FC2ブログ

Articles

ねこねこ将棋11月第3戦、連勝をかざる

 東京の弟とインターネットで将棋をさす。本日は割りと余裕を持って二連勝を飾ることができた。
 追記で棋譜をのせておく。

...続きを読む

スポンサーサイト



札幌ラーメン共和国・サブウェイでケイジャンチキン・CAPETA立ち読み

 札幌の天気はいまいちだったがラーメンでも食べに行こうかと思って「札幌らーめん共和国」に出かける。来年に札幌を離れると思ったら札幌名物のラーメンでも今のうちに食べておこうかという気分になってきたのだ。

 ただ、出かけて見ると昼食時はえらい混雑しているので、「行列してまで食べるものでもあるまい」という気分になってきたのでラーメンはやめて駅地下のサンドイッチ・サブウェイにでかけてケイジャンチキンを食べてくる。フットロング660円である。これはこれで美味い。

 サブウェイでサンドイッチをぱくつきながら思ったが、ラーメンで行列をしているうちは平和なのだろうなとつくづく思った。俺が知るだけで、10年以上前の米不足のときに、どう行列しようが米が手に入らなかったときや、あるいは今年の5月にあった新型インフルエンザの騒動のときにどう行列してもマスクが手に入らなかったことを考えれば、ラーメンで行列しているのは実に平和なことだと感じる。というか、米とかマスクとかでもまだいい。本当にないと困るような必需品が行列しないと手に入らない状況になったらそれはもう終わっているんじゃないかと思った。


 火曜日に発表があるのでその原稿をちまちまと考えている。筆がさっぱりと進まない。どうしたことだろうかしらん。なんとかかんとかでやっつけるより他にないのではないかと思う。
 今日は東京の弟とインターネットで将棋を指す約束を取り付けてあるので、もうちょっとしたら指したいと思う。…少し考えてみると将棋ももうちょっと本格的に戦法や戦術を勉強してみたいということも思うのだが(四間飛車の序盤の形は覚えたが、中盤以降の展開が分からなさすぎる)、将棋以上に読書をするというか、現状では本の濫読がもっとも有効ではないかということをちらちらと思うので、できる限り読書にあてたい気分。


月刊マガジン連載のレース漫画「CAPETA」を立ち読みする
 ツインリンクもてぎでの予選アタックの攻防が描かれていた。
 CAPETA暫定ポール奪取から金田にポールを奪われるまでの最終ラップまでのバトルに白熱するものがある。やはりCAPETAは熱い。熱すぎる。CAPETAを読んでいるとなにかと闘いたくなる、そんな作品だ。とにかく読んでいると読んでいる俺も熱血してしまう。
 コミックス最新巻が来月発売らしい。楽しみだ。

人気blogランキングへ
自然科学35位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ