fc2ブログ

Articles

電子書籍とグーグルブックサーチとかの文化論の本をパラパラと読む


↑大阪・京都オフ会の行きの電車で読んだ。週刊アスキーで仮想報道を連載している歌田さんの新刊である。電子書籍が日本に普及するための要件について、電子書籍のこれまでの歴史やアメリカの状況・日本の現状を紹介しながら書かれていて読み応えがあって良い一冊だった。京都で「自炊」をしている古蛇さんと電子書籍について話したこともありタイムリーな一冊だった。


↑こっちが大阪からの帰りの電車でパラパラと読んでいた一冊。「15×24」の作者がグーグルブックサーチを中心にウェブについてつらつらと書いた一冊。Amazonの書評にあったように確かに読みにくい本であった。内容は結構示唆的な部分もあっていいなと思える部分もあったが、いかんせん読みにくいので内容を把握するのが難しかった。できることならばもっと読みやすく作って欲しかったとは思う。

広島の呉に戻ってきた・「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の1話を見た

 朝7時40分頃にhalogenさんのお家を出て、8時頃に岸和田を出て、15時40分頃に広島の呉に到着。ざっと8時間くらいである。在来線に8時間も乗ることができて本当に幸せである。これで3000円なんだから鉄道の日記念きっぷ万歳である。全くもって。
 電車の中では読書をしていようと思った板けれども昨日のオフ会の疲れがどっと出てしまって寝ていることが多かったのが残念である。

 呉に戻ってきて、ニコニコ動画で「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の配信が始まったので早速見た。予想通りに面白い。こんな妹はリアルにはいない!とは思いつつ、原作のもつコメディタッチのオタク要素の描き方が非常に上手いと思う。伏竜さんは今季のイチオシは「神のみぞ知るセカイ」だと言っていたが、俺としては今季の一押し作品は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」である。
 あとは「探偵オペラミルキィホームズ」の1話を見る。俺は周りが言っているほどは悪くはないと思うのだがどうだろうかしらん。

 駅のコンビニで月刊マガジン最新号を立ち読みして「CAPETA」を読む。面白い。サンデーを立ち読みして「ハヤテのごとく!」を読む。面白い漫画が読めて実に幸福である。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ