FC2ブログ

Articles

瀬川さんの本を読んでいる

 指導教員とミーティングをする。出切るだけ落ち着いて話をするように心がけているが、会話中に感情をコントロールすることが難しい。まだ学位取得について完全にあきらめることが出来ないものなのだろうかしらん。どうやら学位取得は「相当に難しい」らしい。冷静に考えると私も相当に難しいと思う。
 もう学校の勉強はやめたほうがいいのではないかとも思うが、続けることで何かしらのデメリットが生じない以上、もう少し続けてみてもいいだろうかと思うので、まだひっぱる。引っ張ることが吉なのかやめたほうがいいのかは本当に自分でもさっぱり分からない。
 ただ、精神的に考えれば考えるほど苦しい。なにか精神状態の耐久試験でもやっているんじゃないかとおもうほど。


 先日読んだ将棋の棋士、瀬川さんの本が面白かったので、瀬川さんが棋士になった直後に出た本を借りてきて読んでいる。
・・・今現在の私が読むと非常に共感できる内容である。奨励会を退会するというのは、考えるに今の私の比ではない絶望的な事柄だろうなと思った。
 強い絶望的な状況というのが単純に良いことだとは思えないが、それでもその絶望をくぐったらそれは何かしらの力にはならないだろうかと、そんなことを思っている。


以下、図書館で借りてきて読んでいる本。

棋士 瀬川晶司―61年ぶりのプロ棋士編入試験に合格した男棋士 瀬川晶司―61年ぶりのプロ棋士編入試験に合格した男
(2006/01)
日本将棋連盟書籍

商品詳細を見る



瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか
(2006/03/25)
古田 靖

商品詳細を見る



奇跡の一手―サラリーマン・瀬川晶司が将棋界に架けた夢の橋奇跡の一手―サラリーマン・瀬川晶司が将棋界に架けた夢の橋
(2006/03)
上地 隆蔵

商品詳細を見る

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ