Articles

ツイッターで久しぶりにチャットらしいチャットをすることができた

 ツイッターに登録してみて、「これはちゃんと使い道があるのだろうか?」とかなんとか思いながら適当に書いていたのだが、昨日普通にチャットをすることができて久しぶりに楽しかった。俺がチャットをするなんて何年ぶりだろう。少なくとも北海道に来てからはないから3年以上、下手をしたら5年ぶりとかになるかもしれない。
 昨日も書いたとおり、やはりツイッターはチャットの発展系として使っていくのが基本的な使い方だろうかと思った。上手くやればこれはこれで使えるものかもしれないと感じた。

 昨日の英会話に出ていて、LDP(りべらる・でもくらてぃっく・ぱーてぃー)のことをカナダ人講師が普通に「エル・ディー・ピー」と発音していたのでちょっとびっくりした。そうか、英語では自民党はLDPというのか、と妙に新鮮だった。新種の覚せい剤みたいだなとなんとなく思った。

人気blogランキングへ

ツイッターはじめました・大陸横断鉄道でヨーロッパまで旅をする途中という夢

 諸般の事情でなんとなくツイッターをはじめてみた。
https://twitter.com/argonworks
 あっちにもちょっと書いたが、俺のような10年前からのインターネットユーザーからするとBBSの発展系がブログで、チャットの発展系としてツイッターがあるのだろうかしらんと思うようになった。基本的にツイッターのほうはブログ以上に交流して何ぼというシステムだと思うので上手く機能するかどうか多少気にはなっているものである。
 俺はここに書いたとおり、だらだらとどうでもいいことをブログに書くことができる人なのでツイッターのような「ブログよりも気軽に書けるよ」というのはツイッターをするまでもなくブログで実現していることである。それなので本当にツイッターを生かせるかどうかは「交流機能がうまくハマるかどうか」、という一点にかかっていると思う。


 俺が夢の内容を覚えていることは珍しいのだが、今日見た夢は珍しく覚えていた。しかも珍しく楽しい夢だった。日本発でヨーロッパまでいくユーラシア大陸横断鉄道という実在しない架空の列車に乗っていて(夢の中では存在していたのだ)、マレーシアあたりで途中下車するという内容の夢だった。
 この前に東京にいたときに弟が「マレーシアのマーライオンがしょぼいので有志が近くにニュー・マーライオンを作った」という話をしてくれたのが多分潜在意識に引っかかってそれで大陸横断鉄道でマレーシアで途中下車するなんて夢を見たのだろう。珍しく楽しい夢だった。


 今日は札幌駅前の病院に出かけて健康診断を受けてみた。父親の会社の健康保険組合から「健康診断を受けたければタダで受けられるよ」的なはがきをよこしてきたので申し込んでみたのだ。今年は仕事探しの影響で学校の健康診断を受けることができなかったのでまあこっちで受けてみようかと。結局身長が174.6cmで体重が65kgくらいであった。…やっぱり身長が微妙に前から伸びている気がする。
 この健康診断が13時からなのだが「昼食はとらずに絶食して来い」という指示だったのでお腹がすいて仕方がなかった。結局14時過ぎに昼食をとる。


 実験装置をぼちぼちと組もうと思っている。現状は材料を集めている段階であるのだが、これまでネックになっていた無線の装置について売っている会社を見つけることができたのでだいぶよかったと思う。なんだか知らないが無線の装置の受信側は残っているが送信側がなくなってしまって使えない状態が続いていたのだ。代わりになる装置もなかなか見つからないしどうしようと思っていたのだが、本日なにげなく受信側装置についていた会社のロゴで検索をかけてみたらその作った会社のウェブサイトから送信側が買えることが分かったのでこれはよかった、と思っているところである。


 アニメは「かなめも」の先週分を見る。前に風新新聞にいたというゲストキャラがなんか思ったよりもクオリティの高いキャラで印象に残っていた。なんか俺の周りでは「かなめも」の評価が芳しくないものがあるのだが、なかなかどうして俺はあの新聞販売所を舞台としたドラマが毎週楽しみで仕方がないよ。
 F1ベルギーGPはさっぱりチェックできていない。というか、さっさとスカパーを解約しないといけないものであろう。

 なにか読書をしたいところだが読みたい本が見つからない状態である。…「サマーウォーズ」の文庫版を買ってきて読み込んでみるものだろうか知らん。

人気blogランキングへ
自然科学34位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート