FC2ブログ

Articles

ハングルはパッチムが偉い難しい・英語は大分慣れてきた

 NHKラジオの語学講座でハングルと英会話の勉強を始めてそろそろ三週間になるが、今のところコンスタントに勉強を続けることができている。

 ハングルについては本当に最初の初歩から始めたが、とりあえず発音がひと通り出てくるところまできた。だんだんと発音が複雑になってきて、放送を一回聞いただけでは足りずに復習に講座を二・三回聞き直さないとわからんくらいになってきた。徐々に本格的になっていくので楽しい限りだ。

 「実践ビジネス英語」のほうも、最初は早口のトークについていけなかったが三週間聴き続けて大分ついていけるようになってきたので良い傾向だと思う。なかなか勉強になるし、とにかく英語をきちっとマスターすることは重要だと思うのでとにかく頑張って勉強を続けてみたいと思う。こちらもなかなか面白く勉強ができているので良い傾向だ。

スポンサーサイト



「学問のすすめ」と「ユーザー・エクスペリエンス」の新書を読んでいる

CIMG3075新書
↑図書館で借りて読んでいる新書。
「現代語訳・学問のすすめ」は割りと売れているようで本屋でもいい位置においてある。図書館にあったので借りてきて読んでいるが、今の俺が読んでもなかなか読み応えがあって面白い本だ。福沢諭吉の考え方が普遍的なものがあったのだなと思って確かに読んでみると現代語訳でも読む価値がある本だと思った。

 アスキー新書の方は、マイクロソフトでウィンドウズやインターネットエクスプローラーを作っていた著者の月刊アスキーとかの連載コラムとかIT系の人との対談とか、そんな内容。パソコン好きのデジタリアンとしては読んでいて面白い一冊である。
 「ユーザー・エクスペリエンス」を「おもてなし」を和訳していたが、確かに難しいし重要な概念だと思った。アップルの製品の使い心地の満足さとか、言われてみればなるほどと思った。




Navigations, etc.

Navigations

FC2カウンター

カウンターfrom2005.1.1

プロフィール

Yutaka ICHIMURA

Author:Yutaka ICHIMURA
 趣味はアニメ・漫画・ライトノベルなどポップカルチャー全般とモータースポーツ観戦、物理学・機械工学の勉強。
 コメント・TBは歓迎いたしますが、予告なく事前認証制にすることがあります。
 管理人へのメールはargonracing +at+ gmail.comからください(ただし普段使っていないアドレスなのでここからメールを送った場合はコメント欄にその旨を記載していただきますようお願いします)。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク

http://www.inv.co.jp/~popls/

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

管理者ページ