FC2ブログ

Articles

ボウリングに出かける・「らきすた」原作を読む・明日に北斗星

 今日は土曜日である。俺の父親は毎週土曜日の朝8時から10時までの1ゲーム300円の時間帯を利用して相馬の隣町の原ノ町のボウリング場でボウリングをする「IHI相馬事業所ボウリング有志の会」的なのに参加しているらしく(それにしてもボウリング場が隣町に行かないとないという状況なのだからまあ相馬市は田舎なのだなと感じた)俺も飛び入りで参加してきた。ボウリングなんて久しぶりであるし、一日に5ゲームも投げたのは始めてである。最近2年くらいは投げていなかったのでガーター連発でゲームにならないんじゃないかと思っていたがなんとかそれなりには投げられて前のようにアベレージ90くらいは出せた(俺のボウリングの腕はアベレージ90くらい)。最高で136を出せたので結構やれたと思う。ダブルも1回取った。
 俺の父親はボウリングが無駄にうまく(本当に無駄としか言いようがないアビリティである)調子がよいときにはスコアが200を軽く超える腕である。今日も普通にターキーをとっていたので「つくづく無駄に上手いなー」と我が父ながら感心していた。
 その父と父の友人たちがそろってマイボール・マイシューズ、それから名前が分からんがあの変な手袋を持参してゲームにのぞんでいたのを見て「なんかこいつらすげーな」と思った。

「俺は昨日NHKBSでやっていたボウリングのジャパンカップをみちゃった」
「あ、それ俺も見た」
↑見たいな会話をしているのを見て、「ああ、すごい世界だなー」とつくづく感心した。…ボウリングの大会の中継なんか何が面白いんだか俺には分からん。

 そんなこんなで、俺はこの先一生来ることのない感じの福島県のローカルボーリング場の会員カードを入手したわけだが、このカードをどうしたものだろうか知らん。俺の住所が北海道札幌市なので、その会員申し込みを見たボーリング場の受付のおっちゃんが「札幌から来たんですか?」と興味をもってくれて軽く札幌トークで盛り上がることになった。

 今日は雨が降っていたので昼ごろに父のアパートに戻ってきてからはツタヤ相馬店のレンタルコミックで借りてきた「らきすた(原作4,5,6巻)」「涼宮ハルヒの憂鬱(漫画版)」を黙々と読んでいた。涼宮ハルヒの憂鬱は原作を読んだのがしばらく前なのと、この漫画版が割りとよくできているので楽しめる。「エンドレスエイト」のラストを忘れていたので改めて漫画版で読んで新鮮に楽しめた。「らきすた」原作も昔読んだ1,2巻はそれほどいいと思えなかったのだが最近の4,5,6巻はオタクネタの扱いが上手くて読んでいて楽しめる。
 将棋漫画の「しおんの王」の3,4巻も読んだが(1,2巻は前に読んだ)想像以上に面白いので見事にはまった。

 結局相馬ではパークゴルフをしてボウリングをしてツタヤでレンタルコミックを借りて読んでいてと、何をしにきたのか分からない感じになってきたが(本当ならば木曜日と金曜日に持参したノートPCを使って研究室の論文発表ゼミの発表原稿を準備する予定だった)、明日に相馬から仙台にでて23時30分発の寝台急行・北斗星で札幌に戻る予定。月曜日の11時過ぎに札幌駅について14時45分からまた植松電機の植松専務の特別講義を聞く算段になっている。

涼宮ハルヒの憂鬱 (8) (角川コミックス・エース 115-10)涼宮ハルヒの憂鬱 (8) (角川コミックス・エース 115-10)
(2009/03/26)
ツガノ ガク

商品詳細を見る

↑原作で全部読んでいたので漫画版はあまりチェックしていなかったのだが、これは割と上手くコミカライズされていて読んでいて面白いし、俺も原作を読んでからしばらく時間がたって内容を忘れているので新鮮に読めた。アニメの予習にもいい漫画版だと思う。

人気blogランキングへ
自然科学55位くらい

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ