FC2ブログ

Articles

サッカーJリーグ「サンフレッチェ広島VSベガルタ仙台」のゲームをライブで観てきた

 そんなわけで、行ってきました広島ビックアーチ。サンフレッチェ広島のホームゲームの最終が今日だったので今日に行かなかったならば来年までサッカーをライブで見るチャンスもない。天気予報を見ていても晴れるようだし、なにより体調も良好で気分も良い。今日は土曜日で明日も休みだ。これはいくっきゃないっしょ、と思ったのでサッカーJリーグの試合を見に行くことにした。

 事前にウェブサイトでは調べておいたので今日の17時半頃からの試合だというのは分かっていた。それなので、10時2分に広を出る電車で広島に出かけてとりあえず市電で紙屋町に出掛けて広島の町をふらっと散歩する。紙屋町周辺の商店街だけでも三店の金券ショップがあることを抑えているのでひょっとするとそこでサンフレッチェ広島のチケットが安く出ていないかなと探してみる。前に見たときはたしか売っていたはず。
 そう思ってみると案の定売っている。しかも今日がホームゲームの最終なのでたたき売られていて「SA指定席」という二番目に良いチケットが1250円で売られていたので確保する。入手できなければ当日券で自由席を買おうと思っていたので割と良い席を金券ショップで格安で入手できたのは良かった。
 それから紙屋町のネットカフェ・ポパイが雑誌のバックナンバーをおいているので30分で入ってヤングガンガンの最新号とその前の号を読んで「咲」を読む。面白いじぇ!

 ポパイのビルの下にあるびっくりドンキーでランチを食べて(商店街にはいろいろ店があり、今回もサイゼリア・グラッチェ・大戸屋・サブウェイ・松屋あたりのどれにするか迷った)、アニメショップがある西側に移動。
 とらのあな・アニメイトを冷やかしてアニメイトでは「ハレルヤオーバードライブ」の最新3巻を買いたかったのだが売っていなかったので(発行部数が少なかったのか?)、少し前に漫画版を読んで面白かったライトノベル「僕は友達が少ない」1巻をメイトで買ってきた。これについては帰りの電車で読み始めて50ページくらい読んだが割と読み応えがあって良い作品だと思った。
 それから、ソフマップ・じゃんぱら・ドスパラのPCショップを冷かして14時くらい。ちょっと早いかと思ったが、タイムテーブルを見ると試合前にもサポートイベントが幾つかあるようだし早めに行ってもよいだろうと思って広島ビックアーチに行くことにした。広島に出るまでは横川駅に出てバスで行こうと思ったが、そういえば紙屋町のそごうバスセンターからも直行バスが出ていたよなと思って広島バスセンターから出かける。

 果たして広島ビックアーチに到着。メインゲート前は賑やかでこのお祭り感がなかなか楽しくて良い。一番の懸案が金券ショップで買ったチケットが本当に使えるのか? 弾かれたらどうするよ、ということだったが、無事に観戦券に交換できて指定席で見ることが出来た。15時前についたが入場が15時半からだったのでしばらくビックアーチの前で時間をつぶす。サンフレッチェ広島の写真展とかをやっていた。
 で、15時半に入場したのだが、なんか風が強くて席にいると寒い。試合開始まで2時間あるのにこんなに寒いんじゃ困ったなと思いながら、寒いのと小腹が空いたのでやきそばを400円で買って食べたり、ホットのカフェオレを200円で買って飲んだりして時間をつぶす。
 サポートイベントもチアガールのパフォーマンスは見ごたえがあったがユースチームの試合とかは別にどうでも良かったのでどうしようかと思った。

 大体17時くらいから選手の入場とか応援が活発になってきたりとかで本格的になってきたので17時からは割と退屈せずに見ることが出来た。
 キックオフが17時35分ごろからでサッカーについては俺はさっぱり詳しくないのだがそれでも全体の流れでサンフレッチェ広島がベガルタ仙台を押していることは分かったし攻撃のリズムが続いているなというのを見ているのが割と面白かった。あとは一眼レフカメラを持っていったのでパチパチと写真をとってみた。まあサッカーの写真のとり方なんて知らんからうまく取れているかはわからんが。
 サッカーの前半45分、ハーフタイム15分、後半45分というのは見る側に取ってはよく出来ていると思う。集中して見れるし、45分で休憩を入れてくれるとトイレに行くのにも助かる。前半はやたらに寒かったのでハーフタイム中に使い捨てカイロを買って服に貼りつけた。そのせいか後半は寒さは少しは和らいだものである。

 で、後半。サッカーは前半後半でゴールの位置を入れ替える。前半は遠い方のゴールがベガルタ仙台で主にそちら側でバトルをしていたのでよく見えなかったのだが、後半は俺の席から近いゴールがベガルタ仙台でそこにサンフレッチェ広島が攻め込む展開が多くてよく見ることができて今回は後半のほうが楽しめた。
 ゲームについてはサンフレッチェ広島が明らかにベガルタ仙台を圧倒しているのだがゴールには結びつかず、このままスコアレスドローかと思っていたら後半の40分すぎたあたりでサンフレッチェ広島がゴールを決めてそのまま逃げ切った。一人で見ていたらどうということはないが、スタジアムで見ていると観客の応援とか歓声とかがあって面白い。

 今日はアナウンスでは1万6千人くらいだと確か言っていたはずだが、結構お客さんは多い印象だった。満席ではなかったが7割くらいは埋まっていた。モータースポーツでは考えられないくらいに入っていたのでモータースポーツファンとしては羨ましく思った。
 ひとが多いので帰りが大変かと思ったが割とすっと横川駅行きのバスに乗れて余り待つこともなく帰ることができて良かった。

 サッカーJリーグをライブで見たのは初めての経験だったが割と面白かった。今回については寒かったがもっと温かい時にまた見に来ても良いかもしれないと思った。

チケット1P1010006
 これが金券ショップで買ってきたチケット。SA席という二番目に良い席が1250円だった。

チケット2P1010008
 上記の券を今日の試合の券に交換したところ。

ビックアーチP1010010
 広島ビックアーチ。

ビックアーチ2P1010012
 ロゴ。

入場直後P1010013
 入場直後の広島ビックアーチ。思ったよりもコンパクトな印象を受けた。

応援席P1010016
 応援席の様子。俺の座っているところからは応援席が良く見えて面白かった。

対戦カードP1010017
 本日の対戦カード。VSベガルタ仙台。

試合前P1010021
 試合前はこんな感じで選手入場を行っていた。

合言葉P1010022
 これがサンフレッチェ広島の応援の合言葉のようだ。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ