FC2ブログ

Articles

JAXAと東北大学にレスを送って、いよいよ在来線で東京に行く・乗り鉄に挑戦

 10月にやるJAXAの韓国・テジョンの「国際宇宙会議」関連で自己紹介文と日本の学生の宇宙活動について紹介できることを書けというお題が出てきたので何か適当な作文をして専用のメーリングリストに流してみた。

 あとは9月に東北大学で行われる「全国博士学生フォーラム」関連でやっぱり自己紹介関連のテキストを出せという依頼が舞い込んできたのでそれをざっと書き上げてさっとレスをたたき返すものである。

 二週間ほど東京に行くので道中に読めそうな本を図書館で借りてきたり(読み終わっても捨てることができないから本を図書館で借りて道中に持ち込むのは危険であるのだが)、工学部図書室に出かけてざっと新聞を読んでみた。取り立ててめぼしいニュースもなし。本州では台風と地震が割りと大変なことになっているらしいというニュースを読むものだが、北海道ではいまいち実感が出ないものである。というか、本当にこうしてみると北海道は本州とは別の国でもあるかのような錯覚に陥るものである。

 ここ最近は気分の落ち込みが激しくて今後に向けて闘うためのファイティング・スピリットがなかなか出ないで困ったものであるが、今回の東京行きをきっかけにしてまたやる気を取り戻したいものである。

 本日11日22時00分札幌駅発の「急行はまなす」に乗って明日12日の朝5時半ごろに青森到着、青森を朝6時過ぎに出て17時半ごろに新潟到着。新潟23時35分発の「ムーンライトえちご」に乗って13日朝5時過ぎに新宿到着。
↑以上を目標にしてとにかく在来線乗り継ぎで北海道・札幌から東京・新宿までを移動してみたいと思います。個人的にここまで長距離を在来線で二泊三日かけて移動するのは初めてなのでやれるものなのか実に楽しみだ。北海道・東日本パス万歳!

 すみませんが東京に到着するまでウェブにアクセスできないと思うので、いただいたメールのレスとかは遅れると思います。メインの電子メールアドレスにもらったメール自体は大体は携帯電話でチェックはできると思うのですが。

人気blogランキングへ
自然科学34位

楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF)
(2006/01)
アーサー・C. クラーク

商品詳細を見る

 軌道エレベーターを作る割と有名なSF作品、「楽園の泉」。かったはよいが読む機会がなかったので今回一応バックパックの中に突っ込んで持っていく。読めるようならば読みたいし、内容が受け付けなかったらほおっておく。

 そういえば、この前購入した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最新4巻を読み終えた。コメディ作品として非常に上手いし面白い小説だと感心した。次巻はすこし間が開くと作者が書いていたがそれが残念な作品だ。早く続きが読みたい。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ