手くいかないときに落ち着いて最善手を指す能力を練習できたということが、今回の何よりの収穫ではないかと思う。

 前から何回も書いていると思うが、どうせ人生なんて上手くいかないで失敗ばかりのほうが多いに違いがないのだ。だとするのならば、あっさり成功する事柄に大した価値があるとは俺は思わない。「上手くいかないで失敗ばかりのときに踏みとどまる能力」のほうがよほど重要ではないのか。
 だから、就職活動であっさりと仕事が決まった人というのは「不安な状況下で精神的なタフさを磨くこと」を練習できなかったのだ、とすら俺は言いたい。この練習が出来たという点で、今回の「上手くいかない仕事探し」は「実はそれほど悪くない」と俺は結論したい。

人気blogランキングへ

天文気象部カラオケオフ会・ビリヤード・ビリヤード

 今日は午前中は近所の漫画喫茶に出かけて2時間ほど父とビリヤードを打ってくる。それから家に戻って昼食をかっこんでから立川に出かける。

 今日は高校のときの天文気象部のオフ会でカラオケをすることになっていたのだ。
 そんなわけで12時過ぎから15時過ぎまでひたすらカラオケをする。最初は声が出なかったが、中盤から声が少し出るようになったのでまともに歌えてよかったと思う。やはり走り込みをして腹筋を鍛えないとカラオケが出来ないかもしれない。「けいおん!」のOPとEDが入っていたので歌いたかったのだがまだ覚えていなかったので歌えなかったのが実に残念である。

 カラオケが終わって外に出るとちょっと雨が降ってきた。参加メンバーでモスバーガーで軽くおやつを食べながら1時間半ほどひたすらオタトークを繰り広げる。実に有意義で楽しい情報交換であった。
 それから立川駅北口のビリヤード場にでかけて1時間半ほどビリヤードを打つ。やはりやればやるほどに奥深いゲームであると思う。難しいがそれでもゲームの面白みが分かる分だいぶ俺向けのゲームであるかもしれないと思った。

 明日はまた秋葉原に出かけて少しオフ会をやりたいと思う。楽しみであるが、ちゃんと成立するのかどうかが相変わらず不安である。
 今日はだいぶ疲れた。寝ます。昨日録画した「宇宙をかける少女」はまた後日見る。

人気blogランキングへ

物理部オフ会・つつじ祭り・学生諸君!

 今日は近所にある塩船観音寺でやっているつつじ祭りを見物してきた。たかがつつじごときに300円払うのもどうかと思ったがまあ300円くらい払ってもよいだろうとおもってつつじを見てくる。ちょうど良い具合に咲いていてなかなか見ごたえがあってよかった。親によると普段はこんなに咲いていないんだそうな。

 図書館にちょっとでかける。「読書のすすめ」のリーフレットがおいてあったのでそれをちょっと見て「学生諸君!」という本が面白そうだと思ったので借りてくる。ちまちまと読みたいものである。

 今日は20時からファミレスで高校のときの物理部のメンバーで集まってのオフ会である。年末にオフ会をやって以来なので久しぶりである。取り立ててどうというものでもないがなかなか楽しみだ。

学生諸君! さっそうたる明日へのメッセージ学生諸君! さっそうたる明日へのメッセージ
(2006/12/14)
漱石・賢治・太宰・陽水ほか

商品詳細を見る

 著名人が学生を対象に行ったスピーチを集めた本のようだ。今の俺もかろうじて学生なので、どういう風に生きるべきかなにかの手がかりをつかめたらと思って借りてきた。なかなか面白そうな一冊だ。

人気blogランキングへ

青梅祭りを見物する・ライアーゲーム連載再開・明日はつつじ祭り

 今日は青梅の住吉神社のお祭りである青梅祭りを見に出かけた。子供のときは毎年出かけて結構楽しんでいたのだが、久しぶりに青梅祭りを見たらどんなものだろうと思って出かけてみたのだ。
 むかしは的屋でジャガバターとかたこ焼きとかを食べたり型抜きをすることに熱中していたが、今は山車を見たり、祭りの歴史や由来を聞いたりすることに面白みを感じるようになった。
 親と見物に出かけたのだが、むしろ俺よりも親のほうが楽しそうにしていたのでいささかびっくりした。
 帰りに青梅の和菓子屋に出かけて柏餅を買って帰る。家でお茶を飲みながら食べたがなかなか美味しかった。

 俺の心の兄のチャベスさんが「ヤングジャンプでライアーゲームが連載再開ですよ!」と教えてくれたので、近所の新古書店ブックセンターいとうにでかけて先週の連載再開分から読んできた。なんか「感染(パンデミック)ゲーム」って、今の豚インフルエンザの状況にどんぴしゃなネーミングのゲームをしているなーと思いながら見ていた。

 明日は近所の塩船観音寺でつつじ祭りをやっているようなので久しぶりに見に出かけてみようかと思っている。

人気blogランキングへ

EeePC HE1000シルバーモデルを注文する

 今日は近所の電気屋に出かける。今使っているEeePCの初期モデルだとストレージが4GBでアプリケーションを入れるスペースがないので、ミニノートPCを新調することにしたのだ。それで電気屋を見に出かけてEeePCのHE1000という機種がなかなかよさそうだと思ったのでこれを買いに出かける。最初は近所にあるノジマ青梅デジタル館に出かけたのだが売り切れであった。
 それなので今度は自転車を飛ばしてPC DEPO青梅店に出かけたのだが、レジで聞くとやっぱり売り切れになるという。…どんだけ人気なんだと思うが、この機種はどう考えても現行のミニノートの中で一番パフォーマンスがいいから人気なのもうなずける出来である。
 ちょっと待ってもいいだろうと思ったのとおれとしてもどうしてもこの機種にしたいと思っていたところだったので注文だけして今日は戻ってくる。しばらくはこのEeePC初期モデルでがんばるしかない。ただ、この機種でもテキストエディタで作文をしてウェブにつないでブログと掲示板に書き込むことは出来るんだから相当に使えるものだと思う。

 明日は青梅で青梅祭りがやっているので少し見物に出かけようかと思っているところである。

 アニメは「ハヤテのごとく!!」を見る。ナギが可愛すぎて萌えた。ナギに萌えるなんて想定外だったので自分でびっくりした。原作よりもよほどアニメ版のナギが萌えすぎる。「ハヤテ、せっかくだから髪くらいふいていけ」のナギのシーンとか悶絶ものだった。

ASUS EeePC EEEPC1000H-BLACK 10インチ ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092XASUS EeePC EEEPC1000H-BLACK 10インチ ファインエボニー EEEPC1000H-BLK092X
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る

↑この機種ではないのだが、これのマイナーバージョンアップ版の1000HEという機種のシルバーカラーの機種を注文する。バッテリーの持ちがオフィシャルで9時間というレッツノート並みの性能は驚きである。

人気blogランキングへ

読書家の新技術・世界青春放浪記・一昨日古本市で買った本

 以下、一昨日立川のフロム中武で開かれていた古本市で買ってきた文庫本をメモしておく。

読書家の新技術 (朝日文庫)読書家の新技術 (朝日文庫)
(1987/10)
呉 智英

商品詳細を見る

 読書論の本は見つけたら目を通すことにしているので買ってみた。

世界青春放浪記―僕が11カ国語を話す理由(わけ) (集英社文庫)世界青春放浪記―僕が11カ国語を話す理由(わけ) (集英社文庫)
(2002/04)
ピーター フランクル

商品詳細を見る

 ピーターフランクルの半生記のようである。気にはなったので買ってみた。

DVD/HDDレコーダーを購入・ビリヤードを打つ・明日にPCを新調したい

 今日は午前中にビリヤードを打ちに出かける。なぜか知らないが父がビリヤードが打てるということなので打ちに出かけてみたのだ。やってみると俺がろくに打てないのに対して父が無駄に上手いのにびっくりした。無駄なアビリティであると思う。

 昼食にラーメンを食べて午後に電車に乗ってビックカメラ立川店に出かける。東芝のDVD/HDDレコーダーを買おうと思って、近所の電気屋よりも立川のビックカメラのほうが圧倒的に安かったのでこっちで買って青梅に持って帰ることにしたのだ。RD-S303という機種で、昨日51400円だったところ今日は「さらに値引き」ということで49500円になっていた。1日購入を遅らせたら2000円引きである。なにか得した気分である。それにポイントが15%つくので俺のビックポイントカードには今7500ポイントくらい入っている。ほくほくである。
 そんなこんなでレコーダーをもって電車に乗って家に持って帰る。

 ビックカメラに行く前にオリオン書房ノルテ店にでかけてちょっと新刊をちぇっくする。めぼしい本はなし。
 夜に図書館に出かけてパソコン雑誌のI・Oを借りてくる。割と面白い雑誌であるので読むのが楽しみだ。

 明日に電気屋とパソコンショップの広告が入ると思うので、それを見てから適当によさそうなミニノートPCを入手しようと思う。今使っているEeePCの初期バージョンはストレージがなくてアプリケーションが入らないのだ。あとは最近の機種はディスプレイがでかくてキーボードも打ちやすいのでこれも変える価値がありそうだと思っている。

 最近は外出することが多くてなかなかウェブに時間を使えず、コメントのレスが遅れてすみません。いろいろと祝電をもらって感謝感激です。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-S303TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-S303
(2008/11/14)
不明

商品詳細を見る

 このDVD/HDDレコーダーを購入した。電気屋で見る限り二番組同時録画が出来る機種ではこれが値ごろだと思ったことと、今使っているレコーダーが東芝製なので同じ会社の製品のほうが操作性が似通っていて家族が操作方法を取得するのが楽だろうと思ったので東芝製のレコーダーにした。

人気blogランキングへ

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ