FC2ブログ

Articles

コミケ同人誌ブロガーズユニオン8の原稿を入稿

 本日なんとか同人誌の原稿を入稿してみた。とりあえず入稿までは持ってこれたので良かったと思う。うまくいくようならばもうちょっと修正して「メロンブックス.com」のほうにも電子配信の手続きを取っておきたい。

 編集作業をやっていて、今回は表紙を含めて「56ページ」の分量になった。今までのブロガーズユニオンは分量が「49ページ以下」だったので、ユネスコの定める本の定義、

「 ユネスコによる分類
ユネスコでは、書物を統計目的のために「表紙を含めて49ページ以上の非定期の印刷刊行物」と定義している。」(ウィキペディアより)

↑この定義から言っても分量的に定義上は「本」ではなかったのだ。今回の同人誌で初めて「表紙を含めて49ページ以上」の規定をクリアできたので個人的にはよかっと思っている。それでもユネスコの定義では「非定期の」ということなので、ブロガーズユニオンのように年二回のコミケ発行を前提とした「定期刊行物」の場合はやっぱり定義上は「本」ではなくて「雑誌」になってしまうのだろうかと思った。

 定義上「本」が何であるかというのは些細というか瑣末な事柄であるが、同人誌発行をしていく上では割と気にしていたことなので「49ページ」の規定を今回はじめてクリアできたことは個人的にだいぶ嬉しい。

 なお、「えむえす」がやっているiPhone/iPad向けの同人誌電子配信サービスには9月に申し込んだのだがさっぱり音沙汰が無いのでコケたかと思っているところ。まあ、電子配信のプラットフォーム自体はこれから色々なところから出てくると思うので今のところはコンテンツ制作に注力して配信サービスは整ってくるのを落ち着いて待ちたいと思っている。

 あとは少し前から考えているが、今回のコミケから手元に残った同人誌をこのブログ上で物理的に通信販売する「ブロガーズ・ブックス」企画をやってみようと思っている。これまで、「とらのあな」「コミックZIN」に同人誌を送って扱ってもらえないか打診したが断られたので、「同人誌ショップが扱わないならば自分で販売する」と思っているところなのだ。これも可能ならばなんとかやってみたいと思う。


広告
コミックマーケットC79にサークル参加します。
12/31金曜日 東地区 "P" ブロック 08a 「ブログ同盟」です。
ぜひ来て下さい。
ブロガーによるコラム集同人誌「ブロガーズユニオン8」を1コインで販売します。
 なお、12/31コミケでの販売と同時に「メロンブックス.com」のサイト上でPDF電子版を無料でDL配信します。こちらも合わせてご覧ください。

スポンサーサイト



クリスアンダーソン「ロングテール」を読み終えた


↑読んだ。著者の「フリー」が予想よりも面白かったので今更「ロングテール」も読んでみたが、事例がいっぱい載っていて面白かった。ベストセラーで売れているときはいろんなところで紹介があって、紹介されているのを読んでいたらそれでいいかと思ったが、やはりオリジナルは読み応えがあった。
 最近になってハヤカワ新書からアップデート版が出ているのだが、Amazonマーケットプレイスで中古が安かったのでハードカバー版を買って読んだ次第。今買っても古本で600円以上するんだからすごいものだと思ったが。

 なかなかどうして、経済学に関しても本を読んでみる価値はあると感じた。本書に関しては「フリー」にも通じるものがあって合わせて読むと実に面白かった。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ