fc2ブログ

Articles

まだ読書をする力は残っていると思った・岡田斗司夫「遺言」を読んだ

遺言遺言
(2010/10/23)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

 今日の午前にAmazonで届いて午後に一気に読んだ。割と分厚い本であったが一日でがーっと集中して読みきったことで、ああ、俺もまだ読書をする能力が消えていなかったんだなと実感した。読書をする能力がまだ残っているということは幸いである。本が読めなくなったならば精神的に死んでいるに等しい。
 フルタイムで仕事をしているとなかなか本を読む時間が本当に取れないので困っているが、読書をする能力がある以上なんとか頑張って本を読むようにしたいと思った。
 というか、面白ければまだまだ読書はできるものである。それが確認できて今日は本当によかった。

今日は引きこもって読書をしている・街場のメディア論・遺言

 読書がしたいので引きこもってひたすら読書をしている今日一日。
 外出するのも悪くはないが、自由時間の絶対量が限られている以上、意図的に本を読むようにしないといけないと思った。
 現状で、東京に戻るといっかい3-4万円かかる以上、外出を控えてその分を読書に当てたほうが経済的には非常にお得だということも思った。全くもって、何に突っ込むのが一番効率的なのか本当にさっぱりと分からないものである。
 明日からまた5日間連続して仕事である。なかなか大変だが、とにかくも気合を入れて頑張ろうと思う。

以下、読んだ本、読んでいる本。

 メディアの関係について考えさせられる良い一冊だった。


 Amazonで届いたので早速読んでいるが実に面白い。まだ全部読めていないがあたりの一冊だと思う。


 図書館にあったので借りてきてパラパラと読んだ。・・・こんな面白そうな本屋が東京にあるのか。今度東京に行ったら丸善に行かなくては!と思った。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ