FC2ブログ

Articles

パソコンを窓際から中心部に移動した・パソコンはハードよりも通信環境

パソコンP1010002
↑今のパソコンの配置はこんな感じで、ちょっと窓際から離してある。で、壁際にストーブを置くことで寒くなくウェブを見れるようにした。なかなか快適である。

 見て分かるように、今の俺はネットブックのEeePCに外部ディスプレイをつないでデュアルディスプレイで作業をしている。メインマシンがネットブックというのはどうよと自分で思うのだが、使っていて特別不便がない以上これでいいんじゃないかと思ってデスクトップは新調しないようにしている。むしろ、デスクトップを買ってもたまに使う目的のためにネットブックは買うのだから、だったらメインマシンをネットブックにしてそれを本体ごと持ち運ぶようにしたほうが一台で全部できて割といいんじゃないのかと最近は思っている。

 これまでは廉価なデスクトップを使うことが多かったが、これからは値ごろなノートを使うようにしていこうかと思っている。だいたい大してCPUを使うような作業はやらないのである。ネットブックで十分だ。

 それにしても、LCDは5年以上前に買った15インチディスプレイなのだけれども、使えるのでまだ使っている。液晶ディスプレイなんてそれほど高いものでもなく、2万円も出せばでかいのが手に入るから新調しようかと時々思うのだが、使っていて困らないならば困るまではこれで行こうかと、やっぱりそういうふうに思っているところ。普通の使い方だったら15インチもあればまあ困らないのである。

 つくづく思うが、今はパソコンはハードよりも通信環境の方が重要じゃないか。どんなにハイスペックなパソコンでもインターネットに繋がっていなかったならば意味が無い。逆に、ウェブにつなげるならば非力な携帯電話の方が使えたりするんじゃないだろうか。今の俺は寮が契約しているプロバイダと契約して100MBPSの高速通信でウェブができるが、これだけの通信速度で高速インターネットが使えるならばハードが少々安っぽくても大したことはないんじゃないかと思う。

 今は月額4-5千円払わないとウェブにつなげられないが、あと10年もしたら通信環境なんてフリーの無線LANが日本中で使えるようになるんじゃないかと俺は思っている。そうなったらどういうせかいになるんかな。ほんとうに面白い時代に生きていると思う。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ