FC2ブログ

Articles

「進撃の巨人」1巻をAmazonで注文する


↑なんか、知り合いが絶賛していたから「そんなに面白いのかなー?」と思ってとりあえず一巻を注文してみた。
 Amazonが10%ポイントを付けていたのでAmazonで注文する。
・・・ちょっと事前情報がないので面白いのかどうか分からないのだがとりあえず届いたら読んでみたいと思う。

スポンサーサイト



イーモバイルが新型端末を発表

 インターネットを今日見て、イーモバイルがポケットWIFIの新型としてアンドロイド・スマートフォン+ポケットWIFIという新製品を発表したそうだ。

> イー・モバから通話もできるポケファイ『Pocket WiFi S(S31HW)』が登場!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/029/29108/

・・・これがまたちょっと魅力的である。今のところ俺は寮で光ファイバーを契約して家でインターネットをしているのだが、そっちを解約してその分のお金(月額4500円)でポケットWIFIにしてそれをメイン回線にしたら、料金的にはさほど変わらずに出先でもウェブに繋げられるようになるんじゃないかと思うと、ちょっと乗り換えを考えているのだ。
 現状では有線LANだと100MBPSだが、ポケットWIFIは現状ではまだ8MBPSくらいで1/12くらいの通信速度なのでそれがネックだが、光ファイバーに匹敵する高速通信ができるような端末が出たら本気で乗り換えは考えたいところだ。
 もっとも、現状はiPadに刺激されてタブレット端末が出たりアンドロイドが活発になったりと動きが激しいので落ち着くまでは様子見に徹しているのが吉だと思っているが。幸い急ぐ用事もないことだし。

時間はないが気にはなるので少しは体験版を触ってみたいと思う

 絵がかけなくても漫画が作れる「漫画版の初音ミク」と言われているソフトウェア「コミPo!」が発売になったようだ。

「コミPo!」オフィシャル
http://www.comipo.com/

 仕事を始めてから読書の時間がろくに取れないほどの有様であるが、このソフトウェアは個人的に非常に気になっている。1/31まで体験版が使えるらしいのでなんとか時間を作って少しどんなものか試してみようかと思う。

・・・皮肉なものである。ソフトを買う1万円のお金はぽーんと出せるくらいには小金が出来ているのだが、使いこなすだけの時間を突っ込めるきがしない。本当に学校にいた時とは「ゲームのルールが変わった」のである。

帰りに本屋によっていろいろ立ち読み・岩波新書の電子書籍の話が面白そう

> 本は、これから (岩波新書) [新書]
> 池澤 夏樹 (編集)
↑呉そごうの廣文館書店によったらこれが出ていてちょっと気になった。岩波書店から出た、「電子書籍」についていろんな人にエッセイを書いてもらって一冊にした本のようである。「岩波書店の電子書籍についての意見」が聞けそうな一冊だ。
 これはこれで面白そうなのでちょっと読んでみようかなと思った。現時点で積みがだいぶ多くて、読む本が多いというよりは読書時間を確保できなくて困っているというところ。まあとりあえず買ってくるか。

 ただ、俺がひとつ注意しなくてはいけないと思っているのは、紙ベースでこれまでやってきた作家・ライター・編集者・出版社・新聞社は基本的に「紙の本を出す」権利をこれまで独占してきたわけで、その独占した特権的な権利を脅かされるので電子書籍にはそもそも否定的なことをいいまくるんじゃないかということ。だから、俺は(自称)同人作家として電子書籍はすごく期待していてポジティブに捉えているが、既存の紙ベースのメディアはネガティブに攻撃するんじゃないかと思っている。だから、悪いが俺は既存の出版社を信用していない。


 呉そごうの廣文館だけではなく広のフタバ図書に出掛けて週刊アスキーを今日出た分を立ち読みする。週アスは実に面白い雑誌だと思う。
 あとは「まんがタイムきららフォワード」で「となりの柏木さん」を立ち読みする。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ