FC2ブログ

Articles

Message from SkyMail

山形の酒田に着いた。日本海が綺麗だ。一時間待って村上行きに乗って行くところです。

Message from SkyMail

大館に着いた。次は秋田に向かうところです。

Message from SkyMail

弘前に着いた。次大館行きに乗ります。

Message from SkyMail

青森に着いたよ。椅子に座れなかったので疲れた。これから弘前に行く電車に乗って行きます。

Message from SkyMail

結局自由席が取れなかったので通路に座っていますのでちょっと疲れています。後2時間半で青森に着きます。

Message from SkyMail

函館に着いたよ。ここで30分停車する予定です。なんか賑やかです。ドア近くにいるのでとくにそう思う。

長万部に着いた

携帯投稿します。届くといいな。

JAXAと東北大学にレスを送って、いよいよ在来線で東京に行く・乗り鉄に挑戦

 10月にやるJAXAの韓国・テジョンの「国際宇宙会議」関連で自己紹介文と日本の学生の宇宙活動について紹介できることを書けというお題が出てきたので何か適当な作文をして専用のメーリングリストに流してみた。

 あとは9月に東北大学で行われる「全国博士学生フォーラム」関連でやっぱり自己紹介関連のテキストを出せという依頼が舞い込んできたのでそれをざっと書き上げてさっとレスをたたき返すものである。

 二週間ほど東京に行くので道中に読めそうな本を図書館で借りてきたり(読み終わっても捨てることができないから本を図書館で借りて道中に持ち込むのは危険であるのだが)、工学部図書室に出かけてざっと新聞を読んでみた。取り立ててめぼしいニュースもなし。本州では台風と地震が割りと大変なことになっているらしいというニュースを読むものだが、北海道ではいまいち実感が出ないものである。というか、本当にこうしてみると北海道は本州とは別の国でもあるかのような錯覚に陥るものである。

 ここ最近は気分の落ち込みが激しくて今後に向けて闘うためのファイティング・スピリットがなかなか出ないで困ったものであるが、今回の東京行きをきっかけにしてまたやる気を取り戻したいものである。

 本日11日22時00分札幌駅発の「急行はまなす」に乗って明日12日の朝5時半ごろに青森到着、青森を朝6時過ぎに出て17時半ごろに新潟到着。新潟23時35分発の「ムーンライトえちご」に乗って13日朝5時過ぎに新宿到着。
↑以上を目標にしてとにかく在来線乗り継ぎで北海道・札幌から東京・新宿までを移動してみたいと思います。個人的にここまで長距離を在来線で二泊三日かけて移動するのは初めてなのでやれるものなのか実に楽しみだ。北海道・東日本パス万歳!

 すみませんが東京に到着するまでウェブにアクセスできないと思うので、いただいたメールのレスとかは遅れると思います。メインの電子メールアドレスにもらったメール自体は大体は携帯電話でチェックはできると思うのですが。

人気blogランキングへ
自然科学34位

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)
(2006/01)
アーサー・C. クラーク

商品詳細を見る

 軌道エレベーターを作る割と有名なSF作品、「楽園の泉」。かったはよいが読む機会がなかったので今回一応バックパックの中に突っ込んで持っていく。読めるようならば読みたいし、内容が受け付けなかったらほおっておく。

 そういえば、この前購入した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最新4巻を読み終えた。コメディ作品として非常に上手いし面白い小説だと感心した。次巻はすこし間が開くと作者が書いていたがそれが残念な作品だ。早く続きが読みたい。

「宇宙へ。」というNASAのドキュメンタリー映画

↑俺の父から電話が来て、8月22.23は500円で見れるから興味があるならば見たらどうだという情報をもらう。オフィシャルWEBサイトを見ると割りと面白そうな内容なので見たいと思ったが、新宿まで行かないとやってないので見れそうにない。ちょっと残念である。
 なんだか知らないが学校がやたらに暑いのでいるだけでへとへとになる感じ。

 いよいよ明日に札幌を出て東京の新宿までローカル線乗り継ぎで行くことになる。実に楽しみだ。

文献を調べる・寿司を食う・将棋を指す

 いまさら文献を調べている場合かというのは大いに疑問視するべき点であるがそれでも文献を調べる。

 昼食は食堂で食べたが夕食をどうしようかと思ってスーパーに出かけたら寿司が半額で売っていたのでこれを買ってきた。久しぶりに寿司が食えそうでよかったと思う。

 精神状態が相変わらず苦しい。それなので苦しいものがあるがとにかくがんばってみるより他にないであろう。現状が今後に生きれば、と思うものである。

 日曜日なので最近恒例になってきた弟との将棋を二局ほど指す。…やはり俺のほうが微妙にレーティングが上のようで割とあっさりと勝ってしまった。少しハンディをつけたほうがよいだろうか知らん。それはそれで難しいものであるが。

反哲学入門反哲学入門
(2007/12)
木田 元

商品詳細を見る

 昨日、この本を読んでいた。大体読んだが、哲学というものがちょっと面白そうだと思ったし、入門書を読んでなんとかついていけそうだと思ったのでこの調子ならば状況さえ許すならば学校で哲学を勉強することも可能ではないかと思う。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫)
(2009/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の最新4巻が発売になったので本日紀伊国屋書店に出かけて入手してきた。ちまちまと読みたいものである。

人気blogランキングへ
自然科学36位

相撲のチケットを買う・レスを返す・ハヤテ新OP

 諸般の事情で大相撲9月場所のチケットを買うことになった。基本的にはウェブサイト上から適当にクリックしていけば買えそうだと思ったのでチケットぴあのサイトに、いつものスカイマークの混んでいる時のを買うように発売時間を確認して10時00分ジャストからサイトに張り付いて開始10分で買うことにした。
…やってみると大相撲のチケットはスカイマークのディスカウントチケットよりはるかにとるのが難しいな。最初は土曜日のマス2人席をとろうとしたのだが、開始5分くらいでソールドアウトになってやむなく金曜日のマス2人席で我慢した。それでも取れただけ御の字か。予想以上に買うのが難しかったのでちょっとびっくりした。結局15分くらいかかってしまった。開始10分で確保を目標としていたので思ったより時間を食ってしまった。

 今日までメールのレスがだいぶたまっていたのでできるだけがーっとメールのレスを返す。だいぶ返したがまだこれから一週間が勝負どころなのでちょっと気が抜けない状況になってきた。なんだかんだで11-13日の札幌-東京の移動中のウェブにつなげない間の連絡がキーになってやばい状況を招くんじゃないかということをちらっと思う。

 アニメは「ハヤテのごとく!!」のOPが新しくなっていたのをちょっと見る。俺は前のよりやはりKOTOKOのほうが好きだとつくづく思った。後は「宙のまにまに」をぼーっとちょっと見る。…つくづく「まにまに」は理想の天文部だと思う。俺も高校のときに天文気象部で合宿とかいったけどあんなイベントはかけらも起こらなかったし起こる気配すらなかったよ!

人気blogランキングへ
自然科学34位

やたらに暑く、そして苦しい

 札幌も夏になった。それなので日差しがよくて風通しの悪い研究室はやたらに暑くて妙に疲れるものである。それでも寒いよりは暑いほうが好きなのでまだよしとするべきだろうかと思っているところである。

 ここにきて、学校が修了できそうにないことが非常に苦しく感じられるようになってきた。ここにはあまりネガティブなことは書かないように心がけているのだが、それでもここ最近の俺の精神的な苦しさは異常だと思う。

 JAXAの韓国行きの話とか、あるいは学校の東北大学での博士学生フォーラムの話とかでメールがチョコチョコと舞い込んではきている。これらのレスをざっと返しておくべきだろうかと思うあたりだがどうだろうか知らん。とにかく、目先に何かしらのタスクがあればそれをすることで気がまぎれるのでよいかもしれない。

 来週の火曜日の夜に札幌を出て在来線乗り継ぎで新宿まで移動する計画が迫ってきている。本当にやるのか? と思うとドキドキするものがある。

 昨日、図書館で哲学の本を借りてきた。将来哲学を少しやりたいので哲学の本を少し見ているところである。

人気blogランキングへ

天王寺のブックオフで「まほらば」の栞を偶然入手した

まほらば01

まほらば02

 この前天王寺に行ったときにブックオフでちょっと本を買ってみた。そのときにレジの横に栞がたくさん置いてあって「ご自由にお取りください」状態だったのだが、その中で「まほらば」の栞がおいてあるのを発見して「これは!」と思ってもらってきた。
 この前ブックオフで「まほらば白」が100円だったのでちょっとかって見たのだが(そして速攻で福島県に忘れてきたのだが)、ここにきて嬉しい誤算であった。
 小島あきらの最新作「まなびや」のコミックス発売も待ち遠しい。

 というか、一昨日来た知人からの情報で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の最新4巻が今月発売らしい。楽しみだ。

 ここ最近はどうにも気が乗らないので適当に本を読んでいる。

まほらばイラスト&4コマ集 「まほらば白」 (GANGAN WING COMICS SPECIAL)まほらばイラスト&4コマ集 「まほらば白」 (GANGAN WING COMICS SPECIAL)
(2006/07/27)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

 基本的にイラスト集は高いのとあまり興味がないのとで買わなかったのだがブックオフで100円ならばいいかなと買ってみた。いまさら気づいたが「まほらば」の表紙は「二人」をイメージして描かれていたのだな。

人気blogランキングへ

パスポート取得・松尾ジンギスカン・やる気が出ない

 昨日はジンギスカンを食いすぎて動けなかったのですぐに寝てしまって更新できなかった。
 昨日は札幌駅前のパスポートセンターに出かけて7月27日に申し込んでおいたパスポートを受け取りに出かけてきた。収入印紙を16000円ほど貼ってはんこ押して出したら割りとあっさりと受け取れたので拍子抜けしたほどである。
「おお、これがうわさに聞くパスポートというものか」と思いながらしげしげと眺めたが、基本的に白紙の部分が多くてどうというものでもないものに見える。最近からはICチップが入るということでICが入っている部分があった。

 そのあとで少し駅前の紀伊国屋書店・ビックカメラ・ソフマップ・ドスパラ、あたりを冷やかしてみる。とりあえずビックカメラのポイントでソフトバンクのプリペイドカードが買えないとしってどうしたものかと思った。

 昨日は、というか今日もだが妙に外が暑かった。俺は基本的に真夏の快晴というのが好きな人なのだが、外を歩いていて体力がみるみるへっていくような感覚にとらわれているのを感じて「暑いのはかなわん」と思ったし、そう思った時点で俺も年をとったものだとつくづく思ったものである。

 昨日は本州にいる俺の知り合いが札幌に来てくれたので一緒にとらのあな・らしんばん・まんだらけあたりを冷やかして、それからエクセルシオールで少しオレンジジュースでも飲んでから夕食に松尾ジンギスカンをご一緒した。実に楽しかったのだが、そのときの松尾ジンギスカンでちょっと食いすぎて動けなくなったので、食後に分かれてからすぐに家に戻って寝てしまったので昨日は書けなかったという次第。

 それにしても、この前からうすうす感じていて、今日起きてやっぱり思ったが、最近の俺は基本的にやる気が出ない人である。どう考えても現状において学位取得ができそうにないような気がしてきた。そして、将来において希望がないと現状を踏ん張る気力が極端に落ち込むものである。それなので実に困った気分でいる。

人気blogランキングへ

 以下、昨日とらのあなで買った漫画。

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/03/26)
三上 小又

商品詳細を見る


ラジオでGO! (2) (まんがタイムKRコミックス)ラジオでGO! (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/07/27)
なぐも。

商品詳細を見る


アンニョン!-we are peanuts- 2 (アクションコミックス)アンニョン!-we are peanuts- 2 (アクションコミックス)
(2009/06/12)
Tiv

商品詳細を見る


あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/07/17)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

ユナイテッドシネマ札幌に「サマーウォーズ」を見に行ったよ

サマーウォーズ

 ユナイテッドシネマ札幌が月曜日がメンズデーで男性は1000円で映画が見れるので、天気も悪くないことだし本日出かけて「サマーウォーズ」を見てきた。
「サマーウォーズ」はインターネットの話であるが、それよりも何よりも全編を貫く「理系」の要素が俺の心を捉えて離さなかった。主人公は数学オリンピック代表にあとちょっとでなれるような数学力の持ち主だし、その「数学」でもってこの世界と渡り合っていた。話の小道具として小惑星探査機「はやぶさ」が登場するあたりとか、クライマックスで「花札」で勝負するシーンとかが印象に残った。

 前評判のとおり、「ぼくらのウォーゲーム」のバージョンアップ版だという感じは受けたがそれを考えたとしても非常に見ごたえのある文句なしに面白い作品だと感じた。
 ちょっと一見しただけだと話がよく把握できなかったので、もう一回くらいは見たい作品だ。

人気blogランキングへ
自然科学43位

「空の下屋根の中」をとらのあな札幌店に出かけて入手する

きららキャラット
 まんがタイムきららキャラットの最新9月号をとらのあな札幌店にて入手した。

空の下やねの中
「空の下、屋根の中」コミックス1巻が発売になったので買ってきた。
 高校を卒業してニートをしていた主人公の自分探し、仕事探しを描いた作品である。俺は自分が仕事探しをしているときにきららキャラットでの連載を読んで激しく感情移入して読んでいた作品であるが、途中から読み始めたので連載序盤を知らなかったので今回コミックスで読むことにした。それほど話題になっている作品ではないが俺の中では非常に良作だと思っている作品である。
 ちなみに「きららフェア」ということできらら作品の栞をもらった。

空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/07/27)
双見 酔

商品詳細を見る

 少し値段が高いコミックスだが多くの人に読んでもらいたい作品。


 そんなこんなで今日は大通りのとらのあなまで出かけてきたのだが、移動中に雨に降られてずぶぬれになってしまった。でる前にウェブの天気予報で雨雲が近づいているのは分かっていたのだが多分いけるだろうと踏んだが大外れであった。それでもそれほど強い雨ではないことは分かっていたのでまあ少しぬれても良いだろう。それより一刻も早く漫画が読みたかったのだ。
 明日はサマーウォーズを見にユナイテッドシネマ札幌までいってくる予定。

人気blogランキングへ
自然科学57位

JAXAのSNS・サマーウォーズ公開・札幌到着、のこと

 13時50分関西空港発の便に乗って新千歳空港にやってきた。17時ごろに北大到着。気がついたらあっという間に札幌まで来れてしまうので拍子抜けするほどだ。本当に俺はさっきまで大阪にいたのだろうか? そして今いるここは本当に北海道なのだろうか? というふうに不思議な感覚に陥るほどにあっさりと移動できるものである。
 そんなわけで、今回の札幌→仙台空港→福島県・相馬市→東京都・青梅市→大阪府→札幌に戻る、のミッションはコンプリートである。やはり多少疲れるものではあったがやっただけの価値はある収穫の多い移動であった。
 次は8/11に北海道・札幌から東京・新宿までを在来線乗り継ぎで移動するというミッションにチャレンジしてみる。楽しみだ。

 メールを見るとJAXAの韓国・テジョンでの国際宇宙会議について専用SNSの登録案内が来ていたので登録してみる。楽しそうだったならばちょっとここで遊んでみたい。

 気がついたら8月になった。毎月毎月のことだが月が替わるたびに時計のカレンダーを見てちょっとびっくりする。8/1になったのでサマーウォーズが公開されたはず。俺は8/3の月曜日がメンズデーで1000円で見れるので明後日に見に行こうと思う。
 書いていなかったが相馬のツタヤでサマーウォーズの予告編DVDがあったので借りてみたのだがますます面白そうで非常に楽しみな作品なのだ。俺の中ではエヴァ以上のこの夏最大の注目作である。

 というか、出先ではEeePC1000HEを使っているのだが、ディスプレイが10.1インチなのでやはりデスクトップの15インチのディスプレイが見やすくていいなと思う。

人気blogランキングへ
自然科学72位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ