Articles

広島県立図書館に行ってきた/まにまにの新書と「下駄で歩いた巴里」を借りた

P1010005図書館入り口
↑昨日、広島県立図書館に行ってきた。二週間ほど引越しで外に出れなかったのでぶらっと広島に出てみたくなったのである。
 ビックカメラ広島店を軽く冷やかしてソフマップを見て中古品を冷やかしてから市電に乗って広島県立図書館に行ってみた。行ってみたのは初めてだったがこれがまた非常に充実した図書館だったのでびっくりした。呉の図書館と違って新刊コーナーも充実しているし、俺が読みたい本がたくさんおいてあって思わず狂喜乱舞した。今回は使わなかったが朝日新聞と日経新聞のデータベースにも契約していて無料で利用出来る。インターネット接続コーナーもあって「これは神の図書館だな」と感動した。特に昨日は東日本大震災のニュースが気になっていたので図書館でも新情報をチェックした。それで、

P1010007まにまに新書
↑この本を借りてきた。「宙のまにまに」のアフタヌーン新書と林芙美子「下駄で歩いた巴里」である。この二冊は前から探していたが、まにまにの新書は自費で切って買うものでもなかったし呉の図書館には所蔵がなかったので今回借りられたのは良かった。
 林芙美子「下駄で歩いた巴里」は現在絶版中で中古でプレミアが付いているし、呉の図書館ではなぜか行方不目になっていて入手できない一品だったのだ。貴重な本を入手できてほんとうに嬉しいものである。


 ぱらぱらと観るだけでも著者が星が好きなんだなーというのが伝わってくる一冊である。普通のカメラでも天体写真が撮れる、という項目があったが俺は一眼レフデジカメを持っていることもあり、チャンスを作って撮影に着手してみるのも良いかもしれないと思った。


 林芙美子の紀行集である。今まで類書を読んでみたがだいぶ面白そうな内容なので本書も読むのがたのしみだ。

父がいる福島県相馬市は原発から40kmの距離

 さっきグーグルマップで見たら俺の父がいる福島県相馬市は福島第一原発からたったの40kmしか距離がねえじゃねえか。現在発電所から半径20km圏内が避難している状況。

・・・どうしろっていうんだ。40kmの位置にある原発が重大事故を起こしている最中で20km圏内が避難している状況で「落ち着け」とか「パニックになるな」とか言われて平静でいられるものかね。なんか俺がビビっているよ。
 なんて言っていいか分からなかったので今さっきメールで「すぐに出られるように荷物をまとめておいたら」と書いて父に送ってみた。そのくらいしか言えることがない。

 親が核施設の重大事故に巻き込まれるかもしれないなんて事態は生まれて初めてだ。できれば一生経験したくなかった。

 つーか疲れたな。今日はもうねる。寝て起きて明日には事態が好転していることをただ願う。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート