FC2ブログ

Articles

図書館・読書・食料、北大図書館に出かけて本を5冊借りてきた

 今日学校の図書館に出かけて以下の本を借りてくる。ちまちまと読みたい。

図書館はだれのものか―豊かなアメリカの図書館を訪ねて (中部大学ブックシリーズ)図書館はだれのものか―豊かなアメリカの図書館を訪ねて (中部大学ブックシリーズ)
(2007/03)
松林 正己

商品詳細を見る


図書館利用の達人―インターネット時代を勝ち抜く図書館利用の達人―インターネット時代を勝ち抜く
(2008/11)
久慈 力

商品詳細を見る


読む力・聴く力読む力・聴く力
(2006/11)
河合 隼雄谷川 俊太郎

商品詳細を見る


読書の腕前 (光文社新書)読書の腕前 (光文社新書)
(2007/03)
岡崎 武志

商品詳細を見る


データブック 食料 (岩波ブックレット)データブック 食料 (岩波ブックレット)
(2008/08)
西川 潤

商品詳細を見る

スポンサーサイト



紙飛行機を作ったよ・VAIOの再セットアップ・研究室のゼミを冷やかす

02飛行機

01飛行機

↑昨日は植松専務の機械宇宙工学特別講義「ペーパークラフトから学ぶ、航空工学の体系的理解」の2回目の講義だった。上の写真に載せた紙飛行機を作ってちょっと飛ばしてみた。
 昔作ったこともあったが最近はさっぱりと作ったことがなかったので新鮮なものであった。「アルミの板で1/1スケールの飛行機を作ればそれは本物に他ならない」という話が面白かった。本体やウィングの調整の方法の意味についても深く考えて調整したことがなかったのでその辺も興味深かった。主翼につける上反角の意味とか実に勉強になるものであった。
 次回の3回目の講義では実際の飛行機を元に紙飛行機の設計図を作ってみよう、ということをするそうな。


 今日は研究室のゼミがあったので出かけてきてちょっと聞く。なかなか難しいものである。二週間後が私の発表のターンなので気合を入れてやらないといけないものである。

 研究室で使っているノートPCのVAIOのOSの調子が悪くなってフリーズを連発するようになったのでOSを再インストールしないといけないことになった。リカバリーディスクがないのでどうしたものかと思ってソニーのサポートに電話すると「もともとこのモデルはリカバリーディスクがなくてHDDのリカバリー領域からリカバリーするもの」とのこと。方法を聞いてやってみたら30分くらいでOSのリカバリーが出来たので拍子抜けしたくらいだ。これでこの機体がまた使えるものである。

 火曜日なので二週間ぶりで英会話に参加する(先週は日立に行っていたので参加できなかった)。「あってみたい有名人は?」という話が出たので「俺はサンデーで『ハヤテのごとく!』を連載している畑健二郎という漫画家に会いたい」という話をしてくる。

 F1トルコGPは最初の10周だけ見る。バトンが逃げを打っていたが、最後まで逃げ切ったものか。早く見たいものである。というか、バリチェロがスタートで爽快にこけていたのでそれもびっくりだ。

人気blogランキングへ
自然科学46位

21世紀こども百科 もののはじまり館21世紀こども百科 もののはじまり館
(2008/12/06)
不明

商品詳細を見る

↑講義の中で植松専務が「この図鑑が非常に面白いのでぜひ読んでみてください。出来れば買ってください」という風に言っていたのでアマゾンでちょっと調べてみたのだが、定価4000円、中古3300円するので、とても手がでそうにない。それなので札幌市立図書館に蔵書があるので取り寄せで予約をかけてみた。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ