FC2ブログ

Articles

ゲーム部企画・こいこい・麻雀・大富豪

 今日はアニメブロガー・ゲーム部企画でスカイプをしながらインターネット対戦ゲームをまたやってみた。

 開始の18時になった時点で私とぴよさんの2名のメンバーだったので「2名だと麻雀が出来ないなー」ということで、急遽花札の「こいこい」を久しぶりにすることにした。・・・なのだが、やってみるとぴよさんがめちゃめちゃ強いのでびっくりした。4.5回はやったはずなのだが、結局私の1分4敗くらいで完敗であった。
 結構惜しい勝負には持ち込めるのだが肝心な部分でぴよさんにポイントをとられてしまってゲームには勝てない。
「こいこい」はカイジ風に言えば「この勝負、運否天賦じゃない」感じのゲームだとは思っていたが、それにしても今日はひたすらに完敗だった。というか、ぴよさんは相変わらずゲーム系が無駄に強すぎるなと改めて思った。普通にやっていると絶対に勝てない強さである。

「こいこい」をやっていたら19時頃にHIKKYがきたので3人でCPUをまぜて麻雀を打ち始める。打っている途中で、トール鉄さんもきて4人で半荘戦を一回やってみた。・・・これがまた面白いくらいに俺は上がれない。結局一度も上がれずに焼き鳥状態だった。というか、やっぱり皆麻雀が強い。というか、見方を変えれば俺がヘボなだけとも言えるのだが。
 ゲーム中でもスカイプでさんざん言っていたが「麻雀は難しい!」ゲームだとつくづく思った。将棋よりは気楽にプレイできるかと思ったがそんなことはない。将棋に匹敵するくらいに頭を使う頭脳ゲームだと実感した。

 22時前に半荘戦が終わって、22時過ぎにぴよさんが「これから新宿に『涼宮ハルヒの消失』をレイトショーで見に出かけるんですよ、フフ・・・」というのでちょっと大富豪を軽くプレイして22時半頃に本日のゲーム部企画は解散、という感じになった。

・・・それにしても、公開初日に「涼宮ハルヒの消失」をしっかりとチェックするぴよさんは勝ち組! ついでに明日にリリカルなのはと消失を見に行くという、まぬけづらさんぱにっくぽにーさんも勝ち組! 公開から二日たっても消失をチェックできないでいる俺は負け組! だと思った。

 この前借りた「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」は読み終わった。割と読み応えがあって面白かった。これからそれと同時に借りた立花隆の文庫を読もうかと思っている。

青春漂流 (講談社文庫)青春漂流 (講談社文庫)
(1988/06)
立花 隆

商品詳細を見る

↑アマゾンのレビューで評価が高かったのでちょっと図書館で借りてきた。とりあえず前書きとあとがきだけ読んでいるが、この前書きとあとがきだけでも非常に読み応えがある文章で読んで良かったとつくづく思った。本編も割と面白いみたいなので期待して読みたい。

人気blogランキングへ

マイケル・ムーアの「シッコ」を見た

シッコ [DVD]シッコ [DVD]
(2008/04/04)
マイケル・ムーア

商品詳細を見る

↑マイケル・ムーアのドキュメンタリー映画「シッコ」を見た。アメリカの医療保険制度をテーマにしたドキュメンタリーである。
 映画の中で「アメリカは西側諸国で唯一『国民皆保険制度』を持っていない国だ」という話が出ていたが、お金が無いと満足に治療が受けられないアメリカの状況にびっくりした。し、これを見ていると曲がりなりにも国民皆保険制度が存在している日本国の医療保険制度はまだましなのかなとか、考えるところも多かった。
 俺はあまり映画を見ないのだが、質の高いドキュメンタリー映画というのはなかなか見ごたえがあって面白いなと思った。この前見たスーパーサイズミーも見ごたえがあったし。

 社会派のドキュメンタリーを見ていると、意見が分かれる問題についてあえて取りあえげる、ということも時として重要な姿勢なのではないかと、そんなことをつくづく思った。俺は上手くやれる自信がないからやれないでいるのだが。

人気blogランキングへ

「咲」の麻雀入門書を買った

咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!
(2010/01/29)
スクウェア・エニックス小林 立

商品詳細を見る

↑麻雀漫画「咲」のファンブック兼麻雀入門の一冊が発売されたので昨日確保してきた。本当だったら去年の8月末に発売予定だったのが伸びに伸びて半年以上待つことになったがやっと手にいれることができた。
 まあ、麻雀の入門書としては基本的なところは抑えてあって、一通りルールを知った状態で読むとなるほどと改めて勉強になるところも多い一冊である。「咲」のファンブックとしても読める内容で、「咲」ファンとしては抑えておいても良い一冊ではないかと思った。

人気blogランキングへ

一人カラオケに行ってくる

 今度カラオケオフ会をやりたいなーと思っていたので、それと最近は声がさっぱりでない状況だったので練習がてら一人カラオケに行ってきました。
 最初は声が出なかったけど、歌っていたら少しは声が出るようになってきた。・・・やはり普段から練習していることが重要なのか? よく分からんが。
 平日の昼間だと30分50円くらいで2時間で200円くらい。ドリンクを入れても390円くらいだった。割とリーズナブルだなと思った。
 気温は低かったが思ったよりは過ごしやすかったのでそれも良かったと思う。

 大通図書館カウンターに出かけて本を借りてくる。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
(2008/06/26)
黒井勇人

商品詳細を見る

↑少し前に文庫になったときにちらっと立ち読みしたら面白そうだったので図書館で借りてきてちょっとじっくり読んでみることにした。電車男は全部読んでいないのだが掲示板のスレッド文学?をチェックしてみるのも面白そうなものである。

劇場版「魔法少女リリカルなのは」を見てきました

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
http://www.nanoha.com/

 大通の南のすすきのに近いところの映画館でやっていてアクセスが良かったのでせっかくだからと劇場版なのはを見てきました。
・・・微妙だ。正直期待していたほどは面白くなかったと思った。なんでだろう。・・・敵役にあんまり魅力がなかったからかな。フェイトは魅力的に描かれていたけどプレシアが魅力的でなかった、ような気がしたのが一番痛い気がする。
 なんか、もっと面白くても良かったはずなのにちょっと微妙な感じだったのが残念だ。TV版もこんな感じだったかな? 本放送で無印を見ていたときにどう思っていたかをよく覚えていなかったが、なんか今回の劇場版は見ていて「あれっ?」って感じだった。
 それでも俺は無印なのはは本放送のときは最終回を見ていなかったので、結局無印なのはがどういう風に決着したのかを知らない状態だったので「ああ、こういうラストだったんだ、というか、この「名前を呼んで」のエピソードを見ていなかったのは痛かったなー」と思ったので、無印なのはのラストを知ることができただけも見ただけの価値はあっただろうかと思う。このエピソードがあったから「A’s」の時の1話のラストのフェイトの「友達だ」のセリフが光るのか。今やっとわかった。
 なのはVSフェイト戦での「これが私の全力全開!スターライトブレイカー!!!」のセリフを久しぶりに聞けたのも満足だ。あのスターライトブレイカーを打つシーンは妙に印象に残っていた。

 さて、今日はぴよさんから借りた「無限のリヴァイアス」のDVDBOXをちょっと見ていた。5話まで見た。・・・割とリヴァイアスが見ごたえがあって面白いな。これはなんとか最後まで見れそうだなと思う。ウィキペディアでネタバレを見ていても大分面白そうだ。
「15×24」は3巻まで読了。今日4巻を買ってきた。この前まんだらけで5.6巻を買ってきたのでとりあえず全巻手元にはある。・・・読めるかなー。これも微妙といえば微妙なんだよな。

人気blogランキングへ

コミケ78にサークル参加申し込み

C78.jpg

↑上記の内容でまたコミケに申し込んでみた。当選したらまた次の夏も同人誌を作って参戦したいなーと思う。

Fさんの博士論文公聴会を聴きにでかける

 昨日は頭痛がひどくて一日中寝込んでいたが、昨日一日中寝ていただけの価値があって今日起きてみたら体調は復旧していた。良かった良かった。・・・昨日寝転がってボーッとしていたときに、数年前の十二指腸潰瘍で入院していた時のことを思い出していた。あの時の入院は実に大変だった。
 そしてそれを考えるならば、ただ単純に健康であるというだけのことで、相当に恵まれているのだなと、そんなことを思った。体調が良好で健康ならば、それ以上を望むのは贅沢なのかもしれないということも思った。

 今日は同級生のFさんから案内をもらったので、Fさんの博士論文公聴会を聴きに出かけてきた。私は自分自身が学校を修了出来ない状況にあることもあり、修了出来る人の話を聞くことは精神的に多少辛いものではあるが、それでもそれ以上に同志の活躍は祝福すべきであろうという風にも思ったので、これは祝福すべき事柄だろうと思った。
 前から研究内容について興味を持っていたこともあり、発表内容そのものは非常に興味深く聞くことができて実に面白く、勉強になるものであった。

 学校の図書館から借りた本の返却期限をぶっちぎっていたので返却にでかける。そろそろかと思っていたが、やっぱり市立図書館から借りた本の返却期限もぶっちぎっているのでこっちも返しに行かないといけない。なのだが、明日の天気予報を見ると最高気温-7℃、最低気温-10℃とかいっているので、なんか外出するのがツラそうだ。・・・地下鉄に乗るか。金かかるからあまり乗りたくないのだが。

 ここまで来たらとにかく精神的に負荷をかけるような事柄は控えるべきである。とにかく休養に当てて、4月からの広島ラウンドでの再起を期すべきである。そうとしかいいようがない。

 そうだ。忘れていたがもう2月になったのか。この前広島の会社に問い合わせたら「2月のできるだけ早い時期」に引越し関係の手続きの書類を送ってくれるという話になっているのでそいつをなるたけ早く調達して今後の手続きを進めたいものである。

人気blogランキングへ

頭痛がひどい。

 風邪ひいたみたい。今日は起きてからずっと頭痛がひどくてさっぱりと動けない。
 少し休んでいてちょっとはましになったがまだ頭痛が抜けないので、しばらく休もうと思います。

 注文していたきららキャラットが楽天ブックスから届いたけど、それを読める状態にない、というのもびっくりだ。

 関東地方では雪がふったらしい。ツイッターでフォローしているユーザーが雪だ雪だと騒いでいるのを見るのが感慨深いものであった。こういう時にツイッターがほんと面白いと思う。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ