FC2ブログ

Articles

13時に青梅を出て19時に札幌に到着

 昨日、東京の青梅から札幌に戻ってきた。
 ドアtoドアで6時間である。早いものだ。札幌くらいだと移動もどうということもない。

 昨日はちょっと本を読んで過ごしていた。あとはF1スペインGPを見たいのでスカパーでフジテレビのチャンネルの契約をウェブから申し込む。なんか、今年に入ってからフジテレビのチャンネルの料金が値上げになって昨年は800円のところ今年は1500円くらいになってしまった。その代わりとしてF1の金曜フリー走行も全部中継するようになったのだが、俺は別に金曜フリー走行までは見たいと思わない人なのでこれはちょっと困った。さすがに月額3000円近くをF1につぎ込むのもどうかと思うので、スカパーを解約して地上波放送で良いだろうかと最近思い始めたところである。まあもうちょっとしてから考えようと思う。

 火曜日のゼミの原稿を考えないといけないので割りと大変である。コメント・メールのレスも大分たまってしまったのでこっちも大変である。

 札幌に帰ってきたらアマゾンで注文していた「三四郎はそれから門をでた」が届いていた。それなのでこれも早いところ読み込みたいところだがちょっと数日間はゆっくり読んでいる余裕がないかもしれない。

三四郎はそれから門を出た三四郎はそれから門を出た
(2006/07)
三浦 しをん

商品詳細を見る

 新聞や雑誌に発表した書評集というか本についてのコラムを集めた本のようだ。ちょっと見ると割と面白そうだ。

人気blogランキングへ
↑自然科学35位

スポンサーサイト



父親から計算尺をもらった

計算尺

 俺の父親が昔使っていたという計算尺をもらった。「なんか出てきたからやる。せっかくだから使い方を調べてみろ」見たいな事を言われた。
 つまりは電卓がなかったときに現在の関数電卓のような計算道具として使われていたモノであるはずだ。
 なかなか面白そうなので少し一段落したら調べてみたいと思う。幸いなことに説明書もあったので動作原理を考えてみるのも面白いのではないかと思う。

ハヤテ19巻・神のみぞ知るセカイ4巻・CAPETA19巻

ハヤテ19
 ハヤテの最新19巻をアニメイト立川店で購入。特典はヒナギクさんの小学生バージョン!である。

神のみぞ4
 神のみぞ知るセカイの最新4巻とアニメイト特典ペーパー。

CAPETA19.jpg
 CAPETA最新19巻と、まんがタイムきららキャラットの最新刊。

広島県 宮島の厳島神社参拝のときの写真

09宮島口
 広島駅から電車でちょっと行って宮島口で降りる。

10宮島連絡線
 宮島口駅から少し歩いてフェリー乗り場からフェリーで宮島に行く。

11厳島神社
 フェリーから撮影した厳島神社。このカットが一番良いかもしれない。

12宮島
 宮島に上陸して厳島神社に行く途中。奈良公園のように鹿がうろうろしていて面白い。

13大鳥居
 引き潮だったので近くで大鳥居を見ることが出来た。

14入り口1
 世界文化遺産に登録されているそうだ。300円を払って中を参拝させてもらう。

15入り口2
 なかなか見ごたえのある建築物だと思った。

16境内
 境内から鳥居を見る。おみくじがあったのでひいたら凶だったので「これは広島の会社はアウトか」と思ったがセーフだったのでよかった。

人気blogランキングへ

てつのくじら館・大和ミュージアムの写真

01てつのくじら
 海上自衛隊の呉の博物館に出かけてきた。

02潜水艦
 2004年に退役した潜水艦の実物が陸揚げしておいてある。

03てつのくじら前
 てつのくじら館を大和ミュージアムの展望台から見たところ。大きすぎて一枚に入らなかった。写真だと大きさが分かりにくいけど車と比較すると相当大きいことが分かってもらえると思う。実際に見ると相当インパクトがあります。

04てつのくじら後ろ
 てつのくじら館はショッピングセンターの前にある。ショッピングセンターの前に潜水艦がドンとおいてある光景はシュールである。

08大和ミュージアム
 てつのくじら館の前に大和ミュージアムがある。

05陸奥
 戦艦陸奥の主砲が展示してある。

06陸奥2
 陸奥主砲。

07陸奥3
 これも写真だと分かりにくいですが大分大きいです。

人気blogランキングへ

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ