FC2ブログ

Articles

日韓共催学生セッションの司会をやってくる

 今日のお昼に国際学生ブースで開催されていた日韓共催学生セッションの司会進行をやってきたものである。
 昨日の夕方に韓国側の司会のパクさんとお会いできて軽くセッティングして、あとは今日の11時半にブースに出かけて軽く打ち合わせして、俺としても昨日と今日に準備をしていてやってやれないこともないだろうとは思っていたが、やはり緊張した。英語のほどはめちゃめちゃであるが、そこらへんはノリでごまかす。客としてもなんとなく意味は感じ取ってくれたようだ。

 客は全部で70人から80人くらいで、日韓が半々くらいであった。俺としては英語がどうこうというよりも、発表者が不慣れな英語に戸惑ってか、ことごとく押せ押せで時間超過になるのに司会としてびびったものである。司会をしているパクさんのナイスアシストでちょっと5分遅れを2分遅れまで回復したが、その後の発表者がまた5分超過で結局10分超過してしまった。
 なんか急げ急げのなかで急いでクローシングの挨拶をしたのでもう何を言ったんだか自分でも覚えていない。そんな有様だ。

 それがてんやわんやで終わって、なんかテジョンの会議場の近くに韓国国立科学博物館があるらしいので、俺としては「これはちょっと見に行きたいな」と思ったのでちょっと韓国の科学博物館を見学してきた。入場料が1000ウォンで日本円で100円である。妙に安いなと思ったが、中は結構立派な博物館で割りと見ごたえがあるものだった。
 俺は英語の音声プレイヤーをレンタルして英語の解説をちまちま聞きながら見ていたのだが、そうやっていると博物館の解説をしているじいさんが俺に話しかけてきてくれて「どこからきた、何だ、日本からか!」というような話になった。なんだかその人が妙に日本語がぺらぺらで、話を聞くとこの近くの大学で教授をやっていた人だという。今はリタイアしてこの博物館で解説をしているんだとのこと。その人が実に親切でしかも日本語で俺にいろいろと解説をしてくれたので、俺はすこぶる気分がよくなった。
 話を聞くとソウルにも科学博物館があるという。そっちも可能ならば見に行きたいものだとつくづく思った。
 ミュージアムショップもあったので何か買いたかったのだが、聞いてみてもオフィシャルガイド的なものはないらしいので結局何も買わずに戻ってくるものである。

 夜の18時から若手研究者向けの交流会的なイベントがあったのだが、会場に出かけてみると学生は入れないんだとかなんだかで入れなかったのでさっさとバスに乗ってホテルに帰ってきた。

 とりあえず、今日は日韓イベントの司会をやりきったことと、科学博物館に出かけて元大学教授の親切なじーさんにあえた事を持って、実に有意義な一日だったと定義したい。

 ただ、やっぱり言語が通じないところにいると24時間年中無休で張り詰めた精神状態にあるので、日本にいるときと比べてべらぼうに疲れるものである。日本からの派遣学生を見ていると、みんな結構元気があるようで夜にも料理屋さんでパーティーをしたり、ということを結構やっているのだが、俺はそんなのは到底無理だ。なんか、ぼーっとしていると限界ぎりぎりまで動いてしまって体力がなくなりそうなので、意図的に休みを入れることを考えないといけない、ということを強く感じている。

 確か明日は俺の専攻である無重力実験関係のセッションが入っていたとかいなかったとかなので、あるようだったらそいつを冷やかすか、あるいはポスターか企業ブースを冷やかすか、そんな感じでぷらぷらすごそうと思っているところ。

 韓国に来る前は「たったの一週間しかないのか!」と思っていたが、いざ来てみると一週間はだいぶ長いものである。4日目でもうふらふらでへたばりそうだ。

 まー懸案の初日の発表と今日の日韓イベントの司会がなんとかかんとかでやることができたのでよかったと思う。あとはとにかくあまり気合を入れずになるたけのんびりと会議を冷やかすことにしたい。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ