FC2ブログ

Articles

「涼宮ハルヒの憂鬱」原作シリーズについて思うこととか

・・・ぴよさんが最近になってハルヒの原作を読もうという風に思ったそうな。というか、「消失」をチェックしていないのはともかく、シリーズを一巻も読んでいなかったというのがちょっと意外だったのだけど。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は個人的には長編は面白いけど短編ストーリーは当たり外れが大きい、と思っている。短編も「エンドレスエイト」は結構面白い、たぶんTV版以上の面白さだと思うのだけれども、「孤島症候群」とかは箸にも棒にもかからないくらいにつまらないと俺は思っている。
 なので、長編を中心に読んで短編は斜めに読みとばす感じで読んでもらったらいいと思う。
 個人的には最新刊の「分裂」とかもかなり面白いと思うので、ぴよさんには可能ならばまー最新刊までチェックしてもらいたいなと思っているところ。というか、劇場版「消失」を見てあのSFトリックが面白いと思うのだったら十分読めると思う。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
(2003/06)
谷川 流

商品詳細を見る

↑さすがにスニーカー大賞・大賞受賞作は違うなーと思うくらいに、「憂鬱」は面白い小説である。読んでいると「小説って面白いなー」と思わせてくれるくらいの高いクオリティの作品だとつくづく思う。

スポンサーサイト



リヴァイアスを見て、「15×24」を読んでいる

 DVDBOXで借りた「無限のリヴァイアス」の6.7.8話を見た。なかなか見ごたえがある話だと思った。

「15×24」の4巻を読み終えて5巻目を読み始めた。相変わらず、めちゃ面白いというほどではないが読めないというほどつまらなくもない、という感じ。
 まんだらけで買ってきたのが5.6巻だと思っていたのだが、改めてよく見直してみたら4.5巻を買っていたのだな。だから新品で4巻を買ってしまったので手元に4巻が二冊あって6巻が欠品の状態にある。・・・うかつだった。ちゃんとチェックしていたらダブって買うこともなかったのに。失敗である。

15×24 link four Riders of the Mark City (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-4)15×24 link four Riders of the Mark City (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-4)
(2009/11)
新城 カズマ

商品詳細を見る

↑間違えて二冊買ってしまった。面白いというほど面白くはないがつまらないというほどつまらなくもない。なんとか読めるのでまー読んでいる。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ