FC2ブログ

Articles

福島県相馬市にやってきた

 昨日茨城県日立市での採用試験をやってきて、それから15時に日立駅を出る電車に乗ってローカル線乗り継ぎで18時18分に福島県の相馬駅に到着した。
 俺の父親がIHIのジェットエンジンを作る工場で働いていて、以前は東京の田無(現在の西東京市)にあった工場が福島県の相馬に移転したのでそれで父親も相馬に引っ越して住んでいるのだ。

 久しぶりにあったが俺の父親も割りと元気そうでなかなかよかったと思う。というか、土曜日と日曜日にまあ父親と適当に散歩でもして回ろうと思っていたので日曜日の夜に帰る計画にしたのだが、なんだか知らないが木曜日・金曜日と休暇をとったといっていて、そうなるとさすがに4日もやることがないだろうなと思って俺はやや面食らっているところである。
 昨日書いたように、福島県の相馬からはインターネットにつながらないだろうと覚悟をしていたのだが、父親のアパートの近所にマクドナルドがあるのを発見してそこからBBモバイルポイントでウェブにつなげることがわかったので何とか日に一回はウェブにつなげそうな状況になってきた。月額380円のヨドバシカメラの無線LANサービスに登録しているのがこういうところで生きてくるものである。

 福島県の相馬はまあ田舎であるが、割と大き目の道路が通っているのでその道路の道端にはいろいろとショップがあって俺としては暮らすには困らんところに見える。昔の青梅市といい勝負のような気がする。もっとも俺の父親によると相馬は天気が余りよくないらしくて雨が多いし風が強いしで、それが暮らすには大変なところらしい。
 俺の父親によると相馬の人口は3万人くらいなのだが、そのうちIHI相馬工場の関係者が1000人くらいいて町に占めるIHIの割合がやたらに高いそうな。あとは高速道路が最近安くなったりガソリン代が安くなったりで割りと東京までの往復も車ではやりやすいそうだ。仙台までも近いので車があってちょっと足を伸ばせばまあ困ることはない、ということのようだ。

 今日は天気もよいし、俺は昨日からちょっと風邪を引いていたのだが、昼過ぎまで寝ていたら少し熱も下がってきたので自転車で近所を散歩する。新刊書店を見たらBAKUMANの3巻が発売されていたがちょっと帰るときの荷物になるので今回は買わなかった。ジャスコでお茶とリポビタンDを買って戻る。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ