FC2ブログ

Articles

アニメブロガー・ゲーム部プロジェクト、2回目

 インターネットを使ってゲームをしてみようという企画の第二段?なのかな。

 木下クラブlogのぴよさんとSPRING MISTのトール鉄さんに協力してもらって「スカイプ+ウェブゲーム」という組み合わせでだらだらと雑談をしながらゲームをしてみた。
 前回同様に最初に「大富豪」をやってその後に「麻雀」の東南戦をやってその後で東風戦をやってみた。
 個人的には割と面白かったので結構良かったと思う。結局麻雀でも一位を取れなかったが。というか、得意の大富豪でも結局ぴよさんにポイント制で一位をもっていかれたしw

…この「ゲーム部プロジェクト」が思ったよりはやり応えがある企画になりえるのではないかと自分でもびっくりしている。インターネットの特徴は時間と空間を越えるところにある。それでもウェブでゲームをやろうと思ったら場所はウェブにつながればいいが、時間だけは合わせないといけない・拘束されるのでこの企画がどこまでうまくやれるのかというのはやってみるまでは、というかやっている現在でも結構未知数なところだった。

 8月にぴよさんのお家に泊めてもらったときに花札の「こいこい」と将棋をやったことの発展系としてそれのウェブ版をちょっとやってみているのだが、うまくするとだいぶ面白い企画になるかもしれない。とりあえず、やれそうならばもうちょっと続けたいです。

 というか、ウェブでゲームをするところまでは浮かんだけれども、それにプラスしてスカイプを組み合わせるアイデアは我ながら割りとファインプレーだった気がする。というか、やっぱり大富豪はともかく麻雀になるとチャットをしながらゲームするのは無理だ。というか、麻雀になるとスカイプをしながらでも集中するとみんな黙り込むしw。


 さてと、コミックマーケットに同人誌を出そうと思うので、その原稿を書かないといけない。私がセッティングした締め切りを自分でぶっちぎるわけにもいかないので何とかかんとかで書こうかと思う。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト



エスカロップ・生協の懸賞・出力が上がらない

 エスカロップ、という根室の料理を食べてみた。学校の食堂が北海道フェアをやっていて料理で出ていたのである。エスカロップというのはバターライスの上にとんかつが載っていてそれにサラダが付いている料理である。根室では割と有名らしいのだが根室以外ではさっぱりないという料理らしい。
 食べてみたが感じとしては名古屋の味噌カツ丼みたいな感じだと思った。とんかつがご飯の上に一枚乗っているので地味にボリュームがあって食い応えがあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/エスカロップ

 明日が締め切りで生協の懸賞があった。これは400円を買うと一枚抽選補助券をくれて、10枚集めると一口分として懸賞に応募できるという生協の懸賞である。あたるとiPod nanoとかがもらえるらしい。それほど期待しているわけでもないがちまちまと集めていたら40枚補助券がたまったので4口応募してみる。といっても特にiPod nanoがほしいとも思わないので、あたっても速攻でソフマップにうっぱらうのだろうなと思うと俺にあたる価値はないかもしれない。
http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/value/

ここ最近は、そして特に本日は気分が優れない。体調はまったくもって良好なのだが、精神的にモチベーションが上がらずに何事もやる気にならん。名古屋の知り合いが、「仕事をしていると年に一回くらい何にもやる気にならない精神状態になって困る」と愚痴っていたが、多分それと同じような感じ。俺もなんかやる気が出なくって困る。勉強をやる気にならないのはもちろん、アニメ、漫画、読書への興味も失しているあたりは相当に重症だと自分でも思う。どうすりゃこの状態が解決するのだろうということをつくづく思う。

 昨日は去年学校を卒業した研究室OBの方が学校にリクルーターとしてやってきて久しぶりに会うことが出来た。話を聞いていると仕事をするというのも案外といいものかもしれないという気分になってくる。とにかく、現状はさっぱりいまいちだが未来に希望をつながないといけない。

 そういえば、月末までに広島の会社になんか近況報告のレポートを送らないといけないのでそれを準備しないといけない。先日読んだ日経新聞によると「入社前の事前レポートは締め切りを守る習慣と他者を意識した作文の練習」だと書いてあったが、これもそんな目的でやられているものなのかしらん。よく分からん。

 新聞を読んでいて、来春卒業予定で現在でも仕事が見つからなくて探しているという学生の話を記事で読むたびに、俺はまだ仕事が見つかった分だけラッキーだったのだろうかと、そういうことをつくづく思うものである。
 学校が卒業できないからといって過度に落ち込むものではなく、この状態からどう挽回するかということを考えることが重要ではないかと思う。

 来週の月曜日に北海道大学の博士学生交流フォーラムである。これはこれで楽しみなイベントなのでまた頑張って参加したい。

人気blogランキングへ
自然科学39位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ