FC2ブログ

Articles

kindleの話が日経社説で・アイカフェに行く・メモリをうっぱらう

 今日の日経新聞の社説を読んでいたらアマゾンの電子書籍端末kindleとそれに付随する書籍の電子配信サービスについての提言であった。私が注目している分野だけに「おっ」と思って読んでいた。
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20091119AS1K1900919112009.html

 あとは昨日大学生の10月時点での内定率が公表されたそうでそのニュースが各紙で大きく報道されていた。…まがりなりにも仕事が決まった俺はまだラッキーだったのだろうかと新聞を読みながらちまちまと思う。
 朝日新聞の社説が大学生の就職率の低下について書いていた。
http://www.asahi.com/paper/editorial20091120.html?ref=any#Edit2

 小惑星探査機「はやぶさ」がエンジンの故障を復旧させて地球への帰還のめどが立ったというニュースも読んだ。「はやぶさ」については9月下旬に相模原JAXAに行ったときに実物大模型が展示してあったので、その写真をいまさらながらに載せます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news064.html

はやぶさ模型
↑相模原JAXAの展示室に飾ってある小惑星探査機「はやぶさ」の実物大模型。10月上旬の「大気球シンポジウム」に行ったときに写真を撮ってきた。


 今日は朝5時半に起きたので6時間ナイトパックで漫画喫茶に行こうと思い立って札幌駅前のアイカフェに出かける。100円割引を使って6時間1100円で入ることが出来た。

BAKUMAN 5巻
さよなら絶望先生 新刊
とある魔術の禁書目録 コミック版 2-4巻
とある科学の超電磁砲 コミック版 4巻
月下の棋士 14-18巻
アカギ 最新巻
週刊少年サンデー二週分
ニュータイプ
週刊アスキー

↑あたりをちまちま読んできた。やはり近くに充実した漫画喫茶があると便利である。

 あとは少し前にパソコンのメモリを増設したので、それまで使っていた古いメモリが売れないかと思って「じゃんぱら札幌店」に持ち込んでみた。するとEeePC1000HEにささっていた1GBのメモリが800円、デスクトップPCにさしていた256MBのメモリが50円*4で200円、合計1000円になった。どうせ机の中で死蔵して埃をかぶせておくだけのものだったので、それが1000円に化けるというのはなかなか持って面白いことだと思った。

人気blogランキングへ
自然科学41位

スポンサーサイト



博士学生フォーラムの書類を出してJAXA韓国の報告書を出す

 学校に出かける。11/30にある北大の博士学生交流フォーラムの参加登録の書類と学生証のコピーを事務に出さないといけない用事があったので、北部生協二階のコピー機(といっても誰もわからないだろうが…)で学生証をコピーをして事務に提出する。急ぎの用件だったがなんとか期限内に落とすことができたのでよかった。危うく吹っ飛ばすところだった。いやまあこの用事は締め切りをふっ飛ばしても特にどうなるものでもないのだが。

 あとは明日が締め切りの10月の韓国の話の報告書をJAXA当局にメールで送る。昨日書いておいた草稿を手直ししてざっと出してみる。返信が来ないが多分届いていると思う、もし届いていなかったならばそれはそれでなんかアナウンスをくれるだろうと思う。

 ここ最近は現状以上の根拠のない不安に駆られることが多い。
 現状をできるだけ冷静に考えると不安になってもいいと思うが(というか、冷静でいられる状況ではない)、自分で良いと思う以上に無意味に不安になることが多々あるので実に落ち着かず困る。それなので読書でもするかと思って、今日は明川哲也の般若心経についての中高生向けの解説書をぼーっと読んでいた。
 読んでいるとなかなか仏教のものの考え方は良いものかもしれないという気分になってきた。実に面白い。やはり、来年以降に北大から離れたら通信制大学で哲学をやることは本格的に検討するべきだろうなと思った。とりあえず今は仏教に関心があるし、少し勉強してみると仏教以外の考え方も割りと楽しめるかもしれない。

大丈夫、生きていけるよ へこんだ日の般若心経(YA心の友だちシリーズ)大丈夫、生きていけるよ へこんだ日の般若心経(YA心の友だちシリーズ)
(2008/08/23)
明川 哲也

商品詳細を見る

 昨日、木下クラブlogのぴよさんに頼んでちょっと花札の「こいこい」をやってもらったが昨日に引き続いて本日もちょっとウェブで対戦ゲームをしてみる。お願いして「スカイプ」で話をしながらゲームをしてみようという企画で、最初に「こいこい」をちょっとやって、それからちょうどタイミングよくSPRING MISTのトール鉄さんがウェブに来たのでトール鉄さんにも頼んで3人で「大富豪」と「麻雀・東風戦」をやってみた。
…スカイプをしながらだと思ったよりいいなと思える感じで結構手ごたえが良かった。インターネットを使って対戦でゲームをする企画はうまくやれば面白い企画に化けるかもしれない。今日実験的にやってみてそんな気分になった。
 というか、「こいこい」「大富豪」では割と互角に戦えたが「麻雀」になると、ぴよさんが圧倒的な強さを発揮してまったく勝てなくなるのはどうしたことだろうw
 ぴよさんは本当に麻雀に関しては無意味に強いなとつくづく思った。というか、なぜああも狙ったようにトール鉄さんから直撃を取れるのだろうと本当に不思議だった。

人気blogランキングへ

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ