FC2ブログ

Articles

ネットブックとAMDアスロンのベンチマーク比較

110416bluesベンチマーク
↑最近貸してもらったeMachines J6442のベンチマーク結果。

110416.jpg
↑これまで使っていたネットブックEeePC1000HEのベンチマーク結果。

 窓の杜で適当なベンチマークソフトを落としてきてかけてみただけだが、サッと見るだけでも俺が今回貸してもらったパソコンは今まで使ってきたネットブックの2倍くらいの性能?をたたき出しているな。そう思うと良いものを貸してもらったのかもしれないと思う。
 なんにせよありがたく使わせてもらいたいと思うものである。

スポンサーサイト



物理部の知り合いからパソコンを貸してもらった

 高校の物理部の時の知り合いがパソコンを少し前に新調した。なんでもツクモで11万円かけて、これでもかっていうくらいのスペックのにしたらしい。そうしたらそれまで使っていたパソコンがあまることになり、そして俺がネットブックのEeePC1000HEをメインマシンで使っているといったら「古いと言ってもネットブックよりはましだと思う」ということでその古いeMachinesを俺に貸してくれるとのこと。スペックを聞いたらCPUがアスロンの2.4GHzくらいで、たしかにネットブックのATOM1.6GHzよりはよさそうなので貸してもらうことにした。
 そのマシンが昨日届いたので早速セットアップする。

 これが難航した。現在の俺はWiMAXでウェブにつなげているのでUSBにつなぐ無線LANのアダプタを買ってきて取り付けたのだが、どうやってもインターネット接続が安定してできない。すぐに接続が切れてしまってネットワークから「修復」を試みると一時的に回復するのだがまたすぐに切れてしまう。
 それなので、ドライバをインストールし直してみたりネットワークの設定を色々と変えてみたりして試してみたのだが一向に治らない。昨日は1時間半位格闘して疲れたのでそのまま寝込んだ。

 それで翌日の今日、またしばらく格闘してふっと思いついてパソコンの後ろのUSB端子に指していた端末を前面のUSB端子に差して接続してみたらこれで安定して接続できるようになった。
・・・そんな、USBの指す位置を換えたらなおったなんて、そんなんでいいのかとあっけに取られた。ただ、パソコントラブルなんてだいたいこんな感じでいつも解決するので久しぶりにパソコンと長時間の格闘をすることができて本当によかったと思う。

 そんなわけで、パソコンを乗り換えて使っているが、4年前のeMachinesのフラッグシップモデルだけあってまだまだ現役で動く。今度ベンチマークを測ってみたいと思っているが、今のところ特にストレスもないので、まあ良いんじゃないかと思っている。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ