FC2ブログ

Articles

ゲーム部プロジェクト、2009年度最終!の話

 ぴよさんから「「ゲーム部」やったのかなー?」みたいなことを言われたけれども、もちろんやりましたよw
 アニメブロガー・ゲーム部プロジェクト。

 なんか最初の時間、18時になったときに私とトール鉄さんしかいなかったのでどうしようかと思っていたのですが、だらだらしゃべっているうちに、まぬけづらさんがやってきたので3人でCPUを混ぜて大富豪をやっていました。途中に21時から22時頃までまぬけづらさんが一旦抜けていたのでその間に麻雀を私とトール鉄さんとでやっていました。
 麻雀は最初はCPUを混ぜて打っていたのですが、あまりにもCPUが弱すぎるので、東風戦のテーブルで二人空いているテーブルを見つけて4人対人でやってみました。なんかヤフーゲームの麻雀では思考時間10秒がデフォらしく時間制限に慣れなくて苦戦しましたが、東風戦をやって最終的に二位で上がれたので個人的には大分良かったです。10秒ルールだと他人の捨て牌を読んでいる余裕が無いので自分の手を揃えるのに必死でしたが、それでもラッキーにも上がることができて大きく振込むこともなかった。
 22時にまぬけづらさんが戻ってきて、それからその頃に仕事が終わったHIKKYもやってきたので4人で大富豪をちょっとだけやって、それから30分から40分くらいスカイプでちょっと雑談して23時半過ぎにお開きになりました。
 割と楽しかったと思うのですがどうでしょうか。

 当方は明日の12時半頃の飛行機で東京に行きます。割と楽しみです。

スポンサーサイト



コミケ・サークル参加の薦め>コミケに来る人へ

宣伝・広告
 12/31に東京ビックサイトで開催されるコミックマーケットにサークル参加します。
西「り」21a 「ブログ同盟」、ブロガーからのコラムを集めた小冊子「ブロガーズユニオンvol.6」を100部無料配布します。ぜひきてください。

以下、同人誌に書いた記事その1

コミケ・サークル参加の薦め>コミケに来る人へ
中谷@無重力(なかや)
利口系無重力blog:http://argon1.blog55.fc2.com/

 本誌編集発行人の中谷です。私がコミケ会場に来てこの本を手に取る人に言いたいこととして「せっかくだからサークル参加をしましょう!」ということがあります。 多分コミケ会場に来るくらいだからこのイベントの面白さは十分にわかっていて価値もわかっていることだと思います。それでも、どちらかといえばサークル参加したことがある人よりも、サークル参加したことがない人のほうが多いのではないかと思うのです。
 それなので、せっかくだから申込書を買って申し込んで次の夏コミでは「本を出す側」に回ってみてはどうかと、そういう風に提案をしたいのです(大丈夫です、夏コミは受付に時間的余裕があって冬コミあとに通販で申込書が買えるのです!今からでもまだ間に合います!)。

 コミケにきたらサークルで売り子をしている人たちがすごく楽しそうにしていることに気づいたと思います。私も初回で気がつきました。「ああ、買いに来るのも面白いけど、売る側になったらもっと面白そうだな!」と。
 やってみると、実際楽しかったです。やるのもそんなに難しくありませんしお金もそんなにかかりません。申込書を1000円で買って、コミケット事務局に7500円を振り込んで、私は最初はコピー本でしたが、今回のようなオフセット印刷の本を出すのでも、この本はA5サイズ、42ページ(予定)で100部作ってもらっておよそ2万円くらいです。
 私は「ポプルス」さまという印刷所を使っていますがどの印刷所でもそんなに変わらないです。それなので、大体3万円あればコミケへのオフセ本でのサークル参加は可能です。私は無料で配布していますが、やろうと思えば好きな値段をつけて売ることができます(私は「1コイン本」が面白い料金システムだなとちょっとあこがれています。無料をやめるんだったら1コイン本を出してみたいですw)。
 自分で本を作ることは「出版」の真似事ができるので本が好きな人には特にお勧めです。私も自分で同人誌を作るプロセスを通じて「本」について作り方とか編集とか流通について、同人誌を作る前よりも興味が出てきて、また理解度も深まったと思っています。

 インターネットを使って宣伝をするとウェブでしか知らなかった人とブースで直接会うこともできます。というか、初回でそうやって「ウェブでしか知らなかった人とリアルで会えた」のが面白かったので私はサークル参加をもうちょっとがんばってやってみようかなと、そう思っているところです。
 せっかくコミックマーケット会場までわざわざ来るくらいにコミケのことが大好きならば、もう一歩踏み込んで「本を作る側」に回ってみるともっと楽しめるのではないかと、そういう風に提案をしたいです。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ