Articles

鹿児島中央から帰ってきた/九州一周と枕崎行きを達成

 今日の朝6時半ごろに鹿児島中央を出て、肥薩おれんじ鉄道に乗って八代まで出てそこから鹿児島本線をひたすら北上して熊本を経由して博多に出る。
 博多で降りて駅ホームのスタンドで博多ラーメンを食べる。前に来たときは駅中にとんこつスープの臭いが充満していたが今回はあまり臭いがなかった。雨が振っていたが「雨漏り」していてこれがまた雨漏りなんていうほどじゃなくて、じゃーじゃー天井から水が土砂降りのように漏れていたのがすげーなと思った(取り囲んだ駅員が困惑気味だった)。

 博多駅のスタンドでとんこつもやしラーメン大盛りを食べてから快速に乗って小倉・門司・下関ときて山口県突入。それから3時間かけて下関から岩国までいって、岩国から50分で広島、広島から広が50分と、結局21時50分に広駅着、である。
 今日はざっと15時間20分電車に乗っていたのか。新幹線だったら広島-鹿児島中央が最速の「みずほ」で2時間半だというからざっとその6倍である(ちなみに東京に行く時に山陽本線・東海道本線を経由して在来線で移動すると16時間くらいなので新幹線「のぞみ」の4時間からすると4倍の計算になる)。

 とりあえず、行きに大分・宮崎側を通って、帰りに熊本側を通ったのでぐるっと九州を在来線で一周することができました。枕崎にも行くことが出来たし、まったくもって今回の鹿児島行きは有意義であった。
 枕崎に行った以外ほとんど観光もしなかったので(というか枕崎でも記念写真を取っただけですぐに戻ってきたのだが)また今度は鹿児島を観光しにいくという用事も出来たので、また鹿児島に行くことができる。楽しい限りではないか。


 今回使ったお金。

青春18きっぷ 2300円*3=7000円

鹿児島ガイドブック800円
肥薩おれんじ鉄道 おれんじ18フリーきっぷ 2000円
ネカフェ・ゼノン 二泊 4000円
食事 400円天ぷらそば 800円グラタン・ドリア 400円ドリア 博多ラーメン700円 弁当400円 今川焼き150円 ソフトクリーム250円 水とかドリンク 100 300 150 =4000円
ながら・えちご返金+1020円
鹿児島トータル=9000円   0318-20

 トータルで今回の鹿児島・枕崎行きはざっと三日間で16000円くらいか。まあまあである。新幹線の片道代位で3日楽しませてくれたならば十分である。
 それにしても、ムーンライトながら・えちごが「走っていないから」と払い戻し手数料なしで全額返金してもらった。俺の大好きな快速夜行がこんなことで運行中止になるとはなと、なんともさみしい気分になった。できれば走って欲しかったと思えて仕方がない。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート