FC2ブログ

Articles

砂を噛むように日々を送る

 我ながら危険な兆候である。テンションというか、モチベーションがさっぱりと上がらない。その状況でもまだかろうじて学校に来ることができているからまだましな状況なのかと思うが、それでも毎日起床するたびに嫌な気分になって寝るときに幸せな気分になっている、その程度には現実が嫌になっている有様。

 なんとか頑張って実験装置を少しだけ動かしてみる。ものだが基本的なモチベーションが低いので生産性があまりあがらない。

 今日は夜に機械系博士学生の忘年会というイベントがあるのでそれに参加してこようかと思っている。とにかく頑張りたい。

 昨日、ちょっと頑張って「バカとテストと召喚獣」の3巻を読み終える。面白い小説だったと思う。

バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)
(2007/08/30)
井上 堅二

商品詳細を見る

↑今回はひたすら風呂を覗こうとする話だった。読むまではあまり期待していなかったが、読み始めるとこのバカテスの世界観が癖になるものがある。続きもチェックしたい作品。

人気blogランキングへ

ねこねこ将棋12月第一戦・いいところなく負ける

 二回対局していいところなく二連敗を喫するものである。一手のミスショットをするとそこから一気に押し切られる展開になるものである。というか、こんなに弟は将棋がつよかったのかという気分である。まあ俺もそんなにつよかったわけでもないのだが・・・


 追記で棋譜。

...続きを読む

コミケ同人誌を入稿する

 昨日、コミケの同人誌の編集作業を一気にやって、それでさっさと入稿をすませておいた。ギリギリまで引っ張って遅れたらしゃれにもならんからな。
 結局書き下ろしのコラムも二本増やして合計で三本のコラムを載せることにした。ちょっと書くのが厳しかったものだがやれば出来るものである。昨日はちょっと頑張って実験もやってみた。今日は疲れがどっと出て昼過ぎまで寝込んでしまったが、それでも昨日はだいぶ頑張ったのではないかと思う。

 昨日は起きたときから妙に熱っぽくて風邪かなと思っていたが、一晩ぐっすりと寝ていたらなんとか体調は復調した感じだ。なので良かったと思う。…やはり健康が一番であろう。
 今日は今日で実験結果の解析を頑張ってみたいと思う。

人気blogランキングへ
自然科学42位

昨日の紀伊国屋のトークセッションの時にもらったサイン

日本の品格
 紀伊国屋書店札幌本店でのトークセッションとそのときに買った本。

サイン
 鈴木邦男にもらったサイン。いい記念になったと思う。

人気blogランキングへ
自然科学45位

紀伊国屋書店札幌本店で行われていた一水会顧問・鈴木邦男のトークセッションを聴いてきた

> 『日本の品格』刊行記念
> 日本のあるべき姿を語る
> 鈴木邦男×中島岳志トークセッション
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#sapporo_01

 そんなわけで、一水会顧問・鈴木邦男と週刊金曜日編集委員のトークセッションを聴いてきた。当然といえば当然だが右翼の話が中心でついていくのが相当大変だったが聴き応えがある話しだった。鈴木邦男を生で見たのは初めてだったのだが、たしかにこの人だったら「これが右翼?」と思うよなと思うような人だった。ラジオで聞いたときよりも声が良く通る印象を受けた。
 トークセッションの後にサイン会があったので本を一冊買って鈴木邦男のサインをもらうことが出来た。個人的にはだいぶ良かった。

日本の品格 (柏艪舎ネプチューンノンフィクションシリーズ)日本の品格 (柏艪舎ネプチューンノンフィクションシリーズ)
(2009/12)
鈴木 邦男

商品詳細を見る



今日はコミケ同人誌編集作業をちまちまとする
 コミックマーケットに出すための同人誌の原稿を集めてちまちまと編集作業をおっぱじめる。というか、せっかくだからなにかのコラムをもうちょっと書き足したくなってきたものでそれが困るものであろう。

人気blogランキングへ

12月になった、ということは、4ヵ月後には広島に居るということ

 12/1のエントリを書いていて、「そうか、もう12月になったのか!」ということに改めてびっくりした。12月になったということは、4ヵ月後の4/1には広島にいるはずである。その実感がさっぱりとないことにむしろびっくりとしている有様である。…本当に4ヵ月後に広島にいるのだろうかしらん。まったく実感がないので本当に不思議だ。
 ここ最近は本当にテンションがあがらなくって実に困る。
きららキャラット
 写真はこの前買った「まんがタイムきららキャラット」最新1月号。面白いです。とらのあなにいって「とらだよ。」ももらってきた。

人気blogランキングへ
自然科学38位

紀伊国屋書店がポイントカードを北海道でも開始

紀伊国屋ポイントカード
↑紀伊国屋書店が開始したポイントカードに早速申し込んできた。自分自身としては紀伊国屋書店で買い物をすることは正直あまりなく、もっぱら棚を冷やかしたり立ち読みをするばかりで売り上げには貢献していないのだが、それでも学習院に居たときには新宿店・新宿南店をよく利用していたし、北大に来てからも紀伊国屋書店札幌本店をもっぱらメインの書店として利用しているので紀伊国屋好きとしてポイントカードを作ってみたところ。
 入会特典で100ポイントもらったので一回くらいはこれで何か買い物をしてもいいかなと思っているところ。

人気blogランキングへ
自然科学36位

大通のメイトに出かけて「きららキャラット」1月号を買う

 今日は図書館に注文していた本のとり置き期限だったのでそれをとりに大通駅の図書館カウンターに出かけてみた。
 そこで本を受け取ってからまんだらけとかとらのあなとかをぷらぷらと冷やかして、それからメイトに出かけて「きららキャラット」最新1月号を入手したしだい。早速戻ってきて読んでみたが読み応えがあって面白い。

 あとは俺がいつも通っている北12条の通りが「有島武郎通り」という風に命名されていた。なんか北大に通うために北12条に住んでいたらしい。というので調べてみたら、北12条西3丁目って、まさに俺が住んでいる場所に住んでいたのだなとちょっとびびった。

 ここ最近は精神的なモチベーションの低下に悩まされているが今日も例に漏れず気合が入らなくて困る。本当に困る。どうしたものだろうかしらん。

なやむ前のどんぶり君―世界は最初から君に与えられている (ちくまプリマー新書)なやむ前のどんぶり君―世界は最初から君に与えられている (ちくまプリマー新書)
(2009/09)
明川 哲也

商品詳細を見る

↑今日図書館で借りてきた本。発売直後に本屋でぱらぱらと立ち読みしていてちょっと気になっていた本だったのだが、今回図書館においてあったのでそいつを借りて読んでみる事にした。とにかく読書を頑張りたいと思う。

人気blogランキングへ
自然科学35位

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ