FC2ブログ

Articles

「そんなパソコンを使っていてはだめだ」とたけさんに怒られた

 少し前に物理部の知り合いからユーズドのパソコンを貸してもらって使い始めたが、そんなことをつらつらと書いていたら「そんな古いアスロンなんか(というかシングルコアCPU)を使っていては駄目だ!」とたけさんに怒られた。
 いやいやいやおっしゃるとおりで、私も去年の夏前に「じゃんぱら」にいったらユーズドでcore2duoを搭載したWIN7のパソコンが割と値ごろでよさそうだったのでそれにしようと本気で考えたことはあったのですが、なんか迷っているうちに売り切れてしまってそれっきりになってしまったのです。

 基本的に我ながら私は「ブラウザとオフィスが動けばいい」という程度のパソコンの使い方しかしていないので、それだったら実はネットブックですら十分だったりする(意外とネットブックでひと通りできるので自分でもびっくりしている)。むしろ速いCPUを搭載してもどうせ性能を使いきらないことがほぼ明白だったので使いもしないものにお金を突っ込むのもどうかと思って今までろくにパソコンには投資をしないできたのです。

 考えて見れば、ぴよさんもいろいろなものに投資するけどパソコンにはビックリするくらいにお金をかけていないので私も驚いたくらいだけれども、パソコンに対する「使えればそれでいい」という基本的なスタイルは同じかもしれないと今回ぼんやりと思った。

 というか、そのツクモで11万円かけてこれでもかっていうくらいのスペックのパソコンを新調した物理部の知り合いも結局ユーチューブかなにかの動画をiPod touch用にエンコードするのにCPUを使うのが一番CPUを使う使い方だと言っていたからもうここまで来ると正直CPUパワーを使う用途って少ないのかもしれないと思った。

 前にもどっかで書いたが、数年前は5年前のパソコンなんて実用に耐えなかったけれども、今は5年前のパソコンでも「ブラウザとオフィスが動けばいい」という使い方ならば結構実用に堪えるので使えてしまうのである。

 そんなこともあって、基本的に昔から私は割としょぼいパソコンを愛用しております。すんません。

スポンサーサイト



Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ