FC2ブログ

Articles

コミックマーケットの同人誌、印刷所に予約依頼をかける

 コミケに当選したので同人誌を作らないといけない(12/31木曜日 西地区 「り」21aサークル名「ブログ同盟」)。それなので、いつも利用している印刷所「ポプルス」に同人誌の製作依頼を申し込む。今回もオフセ本だ。いつものようにA5サイズの100部。なんか、しばらく使っていない間にスタンダードセットで表紙カラーが出来るようになったらしい。…ということは表紙・裏表紙を依頼しているブロガーさんに受けてもらったらカラーでの製作を依頼することになるのかな。
 これまでモノクロの同人誌しか作ったことがなかったのでカラーの本を作るのは初めてのことである。表紙・裏表紙がカラーだったら部数ももうちょっとは出るかもしれない。
 印刷所に依頼すると「いよいよコミケが始まってきたな」という実感を感じるものである。

 ちなみに、前に作った同人誌のPDF版はこちら。
http://argon1.blog55.fc2.com/blog-entry-237.html

 今日は午前中にちょっと実験装置を動かして、午後に紀伊国屋書店を散歩してそれからビックカメラとソフマップをちょっと散歩してきた。紀伊国屋で立ち読みをしてきたが割りと面白い本であった。

 アニメは「にゃんこい!」「レールガン」「けんぷファー」あたりをちまちまとチェックしているところ。ラジオは「乃木坂美夏のまいふぇあれいでぃお」と丹下桜さんのラジオをちょっとチェックする。…ラジオがこの2本しかチェックできていない。

夢をかなえる「打ち出の小槌」夢をかなえる「打ち出の小槌」
(2009/10)
堀江 貴文

商品詳細を見る

↑ホリエモンの新刊が出ていて気づいたら紀伊国屋の椅子に座って全部読んできてしまった。内容は薄いが割りと楽しめる本だと思う。俺は興味深く読めた。自然科学についての言及部分はちょっと共感できないところはあったがさすがにお金の使い方の部分にはなるほどと思う考え方が提示されていると思った。

スポンサーサイト



「このままでは終わらない、絶対に挽回してみせる」

↑高校のときの物理部の知り合いに対して書いていたときに思わず書いた一文。

 俺が重要だと思うことは物事を「上手くやる」ことではない。物事なんてどうせ上手くいかないことばっかりなんだから、上手くいかないときに「挽回する」ことのほうが重要なはずだ。
 だから、俺は「上手くやる人」ではなく「挽回する人」になりたい、そういう風に思った。

 お金に余裕が出来るようになった。
 来年3月で学校を退学して4月から働くことを予定に組めば、来年3月までの生活費が確保できればいいので、今までにストックしていたお金をもうちょっと使っても大丈夫な状況になった。それでも、俺はそれほど物欲が強いほうじゃないのでお金があっても特に使う用事もない。今までと変わらない。せいぜい、小遣いの範囲で漫画と本が買えたら十分。
 お金が使える状況になってわかったが、お金があっても大して幸福には結びつかない。それがよく分かった。
…俺はお金なんてなくてもいいから学校を卒業したかった。それを切実に思う。いくらお金に余裕があっても学校が卒業できない現状が苦しくて仕方がない。

「財産」とはなんだろうということもつくづく思う。おそらくは「信頼できる友人」がもっとも重要な財産ではないだろうかと思う。信頼できる友人がいれば、それだけで俺はもう十分、それ以上に望むものはなにもないとすら思う。

 上にも書いたとおり、俺は「挽回する人」になりたいと思う。今回は学校は卒業できないが、今後挽回する。絶対にだ。

人気blogランキングへ

ハヤテ21巻・バカテス2.3巻・エコポイント図書カード

 最近読んでいるものとか銀杏とかの写真を載せます。

ハヤテ
 ハヤテのごとく!最新21巻とアニメイト特典ペーパー。

バカテス23
 まぬけづらさんにお勧めされて最近読んでいるバカとテストと召喚獣。

エコポイント景品
 エコポイントの景品で図書カードが届いた。

まなびや特典
 この前の「まなびや」「わ!」の特典が不鮮明だったので撮りなおした。

銀杏01
 工学部前の銀杏がきれいだったので一枚。

銀杏並木
 銀杏並木の最近の様子。今年で見納めだと思うと寂しい。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ