FC2ブログ

Articles

松岡正剛の多読術とマグロ船の本を読んでいた

セイゴウとマグロ
↑最近はこの二冊を読んでいた。松岡正剛の「多読術」は前に一回読んでいたのだが、ここ最近紀伊国屋書店札幌本店に行くと山積みでおいてあって、「そういえばどんな内容だったかな?」と内容を思い出せなかったのでもう一度読み直すことにしたのだ。まあ面白かった。

「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」は、新聞の書評欄でちょっと紹介されているのを見て面白そうだなと思っていたのだがチェックすることもなく忘れていた。この前紀伊国屋に出かけたら新書コーナーで置いてあるのを見つけて「ああ、前にチェックしようと思っていた本だ」と思って買ってみた。読みやすい本だったが内容が新鮮なので割と興味深く読むことが出来た。考えるところも結構多かったのであたりの本だと思う。

多読術 (ちくまプリマー新書)多読術 (ちくまプリマー新書)
(2009/04/08)
松岡正剛

商品詳細を見る


会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
(2009/02/21)
齊藤 正明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

EeePC4GXをソフマップに売る・メモリ増設・F1モナコGP

 先日EeePC1000HEを購入したのでそれまで使っていたEeePC4GXをソフマップに売ることにした。持ち込んでみると満額9000円のところマウス欠品で8550円という査定。ソフマップポイントにしてためたら+15%増額で9700ポイントになった。ソフマップはビックカメラと提携しているのでソフマップポイントをビックポイントに変えてもらってビックポイントにしてためてくる。思ったより高値で売れたので良かったと思う。

 アマゾンからデスクトップ用の1GBメモリが2枚届いたので、今度は家で使っているデスクトップパソコンのメモリを256MB2枚から1GB2枚に交換する。最初は差込が甘かったのでエラーが出たが、改めて慎重にさしなおすと問題なく起動して認識されている。これで家のデスクトップも2GBまでメモリを増設することが出来た。こっちもしばらく使ってみて様子を見てみたい。

 F1モナコGP決勝レースを見た。予選でバトンがポールをとったときもおおっと思ったが、結局ブラウンGP3度目の1.2フィニッシュで驚いた。ここまでの6戦のバトンが神がかった強さである。

 ここ最近はパソコンのメモリを増設したりネットブックを新調したり、なにかデジタルグッズをアップデートすることにはまっている。今はもう一つ、現在使っている携帯電話がソフトバンクのプリペイドのものなのだが、これが2Gの規格で来年3月で使えなくなるから3Gの携帯電話に乗り換えろというメールが来ているので、携帯電話を新しくしようかと今考えているところ。これもどうするか悩むところである。

人気blogランキングへ
↑自然科学31位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ