Articles

クレジットカードが使えるようになった

 月末の引き落としがあったのでこれでまたクレジットカードが使えるようになった。早速アマゾンにアクセスして古本を2冊ほど注文してみた。
 一ヶ月間カードを使わない生活も新鮮であったが、やっぱりウェブでの買い物ができないのは不便であった。これからは限度額をオーバーしないように気をつけたいと思う。

6/18のカープVS日ハムの試合のチケット

P1010004野球
↑二週間くらい前になんか仕事先で「カープを応援する会」みたいなのがあったので、久しぶりに野球をライブで見てみるのも面白いだろうと思って行ってきた。
 我が北海道日本ハムファイターズVS我が広島東洋カープの試合だったので、どっちを応援すりゃいいのか分からんかったが久しぶりに見るとライブの試合はやっぱり面白いものであった。
 内容としては日ハムの圧勝だったがそれでも見ただけの価値はあったと思う。機会があったらまたサンフレッチェ広島の試合も見れたら観に行きたいと思う。

咲8巻を買った


↑この前に行ったときはまだ売っていなかったけれども今日フタバ図書に行ったら入荷していたので確保してきた。早速読んだが相変わらず面白い。雑誌で立ち読みしているときは合宿編はもうちょっと長かった気がしていたのだがこんな感じだったか。
 同じく雑誌で読んでいるときは片岡優希の「この麻雀に東二局目はこない!」のセリフにしびれるものがあったのだが、なんかコミックスで読むとそこまでではなく普通に読み飛ばしてしまうなーというのが残念である。
 俺も雑誌で全部チェックできていたわけでもないので今回まとめて読めたのは本当によかった。これからの展開も楽しみである。

ツイッターの効能がわかる気がする

P1010011とらだよ。
↑「とらだよ。」リニューアル号をもらってきたのだが、前と比べて読むところが減ってしまったのが実に残念である。これならば前のほうがよかったんじゃないかと思う。

 最近、なんか知らんがここに何を書いたらいいか本格的に分からなくなってきた。思えば一年間ほぼ毎日更新できたのが自分でも不思議なほどである。こうなってくると初めてツイッターの効能がわかるようになってきた。特に意味がなくてもなんとなく1行2行更新するだけで意味を成すツイッターはたしかに優れたツールだよなーとブロガーとしても思わずにはいられない。
 なんかしらんけど忙しくなりそうである。なんとかコミケの同人誌企画だけはやり遂げたいと思っている最近。

祝!佐藤琢磨インディで日本人初のPP獲得

インディカー:PPスタート佐藤琢磨は痛恨のクラッシュ 第8戦アイオワ
http://mainichi.jp/enta/car/news/20110626mog00m050001000c.html

 昨日mixiの佐藤琢磨のコミュをみて歓喜していたが、佐藤琢磨がインディ第8戦で日本人初となるポールポジションを獲得した。快挙である。やっぱり琢磨はやってくれるドライバーだとつくづく実感した。レースは惜しくもリタイアということだが、今シーズンは結構コンスタントに上位争いをしていることもあり、これからのレースも非常に楽しみだと思う。

「わ!」3巻を買った


↑本当ならば25日発売の「咲」8巻を買いたかったのだが、まだ呉のフタバ図書には入っていなかったのでまだ広島では入手ができないらしい。それなので発売になっていた「わ!」だけ買ってきた。

 その帰りにローソンに寄ったらネギトロ巻きが美味そうだったので買ってきておやつに食べる。うまかった。久しぶりに食べると寿司もうまいものだと思う。

 ニコニコ動画で「シュタインズ・ゲート」「DOG DAYS」を見て、今は「花咲くいろは」を見ているところ。なかなか余裕が無いがアニメも見れるだけは見たいと思う。

午後に有給休暇をとって広島駅まで遊びに行ってきた

P1010010神のみ
↑この前アニメイトで買ってきた「神のみぞ知るセカイ」最新刊。再攻略編に入ってから序盤のヒロインがまた登場したり、ハクアの出番が増えたりして俺としては楽しく読めるようになってきた。

 広島は昨日に引き続き快晴で夏のように暑かった。気が向いたので午後に有給休暇を取って広島駅までブラっと遊びに行ってきた。せっかく出た割にはたいしたこともしないで帰ってきてしまったのだが。それでも気分転換にはなっただろうかと思うことにしたい。

 なんだかんだで金曜日を落とした以上は明日と明後日は休みなのだな。それは非常に喜ばしいことだと思う。休みが足りていない気がするのでせいぜい休むべきだと思う。

ネットをだらだらチェックしているとバカになると俺も薄々思う

P1010008柏木さん
↑この前アニメイトでかってきた「となりの柏木さん」3巻。ベタな展開だが俺は楽しく読んでしまう作品である。今回の3巻も面白かった。

 今日は天気予報では午前中は雨が降るはずだったのだが一日雨がふらなかったのでわりと過ごしやすい感じだった。木金と晴れるようなのでその点では過ごしやすいかもしれないと思うが、土日が雨の予報なのでそれはそれで残念かもしれないと思った。
 昨日図書館にでかけてショウペンハウエルの「読書について」を借りてきたのでいま読んでいる。「読書」をテレビやネットに置き換えて読んでみると現代にも通じるオピニオンだと思って新鮮に読んでいるところ。

クレジットカードじゃなくても理論的にはアマゾンで買い物ができるはず、なのだが

 いまいちクレジットカード以外でのアマゾンでの買い物の仕方がわからないので使えないでいる。ちょっとマニアックな本をピンポイントで買いたいんでアマゾンを利用したいのだが、前に書いたとおりうっかりクレジットカードを限度額以上使ってしまったので月末の引き落としがあるまで一ヶ月間カードが使えないのである。一ヶ月くらいならば少し我慢して7月に入ってからまとめて買い物をすればよいだろうと思っていたが、やはり6月中にほしいと思うようになってきた。なかなかどうして使えなくなってみるとクレジットカードに思った以上に依存していたことが分かった。カードにというか、アマゾンにというのが正しいところだが。

出来れば夜に本を読んだりアニメを見たりしたい

P1010001紅
↑BAKUMAN13巻と紅7巻。ジャンプ作品でいまチェックしているのはこの二作だけかもしれない。ただ、この二作は非常に面白くて読み応えがあります。「紅」は原作小説の続きを読みたいのだけれども、しばらくでないだろうなと思う。漫画版でもそのうち原作に追いつくだろうからオリジナル展開をやってくれるのか、それが気になっている。

 ニコニコ動画で「花咲くいろは」11話をちまちまと観ている。本作も見ごたえがあって良い作品だと思う。

 今日は朝は雨だったが昼頃から止んでくれたので帰りはまた新広で降りて散歩をしながら帰ってみた。やっぱり散歩は気分が良くて良いものである。

 コミケの同人誌の原稿を書かないといけないが何を書こうかしらんと思う。

「とらだよ。」が新装になってから読むところが無くなってしまった

 昨日とらのあなに行ってきたので「とらだよ。」をもらってきたのだが、なるほど、物理部の知り合いが言うとおりに女性版と一冊になって厚くなった割には以前よりも読むところが無くなってしまった。どうしたものだろう。さっぱり読むところがないので魅力が半減以下になってしまっている。

 ここ最近とにかく眠くって仕方がないので寝てばかりである。おかげでたいしたことも出来ずに時間ばかりが流れてしまってなんとももったいない感じである。

 ニコニコ動画で「DOG DAYS」と「シュタインズ・ゲート」を見た。どちらも非常に見ごたえがあって実に面白い作品だと思った。なんとか時間と余裕があればもっといろいろ見たいのだが、いまはそれがかなわない。それが微妙に辛いものである。

 また明日から仕事か。それなので、また明日から気合を入れてがんばらないといけない。なかなか大変だがとにかく頑張ってみようと思う。ただそれだけ。月曜からのことを考えると毎週日曜日の夜は憂うつになるものであるな。やむを得ないものかしらん。

マツダスタジアムに野球を見に行ってきた

 天気が良かったので見るのは悪くなく、たまには良いだろうと思ったが、いかんせん相手が日ハムで大分強いチームだったこともあり、ゲーム的には1対9でボロボロに負けるゲーム内容だった。マツダスタジアムにはお客さんが結構入っていたのだがこのゲーム内容ではなと思わずにはいられないものであった。

 試合の前にフタバのネカフェに行ったり、試合の後に紙屋町に出かけてメイトと虎をひやかしたりして帰って来た。なかなかどうして割と疲れた。寝ます。

涼宮ハルヒの驚愕 下巻を読み終える


・・・やっと読み終えた。せっかく発売日にアマゾンが届けてくれたのに読み終わるまでに延々と時間を食ってしまった。まー面白かったよ、というくらいには楽しめたけどこの前の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」最新刊を一気に読んだ時のような興奮はなかった気がする。一定のクオリティはあるけどなんか淡々と読んで「ああ、終わったなー」という感じ。

 個人的には、これの前巻が札幌に行った直後の2007年4月に出て、予定ではその2ヵ月後の6月に出る予定だった作品を4年後に広島に来て読み終えたというのがなんともはや新鮮な気分だ。2007年の4月に前巻を読んだ段階では俺はもうちょっとはハッピーだったよなーと個人的に昔を振り返ってしまう作品にくしくもなってしまった(いまから振り返っても北海道大学は「最悪だった」としか言いようがないところだった)。
 もうハルヒがどうのというよりも、「4年前と比べて、俺はいまよく闘っているか?」ということを自問自答する作品になってしまった。

 まあそれはともかく夢中になって一気に読むほど面白い作品ではないが、値段以上の面白さはある作品ではあるだろうととは思った。というか、あとがきで谷川流が書いていたが、これからはもうちょっとコンスタントに出して欲しいと思う。とりあえず、続編が出るならまた読みたいです。それは思います。

明日久しぶりに広島に出かけてくる

 午後からは野球の観戦であるが、なんとか早起きしてその前に紙屋町に出かけてみたいなーとそれを思っている。あとは最近なかなか行けていなかったのでフタバ図書のインターネットカフェでなにか新しい新刊が入っていないかどうかをチェックしたいと思うところである。
 野球の試合であるが、ウェブサイトを見ると別段写真撮影が禁止されているわけでもなさそうなので、バッグに入るようだったらまた一眼レフデジカメを持って行って少し撮ってみたいと思う。どのくらい取れるかは知らないが可能ならば持ち込んでみるだけの価値はあるだろうと思っている。


↑物理部の知り合いが面白いと言っていたので買って読んでみた。ストーリーとしてはベタというか鉄板な感じがしたが、その分素直に楽しめることができた。テーマがバイクレースなのでレース好きとしてはその部分の描写もなかなか面白かった。貴重な作品を読むことができてよかったと思う。

土曜日は曇で雨が降らないらしいのが良かった

 前に書いたとおり広島東洋カープの試合をライブで観に行く予定なので、土曜日に雨が降ったら死ねる。今日の天気予報を見るかぎりだと幸運なことに土曜日は曇で雨はふらないらしい。それなので本当によかったと思っている。

 最近は精神状態がいまいちだったが幸いなことに体調は良好になってきて、前に感じていた食後の吐き気はほとんど収まった。それが何よりだと思う。体調が良好なのが一番であるからな。

 今日が木曜日なので明日の金曜日を落としたら土日休みである。なのでとにかく明日一日を頑張ろうと思う。ただそれだけ。

晴れたので歩く・土曜日は野球観戦

 天気が良い時は一駅前で降りて広まで散歩をすることにしている。今日も天気が良かったのでてくてくと散歩をして歩いてきた。天気が良い時に散歩をするのは本当に幸せなことであるとつくづく思う。明日からは雨の予報なのでしばらくは歩けそうにない。それがほんとうに残念だ。
 財布の中身が少なくなったのでゆうちょ銀行にいってATMで3万円ほど引き出してきた。このくらい入れておけばしばらくは足りるだろう。そんなところ。
 土曜日になんか知らんが広島東洋カープの試合を見に行くことになっている。それなので、土曜日に雨がふらないで欲しいと切実に思う。現状の天気予報ではふらないことになっているのでこのまま推移して欲しいものである。雨の中の観戦はマジできつい。

「ナナマルサンバツ」を買った


↑紹介文を読んでいて前から気になっていた作品。駅前のフタバ図書になかったがゆめタウンの本屋には入っていたので仕事の帰りに立ち寄って買ってきた。帰りの電車でパラパラ読んでいたのだが割と面白くて良い感じだと思った。

 今日も天気が良かったので新広でおりて散歩をしながら広まで歩いて帰ってきた。最近はデスクワークでなかなか体を使わないので晴れている時くらいはできるだけ歩くようにしたい。そういうふうに思っている。

涼宮ハルヒの驚愕 前巻を読了

 やっと前巻を読み終えた。つまらなくはないが一気に読むほどにおもしろいってほどには面白くもないので読むのに努力が必要な作品である。早く読まないと積む気がするので頑張って読んでいるが今日頑張ってもまだ全部読めなかった。
 雨の中すき家に出かけてきて昼食にうな丼を食べてきた。うまかった。帰りにフタバ図書に立ち寄ってニュータイプとアオイホノオを買ってきて帰ってきて読んでいた。面白かったものである。

 日曜日を終えたので明日からまた5日間仕事をせにゃならんのである。最近は精神状態がさっぱり低調なので気分が憂うつで仕方が無いものである。とにかく気合を入れてまた一週間を頑張っていこうと思うより他にないだろうとそう思う。

東風戦を5戦くらい打ってラスト2戦は取りました・ねこねこ麻雀6月第2戦

 親と弟とスカイプをしながら麻雀を打つ「ねこねこ麻雀」6月第二戦。今回は序盤はいまいちだったが終盤の二戦は勝ったのでよかった。

110611v1.jpg
 このへんとかとりあえず安く上がる。

110611v2.jpg
 このへんも安め。

110611v3.jpg
 これでちょっと高めに上がってこの回でやっと勝ったのか。

110611v4.jpg
 カンをしたらカンドラが自分のアンコに乗って力技で跳満まで持っていった。自分でびっくりした。

110611v5.jpg
 このへんも安いな。

110611v6.jpg
 一通で親満を決めてこれで勝ったと思ったら次に弟が清一色で跳満を決めて逆転を許した。

110611v7.jpg
 オーラスでこのチャンタでかろうじて700点差で弟をまくって最終戦勝利。

クレジットカードが限度額オーバーで一ヶ月使えない

 調子にのってカードで買物をしていたら限度額をオーバーしてしまった。それなので来月に引き落としがあるまでは俺は一ヶ月間クレジットカードで買い物ができない。リアルでの買い物は別段現金で買えば良いのだが、アマゾンでの本を買うのにカードを使っていたのでアマゾンが使えないのが結構痛いものがある。今まで制限を越えるくらいに使ったことがなかったので今回もまさかオーバーすることはないだろうと思っていたのだが、やっぱり5万円以上のエアコンをカードで買ってしまったのが結構影響していると思う。我ながら迂闊であった。

 今日の呉は午前中は雨が強めに降っていたけれども午後になって晴れてきた。このまま晴れれば良いのだが天気予報を見ると明日は午後くらいから広島も雨である。それなのでおとなしく呉に引きこもっていようかと思っているところ。

ボーナスの支給日だった

 今回のボーナスは二回目ということもあり、前回の初回に比べると驚きは少ないものであった。俺の仕事の査定が悪くて額が低かったという個人的な事情も重なっていたけどね。それでも帰りに郵便局に出かけて通帳記帳してきて振り込まれているのを確認したのはなかなか面白かった。

 明日はたけさんのお家で麻雀を打つ企画が進んでいたのだけれども、突発的な事情によってそれがキャンセルになってしまったのが非常に残念である。やはり麻雀はリアルで牌を触って打つほうが圧倒的に面白いものである。再戦を期待するものである。

 借りていた本の返却期限が来たので今日は雨だったが帰りに呉の中央図書館に立ち寄って返却してきた。最近はなにか読みたいと思う本がなかなか無くて、また実際に本を読んでいる時間もなかなか取れなくて難儀している。もっと本が読めたら幸せに過ごせるのだが、ということを思う。
 本を読まなくなったことと関係して、ここのブログに書く文章もなんだか何を書いたいいかわからなくて筆が止まることが最近多くなってきた。前はこんなことはなかったのに、本当に精神的に危機的な状況になるのだなと思う。

ぼちぼち読んではいます、涼宮ハルヒ最新刊

P1010006ハルヒ
↑アマゾンで予約注文をしたら発売日に届けてくれたので当日に手元にあるのだけれどもいまいち読むのが遅い。現在上巻の150Pくらいをちまちまと読んでいるところ。
 「俺の妹」のときは夢中で読めたけどハルヒ最新刊については、つまらないってほどつまらないわけじゃないけど、夢中になって読んでしまうというほどには面白くはないのがちょっと痛いとは思っている。
 早く読んでしまわないとしばらく読まないままになってしまいそうなので早めに読みたいとは思っているのだけれども、という作品です。

夏コミC80に参戦、するのかな

 委託で同人誌を置かせてくれそうな話になってきたのでとりあえず印刷所に依頼して予約をかけてみた。
 この調子で行くならば同人誌を作るのかな俺は。またみなさんに依頼のメールを出さなくては。
 夏コミは全体的にスケジュールに余裕があるので原稿を考える余裕があるのでそれはいいことじゃないかと思っている。
 どっちにしろギリギリになるんだろうからあまり変わらないんじゃないかという事柄は思うが。

 最近はブログに作文する精神的なエネルギーが枯渇してきている感じがする。そして毎日ROMっているツイッターを見ているといっそツイッターでもいいんじゃないかと最近は自分でも思う。ブロガーをやっていると「そういえばなんで俺はツイッターじゃなくてわざわざブログにこだわっているのだろう?」ということを最近は自問自答する。
 考えてみると「ブログとツイッターの違い」というのは実は深いところに行き着くテーマなのかもしれないと思う。

精神状態低調につき

 いまいち精神的に調子が出ない。困ったものである。疲れているのかもしれないのでゆっくり休みたいと思う。

P1010010げんしけん10
↑この前買った漫画とか。げんしけんは相変わらず面白い。TiVさんの本は表紙買いだったけどちょっといまいちかなーと思っている。まだろくに読めていないけど。

放送大学通信課題を提出する

 何とか仕上げて本日投函してきた。こんなモノでいいのかどうかがいまいちわからないがとにかくやってみることが重要だと思うので提出しただけでも良かったのではないかと思う。

 今日は前から書こうと思っていたメールを書いたり、髪が伸びてきたので散髪をしたりしていた。アニメをちょっと見たり本を少し読んだりしたが、やっぱり学校にいた時と比べると圧倒的に本が読めなくなってきているのでそれだけが何とかしたいと思っているところである。結構難しいが。

 というか、ぴよさんはどうやって金沢まで行く予定だったのかが地味に気になっている。羽田から飛行機というせんがないとすると新潟まで新幹線で出てそこから特急に乗り換えていくのかな。金沢への行き方はよくわからない。

 精神的には気分が低調というか、テンションが低くて低くてたまらない。それが困ったものだが、また明日から仕事なのでテンションを高めにしてまた気合を入れて走ってみようと、ただそれだけを思う。一応状況を良くするためにちまちまと布石は打っているのだが、それが功を奏するかは知らん。とにかく、状況は厳しいがやれるだけやって頑張れるだけ頑張ってみます。ただ、それだけ。

↑なんとなく古本屋で買って読んだ。それほど濃い本ではなく中身はそれほどではないがさっと一読するくらいならば読んでよかったのではないかという感じがした。今の俺には割と参考になる本だったかなと思う。

一戦だけ勝利する・ねこねこ麻雀6月第一戦

 親と弟とスカイプをしながらウェブで麻雀を打つ「ねこねこ麻雀」企画6月の公式戦第一戦を打ってみました。今回は東風戦を4戦打って1勝を上げたのみにとどまりました。まだまだ精進しないといけないですね。

110604v1.jpg
 結局この満貫で点棒を稼いで逃げ切ったという感じだったな。

110604v2.jpg
 この第三戦だけなんとか勝ったがあとの4戦中3戦はさっぱりいいところなく負けまくった。

コミケに落選・同人誌はどうしよう

 検索システムで調べたら今回のブログ同盟は落選でした。なんとか同人誌は作りたいので同志のサークルが当選していたらそこに委託できないかと思っているのだけれども、とりあえず、情報待ち。

頭痛・吐き気・めまいのコンボをクラって未だ気分が悪い

 今日は16時くらいから偏頭痛の症状が出てきていつものように強烈な頭痛・めまい・吐き気のコンボにぶっ倒れていました。23時半を回ってなんとか起きれる程度に回復してきたけどまだ気分が悪い。

 今週一週間を生き延びた。なんか、今週については特にサバイバルしたという気分が強い。来週は、今週よりも良い一週間になってくれたらいいなとひたすら願っている。

 とりあえず、明日に放送大学の通信課題をやりたい。

漫画版のもしドラとハヤテ最新刊

P1010003もしドラ漫画版
↑この前アマゾンで買った。ちまちま読んでいる。もしドラ漫画版は予想以上に面白く読める。まだ全部読めていないけど。ハヤテは俺は鉄板で楽しく読める。本当に楽しみな作品だ。

 気がつけば6月になった。広島は絶賛梅雨である。台風一過の影響もあって今週はなんとか晴れている。金曜日が晴れということは屋外演習がある事情もあって本当に助かったと思っている。
 いろいろと大変であるが明日になったらまた少し事態が好転するかもしれないと、そういう可能性を信じて日々を送っているところである。
 とりあえず、放送大学の通信課題を頑張って仕上げたいなーと思っている。そんなところ。

球場ラヴァーズの3巻が発売になっていたので買ってきた


↑帰りの電車でちょっと読む。1巻目を読んだときは「こんな話が成立するのか」と思っていたが、読み続けると「こういう話も十分にアリだな」と思うようになってきた。というか、割と面白い。

 帰りにゆめタウンに立ち寄ったら冷房が入っていて涼しかったのでしばらくぼーっと涼んでしまった。
 また明日。頑張ろう。とにかく頑張ろう。

Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 西日本にある民間企業でアマチュア・エンジニアとしてアルバイト中。職業は「勉強屋(二級)」。趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 中谷有吾(なかやあるご)の中の人。アニメブロガー西日本組。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。
 アカウントはmixiは「中谷@無重力」、Facebookは[Yutaka Ichimura]、Twitterは[argonworks]です。全部放置ですが。
 写真は2012/5/22に韓国の釜山でホットクを食べる著者。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート